プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう考えても相手の方が自分より生きてる価値がある時(しかも自分が勝手に勝負してるだけです)どうやって自尊心保ってますか?

A 回答 (12件中1~10件)

自尊心は成功体験で満たせます。

ゲームで弱い相手をボコボコにしたりすると、割と長い時間高尚な人物でいられるのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲーム下っ手くそですが。

お礼日時:2023/02/15 20:41

大谷翔平、藤井聡太、松坂桃李とかと、妄想でも、戦わないことです。

さらに、できれば、相手をよく見て、少しは勝率のあるもの、よいもので、戦いましょう。
    • good
    • 0

おっしゃる通り羨ましいです。



そうやって振り切って素直に羨ましいと言える時点でちゃんと自分を冷静に見てる方なんだなぁと思いました。

相手の方が生きてる価値があると思ってるのは相手の親族以外では世界であなた一人だけではないでしょうか?
    • good
    • 0

多くの人からしたらどうしてあなたが自分のことをそんな物語の主人公みたいに思えるのかが理解できないと思います。



あなたが価値があろうがなかろうが人からしたらどうでもよくないですか?

自分のこと価値のある存在だと見せようとするよりも、カスだと思って生きた方が周りから美しく捉えてもらえると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言ったってカスじゃない人が羨ましいじゃないですか

お礼日時:2023/02/15 16:34

気にしない、バカだから

    • good
    • 0

隣の芝生はよく見えるものです。

ですから、本当に相手に価値があるかどうかは、よくわかりません。
そんな時、大切なのは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、劣等感などのネガティブ思考とも、おさらばです。
もっと、簡単なのは、最初から、妄想で勝負を挑んだりしないことです。
あとは、新ルール「負けるが、勝ち」のルールの適用ですね。負けた方が強いんです。
さらに、宮沢賢治の「どんぐりと山猫」に倣い、一郎のセリフ「このなかでいちばんばかで、めちゃくちゃで、まるでなっていないようなのが、いちばんえらい」を真に信じることです。
世の中は広いんです。あなたが簡単に勝てる相手らは、もちろんたくさんいます。でも、あなたがどんなに立派で、優秀でも、勝てない様な相手かいる可能性も高いです。ですから、相手や勝負に一喜一憂しないことも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言ったってどう考え直したって羨ましいじゃないですか…

お礼日時:2023/02/15 16:35

勝負するのを辞めたらいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめたら負けちゃうじゃないですか

お礼日時:2023/02/15 15:07

相手に追いつき、追い越すべく


頑張る自分を誇ります。
    • good
    • 0

自分と比べるというよりも、相手の良いところを褒めるという感じですよ。



自分には自分の良さがあるから、負けにはなりません。
    • good
    • 0

価値、なんてあなたの主観でしかないことですから、


つまりは、自分が納得すれば正しいか間違っているかは
問題にならないわけなので、
あなたにとって、「価値がある」というのは、
具体的にどういうことなのか?
それをはっきりさせて、相手?はそれができる、持ってる?
自分はそれができない?持ってない?などという事象を
具体化したうえで、
じゃあどうすれば、自分に価値が生まれるか?でも
考えたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!