最新閲覧日:

日本語プログラミング言語「ひまわり」と「なでしこ」の違いを教えてください。

両方をほんの少しだけ試しました。
計算して結果を表示するだけ。
そこだけしか確認していませんが基本的な命令は共通しているようでした。

ひまわりのページには「なでしこは兄弟ソフトだ」と書いてありました。
命令一覧を見たのですが、なでしこにはJScriptのパースが出来るようで、
なでしこのほうが高度な機能が追加されているように感じました。

ただ単にひまわりはなでしこの簡易版だとするならば、
ひまわりの存在意義は少ないように感じます。
ひまわりには部分的になでしことは異なる思想が盛り込まれていたりするのでしょうか?
もしそうならそういう部分が知りたいです。


質問は以下です。
・なでしことひまわりの違いは何か?
・どっちが先か?
・ひまわりの存在意義は?
・ひまわりの優位性

よろしくお願いします。


ひまわり-日本語プログラミング言語
http://kujirahand.com/himawari/
日本語プログラム言語「なでしこ」公式ページ
http://nadesi.com/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ひまわり、なでしこ共に門外漢ですが、ひまわりの方が先に作成されたみたいです。

参考URLを参照下さい。

参考URL:http://www.nadesi.com/wiki/index.php?canot%2F%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたページは非常にわかりやすかったです。

ひまわりに、サブルーチン等の概念(構造化かも)を付け加えたものが
なでしこになるようですね。

私はなでしこしか聞いたことがなかったので、
ひまわりは新しく作られたものだと思い込んでいました。

すっきりしました。ありがとうございました。


せっかくなのでもう少し待ってみて
実際に使っている方のコメント等を待ちたいと思います。

お礼日時:2009/08/07 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以下のページ内の用語の意味を教えてください。 https://ja.wikipedia.org/w

以下のページ内の用語の意味を教えてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

>OITが強く要求される場合においては、遅延シェーディングは

この"OIT"とは一体なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

すぐ上に書いてあるじゃないですか。

順序非依存の透明度 (en:Order-independent transparency, OIT)

Qプログラミング言語について

http://webings.net/perl/chat/
こちらのサイトに乗っていますソースコードが理解できません。

自分は、C言語とHTMLしか使えないのですが、こちらのサイトに書いてあるソースを見る限り、チャットシステム(掲示板)をHTMLと何かで作っているしか理解できないので、何のプログラミング言語なのか又、terapadで開こうとしても、scriptやActiveXコントロールを実行しないように制限されています。
と言われます。

一応入っているのはterapadのみです。
なので、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

Perl言語で書かれたCGIです。サーバーを扱う知識が有れば使えると思いますが。
掲載コードを「chat.cgi」としてサーバーの然るべき場所にテキストでアップロードして
パーミッションを設定してください。

Qプログラミング言語をどれから勉強するか

プログラミングの勉強を本格的にしたいと考えていますが、どの言語を学んでいったらよいのでしょうか?
これを作りたいとかいうようなものは現時点ではありません。
Webはhtml、CSSはある程度使えます。会社ではサーバー管理等を行っています。VBAもある程度知識を持っています。また、アプリ開発に興味があります。

汎用性や、習得のしやすさ、順番、分野別の分類(Web:html、CSS、Perl、PHPとか)、
この言語はこういったことができる等アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合は20年くらい趣味でやっているレベルですので、参考程度にしてください。

ちょっと長くなるけど、私が知っている言語を簡潔にまとめてみます。
習得難易度、感想全て主観です。
(HTML、CSSの難易度を1~2としています)

・Perl
歴史がある言語だからか、モジュールが揃っている。
だいたいどんな環境でも入っているので、どこ行っても使える。
でもやっぱスクリプト言語だから実行速度は遅い感じ。
同じ用途のPythonやRubyの方が使いやすいから、今からあえてPerlを学ぶっていうのなら、あんまり意味はないのかも。
習得は、10段階中5くらい。

・Ruby
日本人が作ったから、日本語の資料が豊富で学ぶ敷居はとっても低い。
Pythonと迷うとこだと思う。
あんまりルールがぎちぎちじゃないから、なんか書いていて楽ちんな言語だと思った。
これもスクリプト言語だから実行速度は遅い感じ。
習得は4くらい。

・Python
ソースコードがあっさりしているから、素人の私が他者のコードを見てもとっても解りやすい。
Perlだと「There’s more than one way to do it.(TMTOWTDI)」やり方は一つじゃ無い!ってのがあるけど、Pythonだと逆に「There should be one — and preferably only one — obvious way to do it.」たった一つのわかり易いやり方があるぜ!って感じ。
だから私みたいなアマチュアにはとっても解りやすい。
実行速度はやっぱりスクリプト言語だね。
習得は、3~4くらい。

・PHP
完全にWEB系に特化した言語。
HTMLやCSSができて、WEB系をちょっとやってみたいなら、あっという間に習得できるのが利点。
あっという間に習得できるが故に、上達が解りやすいので、モチベーションを維持しやすい。
逆に言うと、WEB系以外じゃ使えないから、WEB系以外なら見向きもしなくて良い。
やっぱスクリ(ry
習得は、4くらい。

・C++
私は挫折した。
もうね、モチベーション維持が難しかった。
本来だったらCを勉強して、そこからC++にってのが一般的らしいけど、私の場合Cをすっとばして始めたからかも知れない。
メモリ管理とか趣味でやっている私には無理ゲーだった。
これからプログラミングってもんを勉強しようと思ってるって人が最初に始めるには敷居が高すぎると思う。
私も最初は気軽に始めたけど、大後悔時代だった。
ちょっとアウトドアでも始めるか~って言って、いきなり無人島に裸でナイフ1本もって行くような感じ。
でも、Windowアプリつくるなら覚えたい。
でも、何かの言語を覚えた、次の次くらいで良さげだと思う。
実行速度は超速。
習得は、言わずもがな10。

