プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雷ガードのコンセントを買ったのですが、コードの先がアース線付2Pプラグなので、アース端子に直接つなげなければならないのですが、部屋にアース端子がないので困っています。どうすればいいでしょうか?何か、アース延長用のものがあるのでしょうか?あったとしたら、どんなところでいくら位で売っているのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

アース端子は、一般家庭には、工事の時に特別に頼まない限り、つけて無いですね。

普通に使用する分には、そのまま無視しておくことになります。
 コンセントの受け口の穴の大きさが左右異なっている場合は、たまにアースの配線がしてあることが有りますが、これは、電気工事技術者に確認してもらうしか有りません。
 とりあえず、逃げの手段として、水道管が電気を通す金属で、かつ、地中を通るように配管されていれば、それにアースを代用させる方法も無いわけでは有りませんが、一戸建ての場合に限ります。間違えてガス管にやった場合は、最悪爆発するかもしれませんので、絶対しないで下さい。
 知り合いにアマチュア無線で、大きいアンテナを建ててやっている人が身近に居ればヒントをもらえるかも知れませんが、そうでないのであれば、業者に頼むしか有りません。中途半端にやると、火事の原因になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。                          >コンセントの受け口の穴の大きさが左右異なっている場合は、たまにアースの配線がしてあることが有りますが
どうやら左右は同じ大きさのようです。
>逃げの手段として…
残念ながらマンションなのでできません。でも水道管が電気を通すなんて知りませんでした。とても勉強になりました
>知り合いにアマチュア無線で、大きいアンテナを建ててやっている人が身近に居ればヒントをもらえるかも知れません
残念ながら知り合いにはいません。やはり業者に頼むしかないのですかね

簡便な方法は、秋葉原等の電気街に行くとパーツ屋さんがありますので、そこで

アース用のケーブルを買ってきて水道の鉄管に皮膜を破り結んでもう一方をプラグの
アース端子に繋ぐ方法があります。ケーブルは20m買っても1~2千円程度だと
思いました。

しかし、この工事は電気工事の資格を持っている人でないと出来ない工事です。
質問の雷ガードに使うのであればなおされ専門家に依頼した方が安全です。
東京電力のパンフレッドで相談すれば安価な値段で工事をする業者を紹介する
ことが書かれていたと記憶しています。電力会社に一度相談されることをお薦め
します。落雷が起きた場合の事を考えると電気容量の小さいケーブルを使うと
発火し火事になる危険があるのではないでしょうか?

実は、3年前にアースの工事を無資格でやりました。その時の方法は以下の通りです。
私の場合は、PCやTAのアースだったので、アンカー、ケーブル、アース端子付き
コンセットを買ってきて庭に1m程の穴を堀り、立ち上げに細い塩ビの水道管でケーブルを
保護した上で、壁に穴をあけコンセットをそっくり変える工事をやりました。
費用は工具の購入費を除き5千円ほど掛かったと記憶しています。

この回答への補足

すみません。説明が足りませんでした。アースはこの場合、ノイズをカットするために使うようです(サージはアース無しでカットできます)。それと家はマンションの5階なので、地面とくっつけることはできません。(家にアース端子は1つだけ有ります)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。説明が足りず、申し訳有りませんでした。

多分サージアレスターつきのコンセントだと思いますが、この場合のアースは、できるだローインピーダンスで地面に落とす必要があります。

雷のようなパルスは極周期の短い(周波数の高い)パルスとみなす必要があるので、できれば1Mほどの穴を掘りアース棒を打ち込み、直接配線をすることをお勧めします。アース線路が高周波に対してインピーダンスが高い状態にあると雷のような極めて立ち上がりの早い電流に対しては効果はあまり期待できません。洗濯機のアースのような正弦波50(60)Hzに対するアースと同義に考えることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと教えていただき、とても勉強になりました。
アースは雷カットのためではないこと、5階なので地面とはつなげられないと言うこと、アース端子が部屋にあるということ等を書き忘れてしまい、説明が不十分でした。補足をしておきましたのでもう一度読んでいただければ幸いです。

マンションの5階とは、こちらもうっかりしていました。

そうなると、マンションの契約先へ、アースについてどうなっているか、確認する必要が有りますね。その上で、アースが利用できるかどうか判断してもらうことになります。

雷対策は、マンションなら大抵なされている筈です。他の人の回答に有ったのは、そのためかなとも思います。

あなたのマンションのどこかの部屋にアース端子がある(洗濯機とか、冷蔵庫の置いてある辺でしょうか)ところまで、見た目が悪くても良いのであれば、部屋の中を這わせていけば良いですよ。線は、ホームセンターか電気店で購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

2回も投稿していただきありがとうございました。とても助かりました。