プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故人は好き勝手生きてはいけないのでしょうか
みんな好き勝手になったら自分の身の保障がされないからでしょうか
けどみんな常識やモラルのある方ばかりなので、僕一人が好き勝手生きても問題はないと思います
なぜ僕は人の気を引きたがるのでしょうか
勝負に負けたからマイナスの方向で気を引こうとしているのでしょうか
こういう価値観がぬければ僕は清く正しく自分のために生きることができるのでしょうか

A 回答 (8件)

好き勝手に生きて良いんだよ。

皆好き勝手に生きてる(凄いと言われる人達は例外なく好き勝手に生きてるよね。)。

ただ、それは自分だけじゃないわけ。そうなると利害の衝突もある。(皆が望む一番を誰が獲得するか?)
その利害の衝突に負けたら、妥協する事になっちゃうよね。
好き勝手に生きてはいけないわけじゃない。好き勝手に生きる事は難しいって事だよ。どんな障害にも負けない意志と能力があるならば、貴方は好き勝手に生きる事が出来る。それだけの話なんだよ。

意志と能力の話。
何が何でも最初に決めた希望を通す。好きな事しかやらない。それもそれで意志が強いと言えるんだけど、でもそれは現実的じゃないよね。
その為には、貴方はどんな軍事力にも負けない力と数億人以上の手数、永遠の命、強大な権力を持ってなきゃいけない。(でないと、他の集団に負けちゃうでしょ。負け=妥協への道)
そうでないならば、望んだ事のほんの一握りしか実現出来ない、つまりは負け犬に成り下がるわけだ。(大抵、自由=我を通すと思ってる人は負け犬になってる。限られた事しか出来ないから。)

自分の力を精密に分析して、持てる力でどれだけの事が出来るか?足りない分をどこから持ってくるか?そういう風に考えられる人は本当になんでも出来る。なんでも実現できる。
好き勝手に生きる、ってそういう事だと思うんだよね。柔軟に「あっちがダメならこっちの道」「これで行けないならあの車を使おう」たとえ遠回りしたとしても、”必ず実現出来る””必ず辿りつく”そういう人の事を言うんだと思うよ。
通りたい道だけ通って、全部の道を拳骨で切り拓いて行く、ってのは現実的じゃないなぁ。それでは、望む道の殆どを諦めざるを得ない。好き勝手には生きられないって事だ。一つの道しかない、暴力の道、これ一択だよね。


好き勝手に生きても良いんだ。
でも、僕ら人間は全知全能の神様じゃない。有限の存在。力もないし、寿命だって短い。それをそのまま使ったって出来る事なんかたかがしれてるよね。
それに、僕らは”幸せ”を知らない。何がどうなれば”幸せ”なのか?その本当のところを知っている人はいないと思う。結果論なんだよね。「私は今、○○だから幸せです」みたいな。なんとなくこうなんじゃないか?ってのは分かるけど、でもそこに辿りつく道を全て見通せるわけじゃない。それなら、最初の目標を立てるってのも夢物語じゃない?周りを見つつ、柔軟に対応するしかないんだよ。
それを踏まえた上で”好き勝手に生きる”。時に道を譲るとか譲歩するとか、そういうのは大した問題じゃないんよ。最終的にどうなるか?それが重要。その過程は所詮、”過程”でしかない。大事なのは結果だよ。

例えば、貴方がムシャクシャして人を殴ったとする。どうなると思う?ますますムシャクシャする結果になるんだよ。本当に望んでいたであろう”ストレスの発散”は実現されないわけだ。
人の気を引きたい、その為に奇抜な事をする、人を傷付ける。一時は確かに気を引けるだろう。でも、”最終的に一人になる”。誰も構ってくれなくなるから。それは、僕らが神様じゃないなら仕方のない事だよね。他人の心は直接操れない。(本当に”他人”を望むならね。力づくで従えるとか薬の力を使えば、それは他”人”ではなくなる。)それは本当に望んでいた事?
自分の望みを100%実現出来てこそ”好き勝手に生きる”だろう?そこに辿りつく過程でちょっと満足するとかそういうのは意味ないんだよ。最終的な満足がなければ。(その過程の満足を積み重ねて、結果としての満足を得られるならばそれも意味があるけど。)
目先の”好き勝手”なんてほんのまやかし。本当に好き勝手に生きてる人の手の平で転がされてるだけだ。それは”自由”とは言えない。結果が伴わないから。

”好き勝手に生きちゃダメ”なんて自分を縛っちゃうのも自由じゃないよね。それもまやかしだよ。他の人が好き勝手に生きたいが為の卑怯な戯言。貴方の”好き勝手”が減れば、その分他の人の”好き勝手”が容易になるから。それも面白くないね。それに、酷く低俗だよ。低いところで満足しようとしてる人の言葉だよ。そうやって他人を縛らなきゃ自分の望みを実現させられない人は、”結局何やってもダメ”。
そういうのにも惑わされないようにね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
私には意思と能力、特に意思の方が欠けてるように思えます。
他人との衝突など、好き勝手生きるのは様々な障害があるんですよね。
私は目の前の物事に物凄く翻弄されやすいのですが(むしろほとんど目の前しか視野に入っていない)、なるべく本当にストレスの発散というものに目を向けて生きて行った方が良い気はします。

