雷ガードのコンセントを買ったのですが、コードの先がアース線付2Pプラグなので、アース端子に直接つなげなければならないのですが、部屋にアース端子がないので困っています。どうすればいいでしょうか?何か、アース延長用のものがあるのでしょうか?あったとしたら、どんなところでいくら位で売っているのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 マンションの5階とは、こちらもうっかりしていました。

そうなると、マンションの契約先へ、アースについてどうなっているか、確認する必要が有りますね。その上で、アースが利用できるかどうか判断してもらうことになります。

 雷対策は、マンションなら大抵なされている筈です。他の人の回答に有ったのは、そのためかなとも思います。

 あなたのマンションのどこかの部屋にアース端子がある(洗濯機とか、冷蔵庫の置いてある辺でしょうか)ところまで、見た目が悪くても良いのであれば、部屋の中を這わせていけば良いですよ。線は、ホームセンターか電気店で購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も投稿していただきありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2001/03/16 18:08

多分サージアレスターつきのコンセントだと思いますが、この場合のアースは、できるだローインピーダンスで地面に落とす必要があります。

雷のようなパルスは極周期の短い(周波数の高い)パルスとみなす必要があるので、できれば1Mほどの穴を掘りアース棒を打ち込み、直接配線をすることをお勧めします。アース線路が高周波に対してインピーダンスが高い状態にあると雷のような極めて立ち上がりの早い電流に対しては効果はあまり期待できません。洗濯機のアースのような正弦波50(60)Hzに対するアースと同義に考えることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと教えていただき、とても勉強になりました。
アースは雷カットのためではないこと、5階なので地面とはつなげられないと言うこと、アース端子が部屋にあるということ等を書き忘れてしまい、説明が不十分でした。補足をしておきましたのでもう一度読んでいただければ幸いです。

お礼日時:2001/03/15 17:26

簡便な方法は、秋葉原等の電気街に行くとパーツ屋さんがありますので、そこで


アース用のケーブルを買ってきて水道の鉄管に皮膜を破り結んでもう一方をプラグの
アース端子に繋ぐ方法があります。ケーブルは20m買っても1~2千円程度だと
思いました。

しかし、この工事は電気工事の資格を持っている人でないと出来ない工事です。
質問の雷ガードに使うのであればなおされ専門家に依頼した方が安全です。
東京電力のパンフレッドで相談すれば安価な値段で工事をする業者を紹介する
ことが書かれていたと記憶しています。電力会社に一度相談されることをお薦め
します。落雷が起きた場合の事を考えると電気容量の小さいケーブルを使うと
発火し火事になる危険があるのではないでしょうか?

実は、3年前にアースの工事を無資格でやりました。その時の方法は以下の通りです。
私の場合は、PCやTAのアースだったので、アンカー、ケーブル、アース端子付き
コンセットを買ってきて庭に1m程の穴を堀り、立ち上げに細い塩ビの水道管でケーブルを
保護した上で、壁に穴をあけコンセットをそっくり変える工事をやりました。
費用は工具の購入費を除き5千円ほど掛かったと記憶しています。

この回答への補足

すみません。説明が足りませんでした。アースはこの場合、ノイズをカットするために使うようです(サージはアース無しでカットできます)。それと家はマンションの5階なので、地面とくっつけることはできません。(家にアース端子は1つだけ有ります)。

補足日時:2001/03/15 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。説明が足りず、申し訳有りませんでした。

お礼日時:2001/03/15 17:19

 アース端子は、一般家庭には、工事の時に特別に頼まない限り、つけて無いですね。

普通に使用する分には、そのまま無視しておくことになります。
 コンセントの受け口の穴の大きさが左右異なっている場合は、たまにアースの配線がしてあることが有りますが、これは、電気工事技術者に確認してもらうしか有りません。
 とりあえず、逃げの手段として、水道管が電気を通す金属で、かつ、地中を通るように配管されていれば、それにアースを代用させる方法も無いわけでは有りませんが、一戸建ての場合に限ります。間違えてガス管にやった場合は、最悪爆発するかもしれませんので、絶対しないで下さい。
 知り合いにアマチュア無線で、大きいアンテナを建ててやっている人が身近に居ればヒントをもらえるかも知れませんが、そうでないのであれば、業者に頼むしか有りません。中途半端にやると、火事の原因になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。                          >コンセントの受け口の穴の大きさが左右異なっている場合は、たまにアースの配線がしてあることが有りますが
どうやら左右は同じ大きさのようです。
>逃げの手段として…
残念ながらマンションなのでできません。でも水道管が電気を通すなんて知りませんでした。とても勉強になりました
>知り合いにアマチュア無線で、大きいアンテナを建ててやっている人が身近に居ればヒントをもらえるかも知れません
残念ながら知り合いにはいません。やはり業者に頼むしかないのですかね

