電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度就職活動(幼稚園)の中で、ピアノの実力を「バイエルの何番程度が弾ける」という形で言わないといけないみたいなんです。私はピアノ教室に通っていたんですが、先生の方針でバイエルを使わなかったのです。
私のレベルは・・・小学校の時点で辞めてしまったし、練習嫌いでうまくはなかったのですが、アラベスク、天国と地獄などは弾けた記憶があります。最後に練習していたのは、人形の夢と目覚めでした。後半が両手で弾けずに挫折しました。

どうかバイエルでは何番程度の実力があるのか教えてください

A 回答 (2件)

就職活動なんですよね? ということは、言わないといけないのは小学校の時の実力じゃなくて今の実力ですよね。

要するに、園児たちの童謡やお遊戯の伴奏ができるかどうかが知りたいんだと思いますので。

…ということは、今の状態を正直に申告するのであれば、「小学校○年生までしか弾いていませんでしたが、その頃はアラベスク…などは弾けました。バイエルは使っていなかったのでよくわからないのですが」と言うしかないと思います。

でも、それでいいんでしょうかね? せめてバイエル買ってきて面接の時までに最後まで弾いてみる、もし手がなまっていて弾けなかったら死ぬ気で練習する…くらいした方がいいんじゃありませんか?
    • good
    • 0

バイエルは定番ですが、最近は使わない先生も少なくないですし、


途中で違う教本に行く(私も途中でブルグミュラーに行きました)
場合もあるので、そう言われても困っちゃいますよね。

とりあえず、バイエル50番程度なら「ほんのかじった程度」
70番程度なら「とりあえず引けると言える程度」
100番まで行けば「初級は終わったと言っていい程度」

と判断できますので、ちょっと吹っかけて「バイエル終了程度」と
言っちゃってよさげな気がします。詳細はここら辺を参考に。
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!