【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日、離れにTVケーブルの分配の加工をしてたところ、
同軸の網目の被覆?を触った時に、指先にチクチクとした
ような感触があったのですが、網目の銅線が指に当たって
るだけと思ったのですが、外の地面に立った時に実は電流
が流れてるのに気がつきました。

そのケーブルはTVアンテナ(地上波アナログ)のみの
使用で、BSやCSといった電圧のかかるチュナー等は
接続はありません。どうやら自分がアースになっている
ようなのです。

今まで気がつかなかったのか、ある日突然なのかは分か
りませんが、原因を調べていったところ、BSの分配器
を触っても感電(漏電?)しているようなので、当初は
BS機器からだと思いましたが、最終的に自室の壁の
TVジャックにTVを差しただけで家中のTVアンテナ
(地上波アナログ)ケーブル&BSアンテナケーブルに
電流が流れる事が分かりました。

ちなみに自室のTVアンテナ(地上波アナログ)ジャック
に接続してるのはTV,VHS,DVDレコーダーの3つ
ですが、どれか1つでもつなぐと先ほど書いた通り、
家中のTVアンテナ(地上波アナログ)&BSの分配器
をと家のサッシもしくは外の地面に立って触ると自分が
アースになってビリビリするのです。
自室のTV.VHS,DVDレコーダーは全て東芝製品
で、メーカーに問い合わせても「どっかで漏電でもして
るんじゃない?」で終わりなんです。
かと言って特に支障がある訳でも機器が壊れたりとかは
ないんので、このままでいいのか、対策を講じたはうが
いいのか分かりません。どなたかアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

配線状態がよくわからないのですが、少なくともBSアンテナはつながれているのですね。


BSアンテナには、BSチューナー(チューナー内蔵テレビなど)から電源が供給されています。

分配機には電流通過型と非通過型がありますが、使われている分配機が電流通過型になっているので、必要のないアンテナコネクタまで電源が来ているのだと思います。

家のテレビ配線工事を行った工事業者に確認してみて下さい。
(ご自分でされたのなら、分配機が電流通過型か非通過型かを再度確認して下さい)

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
確かに文字だけでは説明が難しいですね。

BSアンテナは付いてますが、別の同軸ケーブルで
混合機等はついません(UHFとVHFの混合はあります)

分配機に1端子電流通過形と全端子電流通過形がある
のは知ってます。ちなみに1端子電流通過形を使用して
おります。しかし「必要のないアンテナコネクタまで
電源が来ているのだと思います」は、どのような状態
なのか分からないのですが。。。(汗)

ちなみにテレビ配線工事業者は築30数年前なので、
さすがに家を建てる時の事は分からないですが、少なく
とも複雑な配線等はないはずになってると思います。

補足日時:2005/05/07 16:59
    • good
    • 0

>トランスレスはどうゆう回路


トランス式は入力側の100Vとトランスの2次側では絶縁されてますがトランスレスはトランスが使われてないので100Vの片方が直接シャーシにアースされてます。コールドどがわなら問題ありませんが、ほっと側であれば、感電します。(昔の真空管式のTVには盛んに使用されてました)

>シャーシかアース部分に当てるのは分かりますが・・
一方はあなた自身が持ってますので、検電できます。
結果的に、シャーシと大地間となります。
    • good
    • 0

>トランスレスはどうゆう回路


トランス式は入力側の100Vとトランスの2次側では絶縁されてますがトランスレスはトランスが使われてないので100Vの片方が直接シャーシにアースされてます。コールドどがわなら問題ありませんが、ほっと側であれば、感電します。(昔の真空管式のTVには盛んに使用されてました)

>シャーシかアース部分に当てるのは分かりますが・・
一方はあなた自身が持ってますので、検電できます。
結果的に、シャーシと大地間となります。



シャーシかアース部分に当てるのは分かりますが
    • good
    • 0

最近の機器はBSアンテナ用の電流はDC15Vとなっています


以前のものはAC30Vとかも有ったらしいですが、私は知りません。
電通の分配器(最近の物だけ?かは不明)も接続機器からアンテナ方向へしか流れないようになっているようです
以前テスターで調べました。

