プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の車庫工事に合わせて東京電力に電柱移設を依頼しました。
(電柱自体は市道にあるため所定の費用負担もしています。)
先日新しい電柱が既存同様支線付にて立てられました。
が、
昨日NTTより「NTT用としてもう一本支線を張らせてほしい」と言われました。
私は、「該当の電柱は少なくともここ数年は現状(支線一本)だったので追加の支線の必要性を明示して欲しい」旨を伝え現在保留状態になっています。

そこで皆さまにお聞きしたいのですが、電柱一本しかも同方向に
支線を張るって本当に必要でしょうか?

「一本の電柱に支線を2本は必要か?」の質問画像

A 回答 (4件)

今晩は、mokyuさん。



回答が遅くなりまして、申し訳ございませんです。

NTTの担当者と電話で遣り取り(話合い)をしている時には、その様なニュワンスの事をほのめかしていましたが、実際に電柱の移設工事を行う時には特に何も言われませんでした。

支線を張らないことによる弊害が発生した場合のリスクを負うとか、何か有ったら責任を取るなどの契約書や誓約書(念書)の様な物も一切書きませんでした。

東電の人の話によると、電柱は部分的に付加が掛かると、その部分から曲がってきてしまう事が有るそうです。

実は電柱は曲がっても平気な物らしくて、曲がっていても危険はないし機能的にも問題は無いらしいのですが、問題なのは地域の住民達で電柱が部分的に曲がって来ると「曲がっていて折れそうだ」とか、「曲がって来ているので恐い」とか、「危険だから早く直せ」などの苦情や抗議の電話が凄く多くなるので極力そういった事態になる事は避けたいらしいです。

ですから、支線を拒否した事によって後から何か問題が起きたとしても、彼方(質問者様)にはなんらの責任も有りませんし、責任を追及される事も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答くださりありがとうございます。
私の知りたかった部分が詳しく記載していただけて
とても助かりました。

本来なら、皆様それぞれにお礼をするところなのですが、
限りもございますので、この欄を使用してお礼申し上げます。
今の所はNTTの回答待ちですが
皆さんの意見を参考にして、どうするか決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 11:16

こんにちは、mokyuさん。



図が省略して有るようですが、一番上に避雷針(線)。(無い場合も有ります)
二番目に電線。
次に真ん中ぐらいの所に電話の線(NTTの線)が有ると思うのですが、この電話の線が片側(一方向一本)だけに張られている場合と、添付図の電線のように真っ直ぐ両側(ストレートに二本)に張られている場合が有ると思います。
もっと特殊な場合はNTTの線が真っ直ぐではなくて二本張られている場合(くの字やL字)が有ると思います。

電話の線が真っ直ぐ両側に向かって張られている場合は図の赤色で示したNTTの支線は必要有りません。

片側だけの場合は普通は赤色の支線を設置しますが、どうしても嫌だと言えば拒否する事も出来ます。
(我が家はNTTの支線は邪魔になるので拒否しましたが、NTT側は不服そうな態度でした)

別々の方向に二本の線が出ている場合は拒否は出来ない可能性も有ります。(コンクリートの電柱ですが、中は金属と空洞なので支線を張らないとだんだん曲がって来る事が有るらしいです。一本の場合も曲がる可能性は有ると言われました)

なので、どうしても嫌ならNTTの支線は無くしてもらっても大丈夫です。

この回答への補足

おっしゃる通り図はかなり省略しています。
電話線は基本的に両側にまっすぐひかれていますが、
今回の電柱と隣家の電柱の間に途中分岐があり
裏のお宅へT字分岐があります。
ただ、今まで何年も何もしてこなかったのに
なんでいまさら・・・というのが正直なところです。
ところで、支線を拒否したことで
「事故があっても責任持ちません」的なことはいわれませんでしたか?

補足日時:2009/08/06 15:44
    • good
    • 1

ありえますね。


不思議ですが、電柱や支線の施行基準は電力と通信では少し異なっています。
管轄が昔で言う通産省と郵政省で違うためかも。
しかも東電が立てた電柱にNTTがケーブルを同居させる共架というのをやるとさらに話がややこしくなります。
今回も東電基準で設置して共架のためにNTT基準で追加するのでしょう。
無駄と言えば無駄ですが、責任分担・費用分担の話が絡んでいます。
もしNTT分を見越して東電が工事をした場合貴方の負担も増えたかもしれませんね。

この回答への補足

基準の違い・・・。
NTTの方もそんなことを言っていました。
ただ、共架の件は東電とNTTで先に調整しておいてほしいものです。
東電の施工前現地調査の時に、NTTとCATVに電柱が移設になる旨は
東電から連絡しますって話でしたので。

補足日時:2009/08/06 15:41
    • good
    • 1

電柱は一般に上から高圧線、低圧線、電話線 (CATV等も) の 3種類の電線が架かっています。


引留柱であったり、水平方向に角度が付いている場合に支線が付きますが、この支線は
高圧線、低圧線、電話線ともにそれぞれ必要です。

質問者さんがお考えのように最上部 1カ所だけだと、中間に架けられた電線の張力に負けて、電柱が弓なりに曲がってしまいます。
コンクリートの電柱が曲がることはあまりありませんから、折れてしまうと言うことです。

今までも電話線はあったのに電話線用の支線はなかったのなら、それまでの電話線は細くて支線を必要としなかったが、今度は太くなって (あるいは本数が増えて) 支線を必要とするようになったのでしょう。

なお、お描きの絵で、赤斜線の地際は黒斜線と同じ位置に取ると思いますよ。

この回答への補足

私が書いた図はおおよそのイメージなので
支線の位置は正確ではありません。
(素人の漫画です。すいません)
今回の工事では位置の移動だけ(1.5m程)を希望しており
架線類の変更等はない模様なのです。

補足日時:2009/08/06 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています