アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ちょっとしたことから妻と喧嘩になり、妻に離婚届にサインをするよう言われサインをしました。
印鑑は押していないので大丈夫と思っていたのですが、妻が勝手に印鑑を押し、役所に提出し、受理されてしまいました。
その事を知り、妻の実家に話をしに行ったのですが、既に他人だから一切の連絡も何もしないでくれと門前払いでした。
まだ幼い子供がいるので、その事を考えると良い選択だとは思えません。
話し合う機会も与えられず、一方的にされてしまったのですが、何か良い解決方法はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

裁判所に求めることで離婚の取り消しが可能なようです。


詳しくは以下のページをご覧ください。

勝手に離婚届を出したら犯罪!?
http://www.nattoku-rikon.com/consult/194.php
    • good
    • 0

>>サインをするよう言われサインをしました。



 ご自分の筆跡で書かれたんですよね・・・印鑑の問題はあるにしても・・・書いたことには変わりないんですよね??ご自分の判断で・・・。


 もう、仕方ないんじゃないですか??決して一方的ではないですよ。奥さんだけを責められたことではないと思います。離婚は決定的なのでは?お子さんを思うのなら、資金の援助を、親権がほしいのなら弁護士さんを。
 離婚届を取り下げるというのは=またその奥さんと婚姻関係になるということですよ??そのことはどうなのですか??


 夫婦は所詮他人、紙1枚です。怖いですよ、もっと慎重に考えないと。これからのことも。
    • good
    • 1

一ヶ月以内は、勝手に出したと、不受理にできると思います。

まずは、役所に聞いてみてください。その上で、駄目なら調停申し立て、一ヶ月以内に役所に聞いた旨、話してください。
役所の離した方の名前、メモして置いてください。
    • good
    • 1

h-kazugonです補足へ


売り言葉に買い言葉で蝶々発信になり感情の侭出た行為、後から見てその気は無いと気が変わるこれも有りが人間です無いですか。
 一度白紙に戻し再度煮詰め直しで協議で審議の場に家裁を使うんです。
 第三者の介入も入るので、其処は冷静な判断だ出来ると言う物です。
 家裁へ調停を掛けこの離婚物言いで再審で見直しで見ると言う事です、納得出来ないで勝手に出されて泣き寝入りも将来の宿題に支度無いから大鉈振る時期とも捉えますけど・・・・
    • good
    • 1

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
家裁の協議離婚無効の調停を掛けてください、離婚意志は無く無意識で書いたと言う正当性を出して不利だしに戻し家裁で離婚調停を再調停が一番妥当生になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
経験者の方ということでお伺いします。
無効の調停はとても難しいことだと聞いたのですが、できるものなのでしょうか?
妻が勝手に印鑑を押した証拠は『印鑑は買って押しとくから』というメールしかないのですが、それが証拠になるものでしょうか?
また、費用的にはどの位かかるのでしょうか?

補足日時:2009/08/05 19:24
    • good
    • 0

勝手に離婚届を提出されたのなら,無効を主張して役所で取り消しをしてもらいましょう.今は激昂状態にあるとおもわれるので,それから,ゆ

っくりと話し合いをされてはいかがですか.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!