アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、イーアクセスのADSLを使ってます。
そしてADSLモデムにAirStationをつないで無線LANにしてます。

最近、ケーブルテレビの入会をかねて、光回線に移行しようと思ってます。その際の設定についてお伺いしたい事があります。

ADSLモデムからケーブルの光用のモデムに変わると思うのですが、AirStationとADSLモデムの接続をケーブルモデムに挿しかえるだけで、PC側の設定をしなくても使えますか?

ちなみに、Airstation: WLA-B11/P, カード:WLI-CB-B11

当方、PCに詳しくなく、無線LANの設定等を自力でやる自信がありません(無線LANの初期導入は知人にしてもらいました)。

つなぎかえるだけで、使えるのであれば契約しようと思うのですが、教えていただけませんか。それほど速度は求めてはいません。

質問が不適切ならすみません。

A 回答 (3件)

イーアクセスのADSL利用時にレンタルしていた


モデムがルーター機能もありそのモデムにPCを直結
してすぐネットができる環境だったら
Airstationがアクセスポイント
として無線で使っていて
CATVの光回線で契約したらイーアクセスのADSLと
同じ感じでネットできるのであればAirstationを使った
環境で設定変更もしないで使えるはずです
どういう機種がレンタルされるのかCATVの事業者に
確認されると良いですよ

ただ、せっかく光回線を使うとすれば
Airstation: WLA-B11/P, カード:WLI-CB-B11は
無線の規格も少々古いのと無線の暗号化もWEPしかないので
セキュリティー面ではWEPの暗号化は今の時代は
解読も可能という時代までなってきているので
光回線に換えた時、思い切って無線機器も最近の物に
変更していただいた方が無線の暗号化も設定の幅が広がりますし
通信速度面も良いと思いますよ☆

設定については有償だが訪問設定を頼んだり
各機器の取説の確認やサポセン
などに設定方法など確認→設定していただくと
とくに難しいと意識されてた物が実は簡単だったと
思っていただけるはずです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。

せっかくですので、無線機器も最新にすることも検討してみたいと思います。セキュリティーの面も考慮するのを忘れていました。

たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/08/07 21:43

OKだと思います。



理屈から言うと,ADSLのモデムは,電話線を流れてくる信号を,
パソコンが理解できる信号に変換する機械です。

光用のモデム(本当は違う言い方だと思うが)も,光ケーブルを流れてくる信号を
パソコンが理解できる信号に変換するだけです。

そこから先は,電波で飛ばそうが,LANケーブルで引こうが,
理屈は同じなので,OKだと思います。

たぶん,OKだと。(自信ないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。

みなさんのアドバイスを参考に、ケーブルに変更してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/07 21:44

最近、ケーブルテレビの入会をかねて、光回線に移行しようと思ってます。

(プロバイダーと回線業者の両方が変更になる為設定が必要です)PC側とゆうより無線親機の設定変更が必須。
一度お勉強でエアーステ―ションのCDで設定してみては?
画面に設定のやり方が出てくるので難しくは無いですよ、、
不安ならケーブルテレビのサポートで有料サービスでセットアップが出来るかも知れません。まずはお問い合わせをしてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイスありがとうございます。

みなさんのアドバイスをもとに、無線機器も最新のに代え
チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/07 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!