電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日会社から帰ると、木曜日の学校で作る木工細工のために
家で木をノコギリで切って持ってきなさいという宿題をお願い
といわれてしまいました・・。得意ではない分野で、しかも
参考図面も無く、ただ、30cmほどの細長い四角の棒板6本と
丸棒2本のみ・・。これをどう切り出せば、何が出来るのやら
・・。途方にくれております。
どこか、木細工の作り方が書いてあるようなサイトをご存知で
はないでしょうか?検索してもなかなか出ず、ほとほと困って
おります。どうか良きお力添えをお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お子様は、3年生でしょうか?
ウチは、1学期に木工の授業がありました。
(もしも同じ教科書なら、”切って切ってトントントン”P.32)

全工程を学校で仕上げてきましたので、配布された材料サイズは不明ですが、自由工作でした。
女の子はペン立てや動物など、男の子は動物や車系を作っている子が多かったです。

同じ物を作っていても、個性は様々!
ボンドで貼った子もいれば・クギの子あり、動物なら足の長さ様々。
個性です☆☆☆

他の方も回答されてます様にサイトを検索するのではなく、お子様に聞くのが一番!と思います。
また。
作る物が決まれば、検索も楽になるんじゃないでしょうか??
    • 0

あのー、余計なお世話かもしれませんが。

まず「学校で作る木工細工のために」と言う事は、「何を」作るかは学校で聞いてるはずですよね?
お子さんがまったく見当も付かないんであればそれは聞いてないほうが悪い。
宿題をしなくて叱られるも良し、それも教育です。
あるいは他の方の回答にあるようにお友達に確認されるのも、まあいいでしょう。

ただどうしても気になったのが
「宿題をお願いといわれてしまいました」

なんですか↑これ?
あなたが宿題やるんですか?
最近こういう人多いみたいですけど、間違ってるでしょ明らかに。
親に頼めばなんとかなるやーって思ってるから課題もろくに聞かずに帰ってくるのでは?
(勘違いだったらすみません 一応)
本当にお子さんの為を思うならヘタな手助けするのではなく自分で解決させる、そして同じ間違いを起こさせないようにする。
これが一番なんじゃないでしょうか?

「質問に答えてない!」と怒られるかもしれませんので一応補足しておきますが、
 >30cmほどの細長い四角の棒板6本と丸棒2本のみ

それはただの材料です、材木です。
どんな完璧に親切な木工細工のサイトがあったとしてもその情報だけでは納得のゆく答えを得られる事は無いでしょう。
    • 0

こんばんは、Shimajiroさん。

お子さんは何年生でしょうか?
釘やボンドは使うのでしょうか?

図工の教科書の何処のページの授業なのかを聞いて、そのページの説明を読んだり挿絵や写真を見れば大よその創造が出来ます。

または、お友達の家に電話をして、何をするのか、どんな物を造るのかを聞く。(特に聞く相手は、出来るだけ頭の良い女の子のお家がお勧め)

取り合えず、明後日の授業ですから、お子さんに明日学校で先生やお友達からどんな工作をするのかを良く聞いて来る様に言い聞かせてから学校に行かせ、返ってきたら内容を確認する。

大分類として、自由工作と課題工作が有りますので最低でもどちらなのかくらいは分らないと手の付けようが有りません。
    • 0

まず目的がわからなくては、

どうにもこうにも切れないですよ。。。
何を作るかもわからないんですかね?
一度周りのお友達の親御さんにでも確認されてはどうですか?
何等分にしたら良いのか、切り離したものが今後どういう目的で使われるのか、これは絶対確認しといた方がいいですよ。。。
    • 0