最速怪談選手権

雑誌のバックナンバーを常設している店舗がありますが、店頭に並ぶようになるのはいつからなんでしょうか?
ちなみに、今、店頭で探しているのは「Hanako」なのですが、1ヶ月くらい前のものはバックナンバーとして店頭に並んでいるのに、先週・先々週位のは無いのです。
1ヶ月くらい経過しないとバックナンバーとして、店頭に出ないものなのでしょうか?
在庫のあるバックナンバーは「Hanako.net」でも買えますが、すぐに必要なものではないし「在庫があるものでいつかバックナンバーとして店頭に出る様なら、購入したい」と思っているものなのですが...。

A 回答 (3件)

普通の書店では、雑誌の新しい号が出たとたんに、


あるいは、もうすぐ出るぞという時に、
古い号を返品してしまうのが一般的です。
ですからバックナンバー常備の店は、珍しいのです。
そういう店(バックナンバーが置いてあることがウリの店)で、
抜けている号があるということは、
「これから出る」というよりは、
「品切れ」なのだと思った方がいいと思います。

ムックなどの場合は「重版中」ということもありえますが、
普通の定期刊行誌を、切れたからといって重版することは、
絶対とは言えませんが、まずないと思います。
バックナンバーは「出る」ものではなく、
「返さず置きっぱなし」もしくは、
「売り切った後に、再度注文した」ものです。

在庫の有無は、お近くの書店に依頼して、
版元に直接聞いてもらうのが一番早いし確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。1年ほど前の物から1ヶ月前の物まで毎号1冊以上、店頭に置いてあったので、雑誌のバックナンバーを店頭に売り出す際に、何か決まりでも有るのかと思っていたのですが、そうでは無い様ですね。
「置いてない物は売りきったので品切れ」ということですね。ありがとうございました。その書店にも聞いてみます。

お礼日時:2003/04/10 17:17

Arrow17さんが東京近郊にお住まいでしたら、


銀座の教文館という書店の1階にいろいろな雑誌のバックナンバーが置いてあります。
Hanakoもあると思います。

参考URL:http://www.kyobunkwan.co.jp/
    • good
    • 1

そのお店が、そのバックナンバーを仕入れている方法にもよるとおもいます。



新刊で発売日に入荷した物を、そのまま在庫として残し、それをバックナンバーとして置いているならば、店頭に無ければ品切れ(取り寄せ中)なのでしょう。

バックナンバーとして わざわざ出版社から仕入れているのならば、最新号の場合、新しい号が発売になって、入れ替わりに返品された商品が 問屋での処理を終え、出版社に戻り、そこから また出荷されて書店に入荷するまでの時間がタイムラグになります。
書店から出版社に戻るまでの時間については判りかねますが、出版社から書店へは10日位の時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。店舗によってバックナンバーの出し方にも違いがあるのですね。#1の方のお礼にも書きましたが、バックナンバーを店頭に売り出す際に、何か決まりでも有るのかと思っていたのですが、そうでは無い様ですね。
返品→入荷のタイムラグについて詳しく教えていただきありがとうございました。書店にも聞いてみます。

お礼日時:2003/04/10 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!