それにDC15V程度で感電するとは思われませんので、どこかで漏電等でアンテナケーブルにACが通電していると思いますよ

 テスターで順番にチェックしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れましたが、アドバイスありがとうございます。

確かにBSのコンバーターへの電源供給はDC15Vなの
で、それでビリビリと感電するとは思えません。機器も
アンテナも10年以内のもので、さほど古いとは思えません。

どこかで漏電してアンテナケーブルにACが流れている
ようなのは想像付いたのと、自分の部屋の機器が原因なの
も分かりましたが、機器と接続が多いので的を絞ってやる
しかないですねぇ

お礼日時:2005/05/16 14:33

 色んな機器をつないでおられるようですが、一つでもトランスレスの機器が混ざっていると感電することがあります。


 検電器(古いタイプの検電ドライバーがいい)を各機器の接続を外し、シャーシー部分かアースに当てて、どれがリークしているか調べ、リークしている機器を見つけたらAC電源の差し込みを逆にします、大抵はこれで直りますが、直らなかったら、故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
お恥ずかしいのですが、トランスの存在は分かるのですが、
トランスレスはどうゆう回路の事か調べましたがイマイチ
理解が出来ませんでした。どのような事なのでしょうか?

以前、学生時代に検電ドライバーを使用した事はありますが、
自前では持ってないので買うしかないですね。

シャーシかアース部分に当てるのは分かりますが、そこ
からどこに当てて(リークって何ですか?)調べればいい
のか全く分かりません。玄人気取りの素人ですみません。

お礼日時:2005/05/16 14:27

失礼しました。


再度読み直してみましたところ、同軸ケーブルの網組の方を触ると電気が来るのですね。
本来は、網組(シールド)側はアースになっているはずですので、グランドレベルが異なっているのかもしれませんね。(最悪の場合、メーカーの言うように漏電かも?)

テレビにアース端子があればコンセントのアース端子に繋いでみて下さい(普通は無いと思いますが…)。
TV、VHS、DVDと配線している場合、AVケーブルのシールド側で各機器のアース側が繋がりますので、電流が流れるようになったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
確かに本来は網組(シールド)側はアースになってます
よね?グランドレベルが異なってるとはどうゆう意味なの
でしょうか??漏電の事なのでしょうか???

テレビにはアース端子はないのですが、DVDレコーダーの背面は全て金属製になってますし、BSデジタル
チュナーやVHSデッキ、DVDプレーやにもピンジャック
がそれぞれ接続されてますので、機器全てに電流が流れて
しまってるのかもですね。知り合いの電気工事士も、
(どれかにアースを取ってみて問題なければOKでしょ)
とアドバイスを貰いましたが、原因が不明なのでやたら
とアースを取ると逆効果もあるようで迷ってます。

お礼日時:2005/05/09 02:33

下の方の回答にプラスして,屋外型のアンテナブースターを使用している場合でも,これに電源を供給しますので同じことが起こりえます。

この場合,室内には電源を供給するためのユニット(電源部)があります。
参考まで。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
屋外型のアンテナブースター等も使用してないと思います。

放送局の鉄塔から目で見える状態ですし、距離もさほど
離れてないと思い上に、30数年前の木造家屋なので
ブースターなどついてるとは思えませんし、配線等で
屋根裏からブレーカー配電盤、TELモジュラーや配線塔
も知り尽くしてますが、電源もユニット等も見当たりません。

知り合いの電気工事士が某メーカーのTVにアンテナ
ケーブルを接続すると、自分と同じ現象が起きた事
あると言ってましたが、TV側が悪い事があるようです。

補足日時:2005/05/07 17:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンテナ線の電流、やはり異常なんでしょうか?