お礼日時:2009/08/08 06:43

世の中には、3種類のタイプの人間がいて、



その2つとして
・周りを惹きつけるタイプ
・周りに従うタイプ
がいます。

そのタイプの差というのは、自分が思うようにできるかどうかの差です。
完璧にできなくても、リーダー的存在や、その空間における空気作りの人がいると思います。

そういったタイプの人間は、従うタイプから見たら比較して、好き勝手しているでしょう。

従うタイプは、そういった力が劣っているので、好き勝手すると皆から嫌われていきます。

>なぜ僕は人の気を引きたがるのでしょうか
人間が飢えるのは、食欲、睡眠欲、性欲だけではないです。

>清く正しく自分のために生きることができるのでしょうか
私の少ない人生経験の中で、清く正しく生きる人は敬遠されますよ。ここぞという時に清く正しい人は頼りに成りますが、普段は「固い」と思われがちだし、
自分がそれを実行すると、プライドがあり過ぎると、気が抜けなくなってしんどくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリスマ性という奴でしょうか。
もう返答もめんどくさくなってきました。
めんどくさい、めんどくさい、全てが面倒くさい。
生産なんかしなくたっていい、親がなんだかんだ言って金を出してくれる。
モラルなんて心から思っていない、
周りからまともな人で見られたいから取り繕っているだけ。
世界中の人が私のような好き勝手で生きたら世界は崩壊するだろう。
けどそんな事はありえない。
だから私はそこにつけこんで自分だけ自堕落に、甘えて、わがままを言う。

お礼日時:2009/08/08 06:46

 好き勝手にボランティアをしたり、好き勝手に善行をなさるならいいですよ?



 モラルの基本とは、「自分がされたら嫌なことは人にはしない」です。「こんなことはされたくない」と思うことを、あなたがしないなら好き勝手にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなあなたがうらやましいです。

お礼日時:2009/08/08 06:33

好き勝手に周りのことを気にしないで生きていけば、周りの人からはじかれることになります。


そうなれば独りぼっちになってしまう。
犯罪のようなことをすれば当然排除される。

自分勝手に生きていけば、どんどん生き難い人生になるだけですよ。

人の気を引こうとしなくなっても、清く正しく生きれる保障はありません。
人の気を引きながら清く正しく生きている人もいます。

気の引き方が清く正しくないだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに行き辛くはなります、しかしそれが本来の姿なのだとしたら、それもまたしょうがないのではないでしょうか。
清く正しく人の気を引くのは苦労しますよね。

お礼日時:2009/08/08 06:32

ひとさまの迷惑にならなければ


自分の好きに生きていいと思いますよ。
他人は他人の人生を生きているからそれを阻害することは悪ですが
自分の人生は自分でどうしようと自分の勝手ですから
お好きに生きればいいと思います。
常識や道徳を無視することが好き勝手、っておもうならそれは浅いですね。
勝負に負けたのなら
その価値観の中では
自分の思うような生き方って
その勝負に勝って他人から称賛を得ることなのでは?
マイナスの方向で気を引いたからといって
自分の気は晴れないのではないでしょうか。
それはその価値観の中で「勝ち」ではないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が悪で何が善なのか僕には判断しかねます。
確かに殺人などはさすがに良くない気もしますが、迷惑をかける分ならいいんじゃないかという気がします。
確かに、気は晴れないです。けど、難しいんです。
結局は逃げてるだけなのかな。

お礼日時:2009/08/08 06:31

>>何故好き勝手生きてはいけないのか



その様な事はありません。
どうぞお好きに生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうさせていただきます。

お礼日時:2009/08/08 06:27

何が質問なの?



まず日本語を勉強しましょうよ。
自分が整理できないと好き勝手も生きられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強は得意ではありません。
ぱっと何か雰囲気のようなものを掴むのは得意ですが。
しっかりと理解することが苦手です。
数学の公式を覚えたり使うのは得意ですが、何故その公式で成り立つのか、というような部分を考えたり理解するのが、ひどく苦手です。
文章がおかしくてすみません、自分が整理できていないのです。

お礼日時:2009/08/08 06:29

>何故好き勝手生きてはいけないのか



周りに迷惑だからです。
だから、一切人との接点を持たず、人との関わりを持たずに生きてくれれば、誰にも迷惑が掛からないので、誰も文句を言わないし、好き勝手にやれると思いますよ。

家に引きこもりは家族に迷惑が掛かるからダメです。

人里離れた山奥とか、無人島とかで、自給自足で仙人みたいな生活を送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいじゃないですか、迷惑かけたって。

>>人里離れた山奥とか、無人島とかで、自給自足で仙人みたいな生活を送りましょう。
そういう厭世的な生活はすごくあこがれます。

お礼日時:2009/08/08 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!