アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1歳4ヶ月の娘がいる30代女性です。

元々あまり髪の量が多いわけではなく、1本1本も細くて猫っ毛です。
出産して3ヶ月くらした頃から抜け毛が増えてきました。
産後6ヶ月くらいまでは病気じゃないかと思うくらい抜けて、こちらで相談した事もあります。
産後の抜け毛と言う事でしばらくしたら治まるとのアドバイスを頂きました。
その通りしばらくすると抜け毛の量は減りましたが、いまだに抜け毛があります。出産するまでは、洗髪後に髪をとかしてもゼロに近いくらい抜け毛はありませんでした。

子供の夜泣きがひどく、今も夜中に何度も起こされ寝不足の日々が続いています。それが抜け毛の原因でしょうか?
私は子供が昼寝した時が一番ホッとする時間でその時に必ずと言っていいほどコーヒーを飲みながらお菓子を食べます^^;
それが毎日の事なので良くないのでしょうか?
このまま抜け毛が止まらなかったら髪がなくなるんじゃないかと不安で不安で・・・。

何か解消法やアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

美容師で男です。

キャリアはそこそこかな?12年ほどです。同い年くらい。
気休めと思いますが、基本的なことと、予防と改善を少々。

基本的なこと
・人の髪の毛は必ず抜けます。1日約10~50本抜けるのが相場です。
抜けても、毛根が生きてれば伸びます。切れ毛の可能性もあります。
私も、ハードワックス毎日つけているのでシャンプーするとバンバン抜けますがフサフサです。でも、男と女の毛根は少し違います。男は一個の毛穴に2~3本生えています。女性は1つの毛根に1本が多いです。なので無理なブラッシングは控えて、毛先からといてやると良いです。

予防と改善
・一日髪の毛を洗わないとすぐにベタつくならば、1日1回シャンプー。
・半日で頭皮がベタつく場合は朝と晩シャンプーする。
・シャンプーが合っていない場合、無添加つかいましょう。もちろんリンスやトリートメントも低刺激なものを。
・シャンプーのしすぎはよくありません。一般的に皮膚を洗剤で洗うと油分の回復までに3時間ほどかかります。なので乾燥頭皮の方は1日1回または翌朝洗うなど。油分の多い方はスキャルプシャンプー(毛穴洗浄)を月1くらいで。
よくわかんない場合はマイクロスコープをもっている美容院を探すとよいでしょう。電話なんかでスキャルプケアやってます?なんて聞くとよいかもしれません。
。最後に、神経質にならないことがストレスを押さえ、抜け毛予防になるかと。冒頭の「だれでも抜けるということ」女性は出産すると体質かわるとよくいいますしね^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
美容師さんからアドバイス頂けて嬉しいです☆

無理なブラッシング・・・していた気がしますね^^;
今後気をつけます!!

私は、1日髪を洗わないとしっとり濡れたような感じになります。
多分半日で頭皮はべた付いているかもしれません・・・。
でも朝は忙しくてシャンプーしてる暇はないのですが、それもよくないのかなぁと思ってしまいました。
マイクロスコープがある美容室探してみます!!

こんなに抜け毛が増えるなんて、子育てで自分が思うより多くストレスを抱えてたり、出産して体質が変わったりしたのでしょうね。
もう一回出産して体質が戻ったりすればいいのになぁ(笑)

丁寧にアドバイスしてくれてありがとうございました♪
これからもお仕事頑張って下さい^^

こんにちは。

子育ては本当に大変ですよね。
どうしても子供に手がかかり自分の事は二の次になってしまいます。
抜け毛は栄養不足も考えられます。
よく食事を抜いたり単品ダイエットなどしている人に起こりやすいのですが、ダイエットをしてなくても栄養が摂れてない、摂っても身体に回ってない時も髪が抜けてしまいます。
お菓子とコーヒーでストレス解消は大量に摂らなければ特に問題なく、むしろそれでお母さんがほっとできるならストレス解消に良いでしょう

髪に良い食材を挙げておきます。
黒ゴマ黒豆など黒い食べ物、うなぎ、えび、貝類、ニラ、長いも、サツマイモ、じゃがいも、かぼちゃ、ピーナッツ、くるみ、などです。
嫌いでなければクコの実は髪にとても良い結果をもたらしてくれます。
これらと共緑黄色野菜、脂身の少ない赤身の肉類、魚などバランス良く食べれば抜け毛もおさまるでしょう。
それからシャンプーの時、頭皮を指でマッサージするように洗い、すすぎは充分にして下さい。
手が空いたら頭皮や耳のマッサージもお勧めです。
何も付けずに自分が気持ちいい所を軽く押せばOKです。
耳は引っ張ったり捻じったりのいわゆる耳あんまですが、これらを行うと頭皮だけでなく顔色も良くなります。
これから走り回る元気なお子さんを追いかけまわすには体力勝負になります(^_^;)
お母さんは本当に大変ですが、笑顔で乗り切って下さい。
あっという間に手が離れてしまいますから・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても詳しく、丁寧なアドバイス感謝いたします☆

髪に良い食材、簡単に手に入る物ばかりですね♪
教えて頂いて助かりました!!
早速、今日の夕食から摂っていきたいと思います。
耳のマッサージも頭皮に良いんですね!
すごく勉強になりました^^

クコの実は全くどんな物か想像が付かないのですが、
調べて手に入れたいと思います!!

髪は女性にとってとても大事な物なんですよね・・・
こんな経験をして始めて気が付きました。

>お母さんは本当に大変ですが、笑顔で乗り切って下さい。
ありがとうございます。
頑張ります☆

産後の抜け毛ですね。

抜け毛は体調の変化によってなりますから、お医者様に相談するといいでしょう。

産後の抜け毛を防ぐための育毛剤なんてのもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
産後の抜け毛が今でも続いているのでしょうか?
こんなに長い間産後の抜け毛に悩まされるとは思っていませんでした。
アドバイスありがとうございます。