電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットオークションでMicrosoft Office Accessの中古を購入したいと思います。

自分でも調べてみたのですが、どのような点に注意したらいいのかわかりません。
(アンインストール、ユーザー認証等…)

新品を買うのが一番いいとわかっているのですが、
勉強用なのでできるだけ出費を抑えたいです。

使えればいいのでバージョンは97、2000のいずれかにしようと思っています。
仕事で使っていたことがあるので完全な初心者ではないです。

注意点等、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こういう商品は相手が信用できるかどうかがまず一番だと思います。

オークション手続きのこともありますが、きちんと自分のPCからは消去して、パッケージのすべてを譲るということですね。(セットアップCDとプロダクトキーが表示されたものも含めて)

それとバージョンアップ品は以前のバージョンも含めての譲渡でなければいけないとか、PCに添付のいわゆるOEM版は、PCと共に譲渡するのでなければいけないとかいうこともあります。

あとはいま使っているOSでそのバージョンが動くのかも確認しておいたほうがよろしいかと思います。(一部機能制限があることもあります。)

余談ですが、97と2000ならライセンス認証しない製品なので誰がインストールしているかなんて調べようがないですけどね。もっとも古いのでサポート停止ですから、現状で使うしかないです。(ダウンロードできるアップデートの適用は可能。たしか2000のほうは延長サポートが先月終了だったはず。)
    • 0
この回答へのお礼

OSはvistaです。
97、2000は動作の保証対象外なんですね…

まさか対象外とは思っていませんでした。確認できてよかったです。

(当たり前のことかもしれませんが、保証対象外のものは
使うべきじゃないですよね…?)

ご回答ありがとうございます。

中古でもパッケージ版で、未開封(まだ認証を行っていない)であれば

そのまま購入すればOKです。

が、一度認証された製品については、条件があります。
以下のサイトを参考にしてください。

http://support.microsoft.com/kb/881457/ja

元のユーザーが完全に削除、すべての付属品をそろえて譲渡、
譲渡は一度のみ。など細かい条件があり、オークションの場合
ここまでやってくれるユーザーかどうかの見分けが難しいと
思います。

なんでも良ければ、DSP版やライセンスでの契約も
安くあげる方法の1つです。
(AccessのみのDSP版は多分ないと思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

サイト参考にさせていただきました。
ネットオークションだと出品者様が削除しているか、確認は難しいですね…

DSP版、ライセンスについては初めて知りました。
私自身パソコンに全然詳しくないので勉強になりました。

ご回答ありがとうございます。