アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万年筆のインクについてお聞かせ下さい。
現在ウォーターマンのブルーブラックを使っておりますが、
インクが乾いてしまうと色が薄くなってしまいます。
どなたか乾いても濃いままのインク等ご存知ありませんか?
ウォーターマンのブルーブラックが乾く前の色と同じような
色を探しています。

A 回答 (2件)

coolz-atさん

こんにちは。
ウォーターマンのブルーブラック、書いた直後は綺麗な濃青ですが、乾くと緑っぽく薄い感じになりますよね。僕もそれがいまひとつ好きになれません。

手に入りやすいところだと、セーラーの青はインクフローも良く、色も濃い目だと思います。

海外ブランドだと、イタリアのアウロラ社の青が綺麗な濃青のようです。ちょっと高め(45ml/1260円)ですが。

そのほか、さらに価格は上がりますが、プライベートリザーブ社からは、いろんな色のインクが出ていますので、その中にお好きな色があるかもしれません。
http://www.rakuten.co.jp/buneido/398836/637559/
    • 0
この回答へのお礼

プライベートリザーブのミッドナイトブルースあたりよさそうですね。
セーラーあたりが入手簡単そうなので初めに試してみたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは

WATERMANのブルーブラック(BB)はあまり使ったことがありませんが、青みが強いVividな色だったと記憶しています。

同じような青みが強いのはプラチナBBと#01さんの補足にもあるプライベートリザーブのミッドナイトブルーでしょうか。でも私が普段使用する紙ではプライベートリザーブは乾きが悪いので、個人的にはプラチナBBがお勧めです。

セーラーのインクはやや灰色がかっているので好みが分かれますが、もしcoolz-atさんが関東にお住まいなら蒲田の加登屋さんが出しているセーラーのオリジナルインクの「あさぎ色」はかなり使えます。このインクはかなり明るい青色です。この「あさぎ」とセーラーのBBかBLACKをブレンドするとお好みの青色を作り出すことができます。私が今愛用しているインクです

セーラーのインクは耐水性も優れているのでWATERMANのように汗ばんだ手でこすってもにじむことがありません(プラチナ、パイロット、モンブランも耐水性は優れています)。この点も気に入っています

もしcoolz-atさんが関西にお住まいなら神戸センター街のナガサワ文具にも行ってみてください。オリジナルカラーのきれいなBBがあります
(色の名前は正確に覚えていませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
プラチナBBなら簡単に入りそうです。
私、関東在住ですので蒲田の加登屋さんのを使ってみたいですね。
ブレンドと言う手もあるのですね、今度トライしてみます。
いろいろ詳しく教えて頂きましてありがとうございました。