・JAVA
JAVAが出たての頃に手を出したから、私個人としてはちょっと馴染んでいる言語。
やっぱりマシンを選ばないで実行できるのが魅力なんだけど、簡単な処理の場合は、VM(仮想環境)が起ち上がるのに時間がかかって、逆に遅くなってる感じ。
基本的な実行速度は速い。
習得は、6くらい。

・Objective-C
iPhoneアプリを作りたくて勉強した。
基本的にCを知っていれば簡単に使いこなせるらしい。
C++で挫折した私にはキツイかと思ったけど、AppleのXcodeが優秀なせいか、iPhoneアプリを作るくらいなら簡単にできた。
ていうか、それ以外では使っていない。
最近はSwiftが出てきたから、またマイナー言語に逆戻りかもね。
実行速度は超速い。
習得は、Xcode込みで6くらい。
Xcode無かったら多分8~9はいってる。

・Swift
Objective-Cに変わって出てきたApple製品向けアプリの開発言語。
触ってまだ間もないから何とも言えないけど、Apple製品向けアプリを作るならこれからはSwift。
ただ、まだドキュメントも公式の英語版とかしかない。
逆引きのリファレンスなんかもまだ充実していないけど、これからどんどん増えていくと思う。
Objective-Cよりも書きやすい印象はある。
実行速度は超速い。
習得は、多分だけど6くらい。

アプリ開発に興味があるようですから、JAVAかObjective-C、Swiftでしょうね。
ただ、難易度5以上の言語だと、いきなりはちょっと難しいと思う。
PHPやPhytonをそれなりに使えるようになってからだと、ハードルは下がるんだけどね。

私の場合は20年くらい趣味でやっているレベルですので、参考程度にしてください。

ちょっと長くなるけど、私が知っている言語を簡潔にまとめてみます。
習得難易度、感想全て主観です。
(HTML、CSSの難易度を1~2としています)

・Perl
歴史がある言語だからか、モジュールが揃っている。
だいたいどんな環境でも入っているので、どこ行っても使える。
でもやっぱスクリプト言語だから実行速度は遅い感じ。
同じ用途のPythonやRubyの方が使いやすいから、今からあえてPerlを学ぶっていうのなら、あんまり意味は...続きを読む

Qどのプログラミング言語が再強か

C,C++,Java,C#・・・・・・・
と色々と言語がある中で一番最速?最強?
なのはどれでしょうか?

色々なサイトを検索してみましたが、いいものが見つかりませんでした。
なにかよきサイトを教えて頂くか、皆さんのご意見を頂戴したいと思います。

ちなみにわたしはC++が一番ではないかとよく耳にします。
OSなど他の要因もあるとは思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アセンブリもしくは機械語.

Qプログラミング言語の選択について

現状、仕事でFA(ファクトリーオートメーション)をしております。
FAの電気制御の設計から客先納品までのすべてを行っております。

ここ数年でFA装置の上位にPCを置いて、PCのGUIから操作しPLCへシリアル通信などで
操作指令を出す案件が非常に多いです。
今まではPC側のソフト設計とのデバイスの割り付け打ち合わせなどを行い
設計制作をしていただいております。

GUIからの操作が非常に複雑なものもありますが、簡単な物もかなりあります。
例としてはGUIからサーボの移動データ入力、レシピ選択、生産管理(ロギング)、AD値のグラフ表示
など・・
簡単な物だけでも自作できればと思い相談させていただきます。

1.上記の内容は制御系と言われる分野になるのでしょうか?

2.プログラミング言語で適している言語は何がいいのでしょうか?

プログラミング言語については疎いため、的を得ていない質問かもしれませんが
ご助言いただければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>C#とC,C++は言語間で互換性があると言う認識でいいのでしょうか。
違う言語で開発されたソフトでデータの共有、処理の連携なども
可能なのでしょうか。

レジPOSの開発では、.NET Frameworkを使って行い、C#とC++との連携をしていました。
ですから、データ共有も可能ですし、C#からC++の呼び出しも可能です。
でも、連携については、プログラミングの難易度が上がります。

>>ネットで検索してみたところ、C#が入門としてはおすすめとの
記載もありましたのでC#で勉強をしてみたいと思っておりました。

入門としてC#は簡単な部分もあるのですけど、C#は、C、C++やJava、Rubyなどの言語のいいとこ取りをした欲張り言語です。汎用機言語でいえば、PL/Iみたいな言語ですね。
なので、C#をきちんと理解して、使いこなすには、初心者には、オブジェクト指向とかラムダ式とか、けっこうハードルが高い部分があります。

個人的には、プロとしてのプログラマなら、C言語とアセンブラは必須科目で、その後、C#を学ぶのが良い気がします。
でも、「使えるプログラムを即作りたい!」ってなると、「初めてのC]じゃあなく「初めてのC#]も有りかもしれません。

>>C#を勉強して、後にC,C++なども勉強する場合も出てくると思いますが
基本的な部分などで互換(構文?)はあるものでしょうか。

C#とC++では、言語の文法に差がありますので、互換性はあまりないと思います。

>>C#とC,C++は言語間で互換性があると言う認識でいいのでしょうか。
違う言語で開発されたソフトでデータの共有、処理の連携なども
可能なのでしょうか。

レジPOSの開発では、.NET Frameworkを使って行い、C#とC++との連携をしていました。
ですから、データ共有も可能ですし、C#からC++の呼び出しも可能です。
でも、連携については、プログラミングの難易度が上がります。

>>ネットで検索してみたところ、C#が入門としてはおすすめとの
記載もありましたのでC#で勉強をしてみたいと思っておりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報