公式アカウントからの投稿が始まります

秋に挙式・披露宴を行う予定の29歳です。
新郎の趣味がカメラなんです。
デジタル一眼のカメラ2台で新婦と一緒に週に1度は写真を撮りにいっています。
撮られることでなく撮ることで幸せを感じる人なんですが
自分の披露宴で、自分で何かしらの形でカメラや写真についてのアピールなりをしたいと思っています。
披露宴の入場でいきなりカメラを持っていくのも変な気がしますし、披露宴の最中に何ができるのか…
いい演出ないでしょうか?

ちなみに、プロのカメラマンさんは1名依頼します。

A 回答 (5件)

すでに参考意見が出ておりますが


ポートレート風に事前に普段の生活廻りを撮影して、
フォトムービーにBGMをつけて披露宴で発表なんていかがですか?

所々に結婚式のパンフレットを2人で見てるカットを入れたり、
衣装や、服を選んでるカットを撮影しておくといいと思います。

出来るだけカメラ目線は避けてごく自然な視線で・・・。
そしてお互いの目線が合ってるカットなどを三脚を使って撮っておくと編集の時に使えますよ。
人に頼んで撮ってもらうのは簡単だけど、御夫婦だけで作った作品って言うところがまた感動を呼ぶかも。

それに披露宴などで発表の後の友達などからの面白い反応で”あれどうやって撮ったの?!”
って言われたらカメラ趣味の人間としてはすごくうれしいと思いますよ。

参考URLは僕が撮影&編集したポートレートの物ですが、
こんなイメージを応用して結婚式用にアレンジしてみたらどうでしょ?!

    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


もし前撮りとかするのであればちょうどいいのですが・・・
式の1週間くらい前に最後のサイズ合わせとかもありませんか?
式場の衣装室であれば少し無理言って、小物までフル装備させてもらって写真を撮るとかどうでしょう。

ドレスを着られる場合、(新郎は普段着/礼服などでもいいかと)
新郎が新婦を撮って、新郎が一眼レフで小物などを撮っている姿を、新婦がコンパクトデジカメなどで撮って、できれば2人の並び写真もタイマーなどで撮る、
そして当日のウェルカムボードもしくはその横にポートレートとして並べておいてもいいと思います。
司会に「カメラ好きの新郎が撮影されたものです」と紹介してもらえばよいかと。

事前にドレスを着ることがなくても、デート中の写真や、
結婚準備の買い物中の写真、ウェルカムボードなど手作り中の写真、
普通にカメラを首からぶらさげてる彼の写真、カメラ屋で楽しそうにレンズを見比べている彼の写真(笑)など、
自然な隠し撮り、メイキング的な写真を集めて、小さい頃の写真と一緒にプロフィールビデオとして流してもいいと思います。

どうしても、当日撮りたいというのであれば、余興のひとつとして入退場時のついでにまわる、もしくは歓談中に立ち話的に新郎新婦が各テーブルへ回り、そのときだけ新郎がゲストを思い思いに撮影をする、というくらいにとどめておいて、他のときに一眼レフは出さないほうがいいでしょうね。
各テーブルを回ると言っても、テーブル写真はちゃんと別枠で時間を取ってプロの方にお願いしたほうがいいと思います。
具体的にはプランナーさんと相談してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事前にとっておいた写真を披露する場合は、作品として撮った写真よりも普段の日常をおもしろく撮った写真の方がよさそうですね
現場で自分たちで撮るのはリスクが高そうなのであきらめ加減です^^

お礼日時:2009/08/05 23:38

今の間に、普段の二人の様子を撮りっこして、当日に披露するのも面白いかもしれません(中には隠し撮りっぽのも??)。


お二人が何を撮られているのか分かりませんが、風景や花などを延々と見せても仕方ありませんし。

新郎新婦として、カメラを持ち込むのはOKだと思います(ただし、コンパクトにしてください、一眼はちょっと・・・)

披露宴に出席してくれた方たちを撮ったり、お互いを撮ったりする分には違和感はないと思います。

プロのカメラマンを依頼するなら特に高砂の席で一眼レフを使われると、プロの方にとってはきつい物があります(私も婚礼のアルバム用のスナップ写真の撮影に入ることがあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段撮ったポートレートをエンディングロールにして流すのいいかなぁと思うようになってきました。
やっぱりプロの方からすると、アマチュアに中途半端にされたらやりにくいですよね…ファインダーをのぞきっぱなしにでもなってしまったら…
自分たちが撮るために一眼を持ち込むのは難しそうですね

お礼日時:2009/08/05 00:11

せっかくなので、新郎新婦がお互いに写真を取り合って、すぐに披露とか


披露しなくても良い思い出になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デジタル時代といえど撮ってすぐ披露という訳にはいきませんが
披露宴の中で自分たちが撮った写真っていうのが、それはそれで思い出の一枚になる気がします。
問題はカメラを持っていることで、メインとなるはずの写真に与える影響ですね…

お礼日時:2009/08/05 00:02

例えば新婦の衣装合わせの様子などを撮影して、それをスライドで紹介するとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚式の準備を写真に納めて流すのもいいですね
ただもう衣装も決まってしまい、今から式の準備に関わる写真を仕立てるのは無理そうです。。

お礼日時:2009/08/04 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!