集合住宅で同軸ケーブルで何本かに分岐し、最終的に一つの端末をパソコンにつないでいるのですが、最近再セットアップのため抜き差ししたところ、電流が流れています。パソコン側は完全に電源を落としたのに、アンテナ線の端子がさわるとすごくちっちゃな火花が出ますし、アンテナ線を接続したまま他のケーブルを抜き差しするとそこでも火花が出ます。アンテナ線の端子を他の電源の入っていないパソコンに接触させても火花が出ますので、アンテナ線のせいだと思います。ただ、TVなどの端子では端子の形状が違うせいか特に火花は出ませんでした。念のため、ブレーカーを落としてパソコンとアンテナ線をを接触させましたが火花は出ません。
これは、やはり漏電なのでしょうか?
以前の同じような質問で、BS,CSの場合電流が流れている等の記述を見まして、もしかしてBSアンテナのせいで電流が流れているのかなぁなんても思ってわからなくなってしまったのです。共同アンテナで、12月にBSのアンテナ工事が行われたばかりです。

Aベストアンサー

   Hauyneさんこんばんは。
BSやCS受信のために、アンテナのコンバーターに同軸を通して電源を供給します。分配器などは電流通過型を使用します。

 ただ、マンションなどはアンテナから最初にヘッドアンプが入っていて、そこからアンテナのコンバーターに電流を供給します。

 ヘッドアンプ以降は分配して、各部屋に受信信号を供給していますが、この線には高周波信号電流は流れていますが、火花が飛ぶほどの電流は流れないと思います。高周波信号レベルは70~80dBμV位です。

 同軸の接栓は、接続する機器の電源を入れたままだと、最悪の場合、受信部の初段を破損する恐れがあります。接続する場合や、外す場合は必ず機器の電源を切ってから行うのが原則です。

 あと、共聴システムではない一般家庭でアンテナから分配している同軸の接栓を抜き差ししても、火花が飛ぶ場合があります。空気中の気流や電位が不安定になり、雷が発生しやすい気象状態の時には、アンテナに帯電して、それが同軸ケーブルを通ってくるので、接栓の抜き差しで火花が飛ぶことが起こりやすくなります。

 とにかく、機器の電源を入れたままでで接栓の抜き差しはやめて下さい。壊れてからでは遅いです。
 

   Hauyneさんこんばんは。
BSやCS受信のために、アンテナのコンバーターに同軸を通して電源を供給します。分配器などは電流通過型を使用します。

 ただ、マンションなどはアンテナから最初にヘッドアンプが入っていて、そこからアンテナのコンバーターに電流を供給します。

 ヘッドアンプ以降は分配して、各部屋に受信信号を供給していますが、この線には高周波信号電流は流れていますが、火花が飛ぶほどの電流は流れないと思います。高周波信号レベルは70~80dBμV位です。

 同軸の接...続きを読む

Qテレビのアンテナ線

テレビアンテナの同軸ケーブルの外側の線(編組線?)には普通、手で触るとビリビリするような電気が流れているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

   rushさんこんばんは。
同軸ケーブルのシールド線の名称は専門的には編租線ですが、テレビの受信アンテナは高周波信号を受信して、同軸ケーブルによって高周波信号をテレビ本体に伝える物です。

 ただ、普通の場合でない時もあります。気流の不安定で雷の発生しやすい気象条件の場合には、アンテナにも帯電したり、落雷による誘導雷にて同軸ケーブルにも相当高電圧ですが、少ない電流が流れる場合があります。感電するとしたらこうした場合です。誘導雷では、10KVを超える高電圧がテレビに入る場合もありますが、受信回路にて必ず耐雷対策をしていますので簡単には壊れません。但し、直雷の場合は破損する可能性が高いです。高周波機器で、一番可能性の高いのはテレビよりもインターネットをしている回線で、NTTを含めた回線から誘導雷でルータやモデムが壊れる場合があります。仕事柄、落雷で破損、焼損した通信機器を何台も見た事があります。

