プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苫米地英人さんの本で1番分かりやすくコーチングを理解できるのはどれですか?
詳しい方お願い致します。

A 回答 (2件)

コーチングについて書いている本はないと思います。


テクニック本や潜在意識についてが多いです。
コーチングの何を理解したいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにを得たいかは、自分の人生の目標を定めたいです。
なので、苫米地さんでなくてもよいものがあればご紹介ください。宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/04/21 17:11

自分の人生の目標が定まらないというのはあなたが感情を抑圧しているからなんですね。



日本人は滅私奉公と言って耐えることが美徳とされてきて、特に男性は男なら泣くな、男なら我慢しろと感情を抑圧してきました。感情を抑圧すると嬉しい、楽しいといった良い感情も感じられなくなってしまいます。

あなたが一番最初にやることは感情を開放することです。

私たちは我慢をしたり、何かを諦める時に怒りを使って心にフタをしますが、抑圧した感情は無くならず、潜在意識に蓄積されて行くのです。その感情のフタを開けないと本当に自分のやりたいことを見つけることはできないのです。

悔しかったり、悲しかったりしたときはその感情を我慢するのではなく底つき感があるまで感じてください。そして、「どうして今、自分はこう感じるのだろう。」と自問してください。これはセルフコーチングといって自分でできるコーチングです。

自分で自分に問いかけると、「あ、あの時あの人に裏切られた時にも感じたな。」と潜在意識が答えを出してくれます。

コーチングとはコーチが質問をしてあなたの脳にあるものを引っ張り出して導くことをいいますが、コーチングのやり方だと顕在意識にある思考しか出てこないのです。潜在意識は感情の世界ですから、何かを感じた時に自分でコーチしたほうが良いのです。

そりてコーチングも苫米地さんの理論もベースになっているのは心理学です。ですから、心理学を先に学んだ方が良いと思います。

苫米地さんは公式のyou tubeチャンネルを持っていますので最初にそれを見た方が良いと思います。簡単なことを難しく言っていますのでわかり辛いかもしれません。

心理学は私がかつて学んだサイトのURLを載せておきます。
講座に参加しなくてもブログやメルマガで十分だと思います。

https://www.counselingservice.jp/lecture/30742/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!