プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、広島県に住む両親の元を離れて、東京で一人暮らしをしている25歳の女です。
以前、とある事が原因で、親に大変迷惑をかけ、泣かせてしまった事が何度かあります。
(恥ずかしいことなので、泣かせた原因はお話できませんが・・・)
それ以来、22歳~23歳くらいまでの間、親との関係がギクシャクし、とても良い関係とは言い難い状況でした。

しかし、私も迷惑をかけ、悲しませてしまった事を大変後悔していたので、出来る限り以前のような普通の関係に戻りたいと思い、
以前は全く電話もかけなかった親に、週に1回くらいは電話をかけコミュニケーションを取る機会を多くする等をした結果、
今は普通の関係に戻りつつあります。

ところが、一つ問題が。
私には遠距離恋愛をしている彼氏がいます。彼は以前、東京に居たのですが、転勤になり現在は宮城県で働いています。

彼とは将来、結婚しようと話をしていますが、彼は、結婚するなら自分の実家のある東京で一緒に住みたいのだそうです。

しかし、私は正直、両親の側で一緒に暮らして、今まで迷惑をかけた分、親にこれ以上苦労をかけないように、
家事なども手伝って親孝行をしたいのです。

母親が去年、病気で入院した事もあり、なお更、側にいたいと思う気持ちが強い気がします。

彼氏に広島で暮らす事が出来ないか聞いてみましたが、
「それは無理だ」という回答でした。
又、私は一人っ子なので、他に親の面倒を見てくれる兄弟もいません。

彼氏を好きな気持ちはこの先変わらないとは思いますし、一緒になりたい気持ちもありますが、
それ以上に親と一緒にいたいという気持ちも強く困っています。

このような経験をされた方や、お子様を持つ方などの意見を是非聞かせて頂きたいです。

A 回答 (5件)

はじめまして。



ご自分の独身時代を東京で楽しく暮らしてきて
結婚相手が見つかったから、今度は故郷で暮らしたい。。て言うのは少し勝手かなーと思います。

何年東京で暮らしてたのかは知りませんが、帰るチャンスはなかったのでしょうか?

親か恋人選択するのが大人です。

恋人を広島に連れて帰った所で東京だってこの不況なのに広島なんて
もっと就職きついのではないでしょうか?
それは彼が可哀そうですよ。
    • good
    • 0

現実問題が2,3あるわな。

 広島で仕事があるかどうかだわな
どんな仕事してでも 君が喜ぶようにしてくれる相手であるかどうか
 ダメらしいね、東京は便利だもんね 親の歳がわからないから
うまくいえないけど しばらくは東京で暮らして その後かんがえたらどうかな 別れたくないならね 出世願望の強い男でも 丸くなる歳が来る そこまでがんばってみたら 家を継ぐものが君よりほかいないのかなあ 男と広島にいったことあるのかなあ なかったら いってみることだわ いはしてもらえば 家系はたやしてはいけないよ
君のルーツだからね そして君の子が繋っていく道でもあるからね
そうやって 代々やってきたんだから 人生はだいたい 多かれ少なかれ少々の犠牲はあるよ でもあとで算数すると 損はしてないものだよなにごとも 早急に決めずに 時期と状況次第と考え いい方向へ
展開が変わるのを 辛抱強く待つのが 良策  
    • good
    • 0

それは長い目で見て考えていけば良いんじゃない?


貴方の人生なんだから。主役は貴方なんだよ。
先ずはパートナーである彼との関係を本当の意味で形に出来るのか?
約束は約束だからね。先ずは彼との関係を作り上げる事が大事になる。
その際に彼のその東京暮らしの意見と、貴方なりにご両親の傍に出来たら行きたい気持ちとを分かち合う。
貴方と彼が先ず一緒になる。そして東京住まいをする。
そして拠点は東京に置いた状態で、先ずは一気に広島で~と極端な態度を取らないで、短期間でも帰る、そしてそこでしばらく過ごして、また戻る。そういう形で少しずつ貢献していけば良い。
それがもっと長くなる事もあるかもしれないし、彼と話し合う中でそれは変わってくるからね。極端にどっちか?という選択は現実には難しい。貴方は貴方で先ず彼との関係を、生活をしっかり積み上げる事が大切な時期でしょ?それが例え病気であれお母さんもわかってますよ。
気持ちだけで嬉しいと。でも気持ちだけじゃなく、定期的に帰る形を作ればそれだけで安心材料にはなるからね。ずっと一緒にいるという形よりも、限定的であれ、その時間を密度を濃く過ごす方が大事になってくるんじゃない?まずはしっかり彼と話し合って、分ち合って、理解し合わないとね☆
    • good
    • 0

ご両親とべったり一緒に暮らしていなければいけないのですか?


ご両親が東京に来てはなぜいけないのですか?

別にそれを説明して欲しいのではありません。
恋人よりご両親の方をとるなら、それは自由に選択して構わないことだと思いますが、もっといろいろな選択肢があるだろうと思うのです。
ご両親を放り出して、地球の裏側に行こうというのではないのですから。どういう話にしたって、日本の国内の話でしょう?
    • good
    • 0

一人娘を持つ父親です。



正直言えば、娘が嫁いでも傍に居てくれれば、安心との気持ちはありますし、老後の面倒を見てもらえれば嬉しいとの気持ちもあります。

が、そうする事が娘の幸せに直結しているとは思っていません。

私の娘が質問者さんと同じ立場になって、悩んでいるのであれば、親として「貴女の将来を任せられる伴侶を取りなさい!」と助言しますね。

ここで重要な事は、相手に本当に娘を任せられるのかどうかの判断です。
結婚の承諾を得に来ても、簡単には許可をせず、相手の出方を見させてもらいます。
厳しい注文もつけると思います。
それらをクリアして、「この人になら娘を任せられる!」と判断をしたのなら、相手さんに深々と頭を下げて「娘をお願い致します!」と言うつもりです。

自分達の事は、自分たちで何とかします。
何年も前に、娘を授かった時に、親としてはそれなりに腹はくくっていますので、最後の最後には自分たちの事よりも娘の幸せを願っています。

娘が幸せになってくれる事が、私達親の一番の幸せです。
質問者さんの心の内を、ご両親に話してあげてください。
きっと、その気持ちだけで充分だと言ってもらえるはずですよ。

お幸せに・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!