お礼日時:2001/03/15 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院

明日美容院に行きたいんですが、どこに行こうか迷ってます。
「EARTH(アース)」っていう美容院知ってる人いたら答えてほしいんですけど、
あそこは中学生が行ってもおかしくないですか??
雰囲気が大人っぽいので行こうか悩んでます。

Aベストアンサー

別に大丈夫だと思いますよ。
普通の美容室です。

Q雷ガード内臓のタップにコンセントから延長コードでつないでも大丈夫ですか?

雷ガード内臓のタップを購入したのですが、コンセントから目的の場所まで短く届きませんでした。そこで延長コードをコンセントから引いて、それと雷ガード内臓のタップのプラグをつないで使おうと思うのですが、これでも雷ガードは有効に使えるでしょうか?
まったくこういったことに疎いのですが、教えてください。

Aベストアンサー

タップの通常は、100ボルト15アンペアーですから、延長コードに接続機器もこれに合わせて下さい。
雷ガード、サージアブソバー、バリスターダイオード、1回きりしか使用出来ません。
私は、ジャンク品100円を付けています。
雷の範囲は、音が聞こえて10キロです。
一番は、機器をコンセントから抜いておく事です。ただし、アンテナは別です。
アンテナ、アース間でアーク放電を起こします。

Q海外にある日系美容院

こんにちは。たいした質問ではないのですけど
宜しくお願いします!
先日美容院で美容師さんとが
海外の美容院は日本のように器用にでないうえ日本人の髪は硬いので
もし海外で美容院にいくなら日系の美容院の方がまだいいよ、と
言っていました。
私のイメージではモッズヘアとかビダルサスーンなど有名な美容院は
海外なのでてっきり外国のほうがすごいんだと思っていました。
イギリスやアメリカなどの一般的な美容院ってどんな感じなのですか?
また日系美容院は日本の美容院と同じなんでしょうか?
なんだかくだらない質問かもしれませんが気になったもので・・・。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の毛はパーマに
かかりにくいため、パーマ液がとても強いようです。
軽いパーマをかけてもらおうとしたのに、ほとんどドレットのように
なったことがあります。かけた美容師もビックリしてましたが、
仕方がないのでそのままドレットのままで1年くらいもちました。
要は雑で日本人の髪などに対して全く知識がないと言うことだと思います。
しかし、私の経験からは、日系の美容院でも日本で美容師だった人ではなく、
アメリカで資格を取った美容師は、アメリカの一般的な美容師と、
技術も対応も大差はありません。
日系の美容院で美容師も日本人のところへも何度か行ったことがありますが、
シャンプーの時に何故か顔の方まで水をかけられ化粧がめちゃくちゃになったり、
(その上、タオルでこすられた)シャンプーの時に背中をびしょびしょにされて、「こうすれば乾くから」とシャツの中にタオルを突っ込まれたり、(いい服は着ていけません)最後の仕上げのブローの時、内巻きにするのに「こて」で
ブローされたり(こんなんじゃ自分でもできるじゃん)、
まだまだあったと思いますが、日本の美容院では考えられないことだらけですが、価格はアメリカの一般的な美容院と比べるとかなり高いです。
私が経験した、アメリカでいわゆるスタイリッシュな美容院は、
フランス系の方が経営しているお店のように思います。
比較すると価格も3倍くらい高いですが、納得できる出来だと思います。

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の...続きを読む

Q雷ガード付きコンセント

雷ガード付きコンセント

雷ガード付きコンセントについてですが
以下の2つの条件で効果は同じでしょうか?

(1)雷ガード付き2口コンセントに雷ガードなしの6口コンセントを接続
(2)雷ガード付き8口コンセント

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来、避雷機器は雷入り口近くにつけるものなので、壁コンセントタイプのほうが有効でしょう。
コード付きテーブルタップ型であれば、コンセント口数に関わらずテーブルタップに一個(一組)の避雷器が付いていると思いますので、ご質問の件は同等といえます(ただし、総口数は変わりますが)。
利用上注意すべきは、配線と電流容量の関係です…こっちのほうが重要かも。
(1)では一口から6口に分配することになりますが…一口に6個の負荷がかかる
(2)では、8口のそれぞれ一口に1個の負荷で安全です。

Q男性が美容院へ行ける年齢

女性はずっと美容院ですが、

男性は床屋へ行く人、

美容院へ行く人と分かれますが、

男性は美容院へ何歳までなら行けるのでしょうか?

