アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日一日パチンコ屋にいました
帰りは暗くて気付かなかったのですが
今日の朝見たらバンパーに凹み擦り傷がありました

多分、昨日駐車中にやられたと思われます
駐車場には防犯カメラがあるのでそれに映ってる可能性が高いです

この防犯カメラをチェックしたいのですが
個人的に頼めば見せてもらうなり店員の方にチェックしてもらえるでしょうか?
それとも、警察に被害届を出させば警察が動いてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

状況からして器物損壊の被害届というより交通事故の届け出です。

手がかりがあるのなら警察はある程度調べるでしょう
ですが、行き詰まったら新たに突破口が出てくるまでは捜査の動きは止まります。そんなのどんな事件でも同じです。まして物件事故の当て逃げは腐るほどあると思われますし、警察官の数も限られていますから進展の見込みのない一つの事件をつきっきりで調べるなんてことはありません。
相手が見つかれば相手に修理費を請求すればいいですが、自分で直すしかない場合は、車両保険をかけているのならその場で警察に届け出ないとたぶん保険が使えません。事故証明が出ませんから。

それと、ちょっと気づくのが遅かったです。それだと厳密にはどこでやられたのかわかりません。パチンコ屋に止める前から傷ついていたかもしれませんよ。
カメラに相手が映っていたとしても、あなたや店員がカメラをチェックしたところで運転者の身元を特定できるわけではないでしょう。

自家用車の場合は相手が見つからない場合は涙をのんで保険を使うなりして自分で直すしかありませんが、私は仕事で他の人と共用する車を運転する時は、乗る前に必ずボディをざっと確認します。
これを怠ると、いつ誰がどこを傷つけたのかわからなくなり、結局最後に乗った人間のせいになるからです。
    • 1

>店員の方にチェック

お店の対応次第。基本的に望み薄

>警察が動いてくれるのでしょうか?
警察は被害届を受理するだけ。捜査なんてしません。

泣き寝入りってことです。
    • 3