 同軸ケーブルのシールド線やコネクタの抜き差しで火花が飛ぶのも、上記にある場合にアンテナや同軸に帯電した場合が想定されます。そのときに触ると感電する場合があります。

 それと、受信しているテレビの周波数が高いほど、同軸ケーブルの外皮に「表皮効果」により高い周波数ほどシールド線側に微弱電流が流れるものです。受信信号レベルは70dBμV程度、放送局に近いところでも約100dBμV程度なので、触っても感電して人体に影響はほとんどないと思います。

 できるだけ触らない方が良いです。

   rushさんこんばんは。
同軸ケーブルのシールド線の名称は専門的には編租線ですが、テレビの受信アンテナは高周波信号を受信して、同軸ケーブルによって高周波信号をテレビ本体に伝える物です。

 ただ、普通の場合でない時もあります。気流の不安定で雷の発生しやすい気象条件の場合には、アンテナにも帯電したり、落雷による誘導雷にて同軸ケーブルにも相当高電圧ですが、少ない電流が流れる場合があります。感電するとしたらこうした場合です。誘導雷では、10KVを超える高電圧がテレビに入る場合...続きを読む

Qアンテナ線で、感電。教えてください。

地デジ移行にあたりビデオの位置変えなどを行っていたところ、ビデオデッキに触れながらオーディオデッキに触れたとたんにビリッと感電しました。とりあえず機器をコンセントから外して作業再開したところ、またビリッと感電しました。いろいろ原因を探っていくとアンテナ線が原因であることがわかりました。アンテナ線を外すと感電はなくなりました。
部屋のアンテナ線差し込み口にコンコンケーブルを触れさせると軽く火花が出ます。

これは何に原因があると考えられるでしょうか?また通常アンテナ線には電気は流れているものなのでしょうか?

問題への対処方法、解決方法など御存知ありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

(住まいは集合住宅であることと、数年ほど前にリフォームをしています。リフォーム業者が終わってみてところどころ適当な業者で、いまいち信用できないところであったこともあり、もしかしたらこの業者が何らかのおかしな工事をしたのか?と疑ってしまいます。電気関係素人ですのでよくわかりません。ここについては疑う必要はないでしょうか)

Aベストアンサー

とりあえず、解決につながるような内容の書き込みがなかったのでスレッドを閉じます。
書き込み頂いた方々ありがとうございました。

Q漏電???

お世話になります。
電波障害でケーブルTV使用しているのですが、
このアンテナ端子にTV接続(コンセントもつなぐ)して分電盤から
絶縁測定すると2Mオームになります。
アンテナ端子を引き抜くと針が触れないくらいになります。
他の部屋にもTVがあるのですが、それも同じ症状です。(上のテレビとは、別回路)
これってどういうことなんでしょうか?。

Aベストアンサー

・テレビの内部で、電源部分とアンテナ部分相互間の絶縁抵抗
・テレビ端子より共聴側の大地に対する絶縁抵抗

この二つの合成抵抗が 2Mオームということでしょうね。
まあ、2Mあれば規則上からは漏電とは言いません。
関連法規では 0.1M 以上あれば良いことになっています。
気にしなくていいですよ。

Q何故単相3線式の200Vは接地線は必要無いのですか?

何故単相3線式の200Vは接地線は必要無いのですか?


http://www.chuden.co.jp/kids/aboutdenki/supply.html

家庭に送り届けられる電気には、
3本の電線を使って引き込む「単相3線式」と
2本の電線を使って引き込む「単相2線式」があります。
100ボルトの電気しか使えない単相2線式に比べ、
単相3線式では100ボルト・200ボルトの両方の
電気が使えるため大変便利です。