ある程度の年齢になったら、
美容院は卒業するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

美容院は何歳でも平気です。
むしろ、その美容院のお客さんが男性が多いか、女性が多いかが問題だと思います。
自分の行っている美容院は、10代後半から40代前半までの人が多いです。
時々年配の方や禿げている人、外国人の人もいますが全く周りのスタッフやお客さん達は気にしてない感じがします。

Q三口延長ケーブルコンセントのアースについて

壁の二口コンセントに三口用の延長ケーブルコンセント(この延長ケーブルの先は二口コンセントです)を付けパソコンなどの三口コンセントをつないだ場合、アースは取れているのでしょうか?
壁にアース付きコンセントが付いていないと、結局アースはできていないのですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当はアースした方が良いのですが日本の現状では止む終えません。
PCのアースピンには通常の人体保護用アースと内部のノイズフィルターのコンデンサー接地線が接続されているのですがアース無しで問題無く使用出来ます。
事実多くのユーザーがアース無しで使用しています。
海外勢アンプ等も3Pが多く2P変換アダプターを使ったり、実情を良く知っている人はアースピンを切断して使っています。

薄板中空なので簡単に切れダイレクトでスマートでむしろ確実な接続が出来ます。

アース付コンセントが設けられていたり、取り付け工事を依頼すれば当然ながらアース配線が行われます。

形状方式は異なりますが洗濯機のコンセントはネジ式ですが必ずアース配線が来ています。

便座コンセント等もそうですが全ては住宅会社や設計者の安全に対するレベルおよび注文主の指示の有無に関わる事で法令等で規定され安全先進国並になるのはまだ先のことです。

なお壁コンセントまでは電気工事士の資格が必要です。
プラグ以降は無資格で出来ます。

Q大阪梅田周辺の美容院情報

美容院に行ったことありませんが、髪型や眉などあかぬけてみたいんで思い切って、美容院に行きたいんですけど、どうせなら、大阪市内あたりの美容院にいってみたいのですが、お勧めの美容院はないでしょうか?もしくは美容院情報など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
お勧めの美容院は、西梅田にある『ラベーラ西梅田』
です。ホテルモントレーの地下にあります。
よく、どこでカットしてるの?ときかれるので
ここをお勧めしています。眉毛カットもメニューに
あります。どの方もうまいのですが、私はずっと
斉藤さんという男の方にしてもらっています。
かなりうまいです。テレビにも出られてました。
電話 06-6345-2358です。
予約必須です。カットで確か4000円だったと思います。

Qコンセント アース線端子に関して

家のお風呂においたき機能が付いて無いので、毎回御湯を張っては捨ててるので水道代が結構掛かり不便なので
姉が、電気バスヒーター「スーパー風呂バンス1000」と言う商品を購入して送ってくれました。
商品が届いて、説明書を読むとプラグに緑色の短いアース線が付いており
コンセント下にあるアース線を端子部分に固定して下さいと書かれておりました。
しかし、家の洗面所にあるコンセントにはアース線を固定する箇所が有りません。
アース線端子が無い場合は、電気工事会社に相談して下さいと書いて有るのですが
電気会社の人は、多分工事をした方が良いと言うでしょうし、工事にもお金は掛かるだろうし困ってます。
アース線を固定しなくても、そのままプラグだけを差し込んで使用しても問題無いのもなのでしょうか?
何か代用として使えるものとか有るのでしょうか?
何か良い方法が御座いましたら教えて頂けると助かりますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、風呂バンスを使用していました。
風呂バンスは、入浴時に浴槽から取り出せば、入浴中の感電の心配はありません。
まあ、浴槽の中に入れたままでも入浴できると思いますが、、、
・・・漏電遮断器やアース線など、いろいろと安全対策はありますが、
もしも、漏電遮断器が故障していたら。。。
もしも、アース線が腐食やネズミその他の理由で切断されていたら。。。
機械モノは、いつ故障するか分かりませんので、私のところでは入浴の際には浴槽から取り出していました。
入浴前にコンセントからプラグを抜いて、風呂バンスを取り出すわけですから感電の危険はありません。
問題は「濡れた手でコンセントプラグを触ることによる感電の危険」だけです。
当たり前ですが、濡れた手でコンセントプラグには触らない事に気をつけるだけで大丈夫です。
ちなみに、風呂バンス1000には、No.2の方の書かれている漏電遮断器はコンセント部分に内蔵されています。

