夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

こんにちは。私は現在大学4年生です。大学は教育学部の国語学科です。
私は小さい頃から絵を書くことが好きで、絵を描いて生きていきたいと思っていましたが、美大へ行くには予備校の段階から高い学費がかかることを知り、その時点では美大進学を諦めてしまいました。
しかしいざ就職活動になると、やはりデザインの仕事がしたいと思い始めました。具体的にはグラフィックデザイナーなら、私の好きなアニメーションやイラストに近い仕事ができるのではと思っています。
もう両親にお金を出してもらうのは悪いし、新卒を大切にしたかったので、この間半年速習コースのあるバンタンデザイン研究所に話を聞きに行ってきました。
教育ローンとバイト代で通えるよう計算してもらえたのですが、両親には
「大学じゃないと就職はない」
「そもそも半年学んで、大学で学んでいる人が溢れている現場に採用されるわけがない」
と言われました。
でも、半年コースしか新卒のチャンスは活かせません。
美大を再受験したら浪人しなくても26歳になってしまうので、就職は難しくなりそうです。
専門学校の中でも美大レベルの桑沢デザイン研究所というところがあることを知ったのですが、バンタンと桑沢、どちらにしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

半年後のグラフィックデザイナーの就職は無理だと思います。

もし、就職しても、肩書きはグラフィックデザイナーだけど、ウェブデザインの貧乏暇なし始終人が入れ替わっている所くらいかな。

今、ご存知の通り、ものすごい不況です。名の通っている美大デザイン科の人たちも就職に四苦八苦して、就職課は、とにかく早く動け、あまり細かく決めすぎるな・・など、お尻を叩いて必死です。

今までイラストでも必死に書きためてきていて、あと半年で箔だけつけるなら、別ですが、半年だけデザインの勉強をして就職・・は、前述の過酷労働の末端の仕事くらいしかないでしょう。

デザイナーの職にも色々あります。きっとイメージしているのは、結構素敵なデザイナーなんでしょうけど・・そういう職に新卒でつけるのは、日本中で20人くらいかな。

今、就職口が一般職であったら、就職して、2年後くらいに専門学校に入学はどうなんですか?2年後ですから、今と同じ気持ちを持っているかどうかわかりませんけど・・そのころには少し貯金もできているでしょうし、誰にも文句いわれずに堂々と自分のお金で好きな勉強ができますよ。

今から半年専門に行って、その新卒で就職するより、絶対いいところに就職できると思います。あと2年後以降なら、少しは景気も良くなっていると思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

また自分で考えてみていたので御礼まで間が空いてしまいました。

すみません。

バンタンの職員の方に、半年コースの方はみんな卒業と同時に就職できているのかきいてみたのですが、

ほとんどの方々がその後2年コースに進学されているということでした。

つまり、最初から大学卒業後2年コースで勉強しても同じということではないですか。

それから、就職は本当にできるのかきいてみたところ、就職することを求めるならやめたほうがいいといわれてしまいました。

私はグラフィックデザイナーについて少し勘違いしていたようで、
グラフィックデザイナーならファイン系と違い、

技術を活かして企業で働けるのだという意識が強かったのですが、それでも同じデザイナーという世界なのだと改めて意識しました。

回答者様がおっしゃっているように、私は「つみきのいえ」の加藤さんに憧れてその職を知ったので、

「イメージしているのは結構素敵なデザイナー」というのはそのとおりです。

せめて出版社・モバイルコンテンツ業界、食品パッケージでもいいと考えていたのですが、

「貧乏暇なし終始人」というのは、現実的に考えると困ってしまいますね。

分かってはいましたが、日本で20人と聞くと愕然とします。

一応来年桑沢に行くなら予備校に行かないといけないと思いメールをしてみたら、10日からの夏期講習に行くように言われてしまいました。

2年後以降は景気はよくなっているのでしょうか。

今から一般職に就職活動するのも確実に就職できるか分からなくて不安になってしまいますが、今とりあえずエントリーしています。

回答が分かりやすく、夢を諦めない方向だったので嬉しく思いました。
ありがとうございます。

様々な諸事情を無視してバンタンか桑沢か独学かという表題のご質問に答えるなら、断然、桑沢です。

ご自身で確認されたようですが、バンタンに半年通ったところでなにも条件は変わりません。
就職という事に関して言えばむしろ半年遅れるのが不利になるのが相場でしょう。
ご両親のおっしゃる通りというわけです。
就職か、美大あるいは桑沢かという結論を出さなければなりませんね。
働きながら受験、専門学校通いは無理です。
先立つものがどうしようもないなら、まずは働いてお金をつくる事しかありません。
でもあきらめられない夢なら、焦らずに着実に実現する方向でお考えになられては。
新卒で就職できたとしても予備校代や専門学校の学費を賄えるほどの貯金を作るのは相当に大変です。
けれど目標があれば頑張れるはずです。やらずに後悔ばかりするよりは、まずは実行する事じゃないでしょうか。
とりあえずは途中からでもいいから夏期講習に参加してみてください。受験の実態がわかるはずです。
それ以降も講習を続けるかどうかは、あとで結論を出しても良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。

バンタンはやめ、予備校の夏期講習の見学に行ってきましたが、夏期講習に7万、
その後の授業にウン十万かかると計算をしていただいたところで、
もう一度考えてみるよう勧められました。
そこで私は、まず就職することにしたのですが、働きながら受験は無理なのでしょうか。
ご回答からすると、まず働いてお金を作り、いったん職から離れて専門学校に通うということでしょうか。
長期戦になりそうですが、夢のために頑張りたいと思います。
完結なご回答ありがとうございました。