Aベストアンサー

単相3線、単相2線共に電柱に設置してある接地線に
接地相が接続されていますよ。一般に分からないだけです。

Q漏電ブレーカーが妙な感じで落ちます

3週間前ぐらいから漏電ブレーカーがいきなり落ちるようになってしまいました。
古い築30年ぐらいの建物なのですが、昔の学生アパート5部屋を全部かりており、ここに住みだして17年ですが、今回初めてのことです。

漏電は夜中寝ているあいだに時間帯もバラバラで、昔のアナログタイマー時計があり、それでいつブレーカーが落ちたかわかるので、それをみますと夜の9時半で留守にしている時だったり、寝ている時間で夜中の2時半、3時ごろ、4時半とか5時とか6時とかバラバラ・・・ある時は朝の9時半、今度は夜の11時にいきなりバサッと・・・

しかし、どれも1日1回で2回とか3回などはありませんでした。 ところが今日はじめて3回朝からブレーカーが落ちましてちょっと・・・となっています。

一応電力会社にきてもらって漏電の点検をしてもらいましたら、各部屋の1室が既定値ギリギリだといわれました。 それが原因なのかと思っていて、湿度やらなにやらでこのブレーカーが敏感に反応しているのかもしれませんと。

なので、自分が家で仕事をしているときは落ちても平気だったのと比較的夜中とか朝方だったのでPCやらの影響もないしと考えていました。 そして早朝で起きてちょっとして9時ぐらいに落ちたとか、11時の夜に落ちたときにブレーカーをあげるときは、黄色のリセツトを押して緑のスイッチを上げますが、全ての部屋のブレーカーは落としておいてそれから漏電ブレーカーを上げていました。

ところが、あるときその通りにして上げるとすぐにパチンと跳ね返って降りてくるのです。 何度かリセットスイッチを押して緑のレバーを上げても同じ感じで跳ね返ってきます。 少し3分ぐらいおいて上げると普通に上がり、普通に使え出します。

不思議なのが、各部屋のブレーカーはOFF、全く電気は各部屋に通ってないのですが、メインの漏電ブレーカーは跳ね返ってきて全然上がってくれない状態があり、どうもここで1室の測定値ギリギリのものが原因ではなさそうだと感じだしました。

ここで現在考えられるのが、この漏電ブレーカー自体の寿命、もしくはこのブレーカーまで来ている大元の電力会社のメーターの所、その間での何かトラブルなのか?という感じを疑っています。

ブレーカーなら簡単に交換でいいのでしょうが、このブレーカーから元の電力会社のメーター間のトラブルだと面倒な事だなぁと思ってしまっています。

とりあえず原因はわからずなのですが、ここ数日前は丸々1日ブレーカーが落ちずにいたり、このあいだは2日間落ちずにいて、それが今日は3回落ちたり・・・

オーバーロードとかではないのは確実です。 寝ている間になりますし・・・(待機電力は冷蔵庫にFAXやら通信類ぐらい、TVとか録画機はないので、後PCの若干の待機電力など)

想定できる原因があれば教えていただけると幸いです。 ブレーカーが寿命という説だととってもありがたいのですが・・・

3週間前ぐらいから漏電ブレーカーがいきなり落ちるようになってしまいました。
古い築30年ぐらいの建物なのですが、昔の学生アパート5部屋を全部かりており、ここに住みだして17年ですが、今回初めてのことです。

漏電は夜中寝ているあいだに時間帯もバラバラで、昔のアナログタイマー時計があり、それでいつブレーカーが落ちたかわかるので、それをみますと夜の9時半で留守にしている時だったり、寝ている時間で夜中の2時半、3時ごろ、4時半とか5時とか6時とかバラバラ・・・ある時は朝の9時半、今度...続きを読む

Aベストアンサー

漏電ブレーカーは内部に半導体の増幅回路を持っていますがこれが不安定になればそのような現象も起こるでしょう。
二次側の分岐ブレーカーを全て切っても落ちるなら益々怪しいし壊れかかった状態では現象がランダムに起こる事は普通でここはやはり電気工事屋さんにお願いしてみて下さい。


人気Q&Aランキング