私のところで、風呂バンスの使用を中止したのは、
・電気料金が思いのほか掛かる。
・風呂のお湯で「レジオネラ菌」などが大繁殖する。
主に以上の2点によるものです。
風呂バンスを使用する際の注意点は。
・使用時間はセイゼイ6時間を限度にする。(追い炊きの代わりと割り切る)
・風呂の水がもったいなくても、絶対に、24時間以上使用しない。(バイ菌ウヨウヨ&電気代で目が飛び出ます。特に、バイキンを飼っているようなものです。)

以前、風呂バンスを使用していました。
風呂バンスは、入浴時に浴槽から取り出せば、入浴中の感電の心配はありません。
まあ、浴槽の中に入れたままでも入浴できると思いますが、、、
・・・漏電遮断器やアース線など、いろいろと安全対策はありますが、
もしも、漏電遮断器が故障していたら。。。
もしも、アース線が腐食やネズミその他の理由で切断されていたら。。。
機械モノは、いつ故障するか分かりませんので、私のところでは入浴の際には浴槽から取り出していました。
入浴前にコンセントからプラ...続きを読む

Q美容院をかえるときどうやって行く美容院決めますか?

美容院をかえるときどうやって行く美容院決めますか?
ホットペッパーに載っている美容院は逆に危険という話を聞いたのですが、どう思いますか?

今は近所の美容院で切っていますが、大学生なので都会の美容院のほうが若者向きでいいかなと思い始めたのですが、いくら都会(横浜)とはいえ、その辺の若者に自分の髪を任せるのは不安です。

今は近所の美容院の店長に切ってもらってます。
でも所詮近所ですしねえ。。。どうしようか迷います

Aベストアンサー

>ホットペッパーに載っている美容院は逆に危険という話を聞いたのですが、どう思いますか?
以前、フリーペーパーなどに掲載していない美容院に行った時、載せている所のお店は、『新人の美容師さんの練習&顧客に繋がれば、と言う思いで、安い料金でお客さんを呼ぶんだよ』なんて事を言ってました。こう言う事が危険という事ですかね?まぁ、こちらも初めて行く所でどんな美容師さんがいるかわかりませんから、指名とかもしませんからねA^^;)ありえない事も無いなと、少し納得な気もしましたが。でも、全部が全部そうとも限らないと思いますし、良くなかったら続けて通ってくれないだろうし、評判にもかかわりますからね。
ちなみに私が今行っている美容院も、フリーペーパーで見つけて通い出しましたが、私が行ったのがお店がOPENしてすぐの頃だったみたいで、単純にお客さんに知ってほしくて掲載したようで、私はずっと店長さんに担当してもらってますし、気に入ってますよ。

>美容院をかえるときどうやって行く美容院決めますか?
NO.1 の方のアドバイスと似ていますが、友達でステキな髪型をしてる子に、行ってる美容院を聞いて行った事あります。行った方も、又紹介した方も特典があったりする所もあるので、お互い利点があったりします(^^)
それで通うかは、やはり技術だったり、お店の雰囲気が自分と合うかなどによりますね。

少しでも参考になれば。

>ホットペッパーに載っている美容院は逆に危険という話を聞いたのですが、どう思いますか?
以前、フリーペーパーなどに掲載していない美容院に行った時、載せている所のお店は、『新人の美容師さんの練習&顧客に繋がれば、と言う思いで、安い料金でお客さんを呼ぶんだよ』なんて事を言ってました。こう言う事が危険という事ですかね?まぁ、こちらも初めて行く所でどんな美容師さんがいるかわかりませんから、指名とかもしませんからねA^^;)ありえない事も無いなと、少し納得な気もしましたが。でも、全部が全...続きを読む

Q電源コンセントについているアース端子で火事になりますか?

電源コンセントについているアース端子で火事になりますか?

パソコンの電源コンセントにU端子のアース線がついているのですが、このU端子に
カバーをつけずに床・畳に直に置いておいたら火事になったりしないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アース線は大地に接続されるものですから、基本的に床・畳と同じ電位なので(導体で接続されたとしても)電流は流れません。よって発火に至ることはないとおもわます。

強いて言うと、穴からコンセント内部に埃が入ると、(忘れてしまうぐらいに長い時間立てば)アースではない線に影響が出る可能性もあるかもしれません。

使用中のコンセントや電気コードは「クーロン引力の原理によって埃を寄せ付ける」ことから、カバー取り付けの有る無しに関わらず定期的な点検やお手入れは重要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報