アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス2003です。

テーブル1
名前
佐藤
鈴木
木村


クエリ1にて
名前  ふりがな
佐藤   サトウ
鈴木   スズキ
木村   キムラ


というようなフィールドを作成したいのですが
クエリのデザインビューのビルドで見る限りだと
「PHONETIC」関数がありませんでした。
クエリではなくテーブルに手打ちするしかないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

テーブルやフォームのフィールド作成時に、ふりがなを参照する機能があったと思います。

ただし、名前の入力時にふりがなを取り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/18 17:45

ACCESS2000では


テーブルデザインのフィールド作成時に設定します
「アクセスのクエリに「PHONETIC」関」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/18 17:48

WEBを利用して、例えばGoogleで「アクセス 関数 一覧」などとなぜ照会しないの。


たくさん記事が有る。
http://www.pros-access.jp/glossary/function.html
たPHONETIC関数はない。
エクセルのようにACCESSのフィールドのセルに関数を入れる考えじゃないし。
ーー
フリガナですが、これも例えばGoogleで「アクセス フリガナ」で照会すればたくさん記事が出る。
また解説本や講習会ではテーブルの学習の最初に説明される事項です。
例えば
http://www.relief.jp/itnote/archives/000178.php
直ぐここへ質問する前に、自分で本やWEB照会をして勉強すること。
そこで判らないことがあればそれを質問のこと。
ーー
テーブルの新規作成の場合
フリガナのフィールドを作っておく。
デザインモードで
氏名フィールドを指定して
下のプロパティ部分の「ふりがな」行をクリック
ウイザードが立ち上がり既存のフィールドを利用するーーフリガナ
フリガナの文字種ーー全角カタカナなど
完了
テーブルで氏名欄に氏名漢字等を入れると、フリガナフィールドに即座に反映する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。

お礼日時:2009/08/18 17:48

クエリ時にフリガナを毎回求めるのは、時間がかかると思います。


テーブルに「フリガナ」フィールドを追加します。

今後「名前」入力時のフリガナ入力設定は、既に回答ありますのでそちらを参照ください。

既に「名前」のみが入力されていて、フリガナを設定したい場合の例を以下に。
(Excelもインストールされている必要があります)
(ADOでの例です)


Private Sub Sample1()
  Dim rs As New ADODB.Recordset
  Dim exApp As Object

  Set exApp = CreateObject("Excel.Application")
  rs.Open "テーブル名", CurrentProject.Connection, adOpenForwardOnly, adLockOptimistic
  While (Not rs.EOF)
    rs("フリガナ") = exApp.GetPhonetic(rs("名前"))
    rs.Update
    rs.MoveNext
  Wend
  rs.Close
  Set exApp = Nothing
End Sub


※ GetPhonetic の例は、Excel側でヘルプ参照してください
  (次候補の扱い方など)

※※ 必要な時に実行してください(毎回実行するものではないと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vbaでもできるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A