プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://search.able.co.jp/railroad/List.do;jsessi …
このような選択をしながら検索をするWEBページの制作をしたいと思っています。作り方など参考になるサイトはありませんか?

よかったらご指導いただければと。。
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

どういった物を作るかにもよりますが


カテゴリ分けして考えれば良いかと思います。
拝見したものは、いわゆる条件によって絞込みをしていっているだけだと思うので、それを行えばokだと思います。

たとえばですが、大カテゴリーとして以下の三つを用意します。
・洋食[yosyoku.txt]
・和食[wasyoku.txt]
・中華[tyuuka.txt]
と三つから選んだとき、その後ろのtxtファイルを読み込むとします。
txtファイルの形式はたとえばですが「wasyoku.txt」を以下とし

お肉,豚のしょうが焼き/おろしハンバーグ/鶏肉の和風ソース和え
野菜,野菜炒め/キャベツの和風和え/和風サラダ
お魚,アジの開き/秋刀魚の蒲焼/マグロの刺身

次に中カテゴリーとしてtxtファイル中身を読み込みます。
仮に和食を選択したとすれば、wasyoku.txtを読み込み

・和食
├ お肉
├ 野菜
└ お魚

「大カテゴリー>中カテゴリー」と選択が進んだわけですね。
中カテゴリーの「お肉」を選択した場合は、さっきのテキストファイルのカンマ区切りの後ろの部分を「/」区切りで出してやるといいでしょう。split関数なんか使えば一発ですね。

・和食
├ お肉
  ├豚のしょうが焼き
  ├おろしハンバーグ
  └鶏肉の和風ソース和え
├ 野菜
└ お魚

これで小カテゴリーまでたどり着きました。かなり絞り込めました。
本来はもっと簡潔な方法等あるかと思いますが考え方はこのような感じでいかがでしょうか。
エクセルなどで編集しやすいようにカンマ区切りでもっとデータの形式を整えても良いと思いますし、全て別ファイルに保存するのもありかと思います。

本当に参考までに書き込みさせていただきました。
ちなみに参考URLのような1ページでの動的な操作をお望みであればCGI単品ではなく、他のスクリプトJava/JavaScript/DHTML/Flash etc.. 必要となるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なんとなくイメージがわいてきました。
思い切り初心者なのですがどうしても自分で作りたいと考えています。
もっと作りたいものに近いページを見つけました。
やはりCGI単品では作れないもっと難しいものなのでしょうか。。。
http://www.pc-direct.org/

お礼日時:2009/08/10 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!