電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はデジタル一眼レフの撮影はほぼRAWで撮っています。もちろん後からホワイトバランス等々、画質劣化を気にせず補正できるからです。

色空間は現時点ではあまり必要性を感じていないのと、モニターがsRGBなので、カメラの設定はsRGBにしています。ですから、この色空間もRAWだと後から変更可能かどうかは考えたことも無かったし、出来るとも思っていなかったのですが、偶然眼にしたサイトで可能というのを見たので気になりやってみました。ちなみにキャノンのDPPで
作業用色空間を選択できるようになっていてそれでやってみました。sRGBからADOBE RGBへ。つまり、これで変更出来たという事なのでしょうか? RAW撮りだと色空間でさえも最初のカメラ設定は関係ないのでしょうか?

RAW現像可能なソフトとしてはフォトショップも持っていますが、これで変更する場合はどうするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

DPPをお使いということですのでキャノンのカメラであるならばRAWデータからsRGBやAdobeRGBへの書き出し(変換)は可能です、Nikonの場合は撮影時の設定により色空間を固定したRAWデータを作ってしまうので色空間の変換はできません。

他社については知りません(^^;

RAWデータ、各社で考え方が違いキャノンの場合はそのカメラで撮影できる全ての情報を内包した状態で記録してRAW現像ソフトの設定によるデータの書き出しをしますが(記録されたデータはsRGBでもAdobeRGBでも無いそれよりも広い色空間の情報を持つデータ)、ニコンの場合は撮影時の設定に伴ったRAWデータを作ってしまうので変換できない(変換はできるのですが)データを書き出してしまいます。

sRGBとAdobeRGB、AdobeRGBのほうが色空間が広いので商業印刷などにおいては色の表現能力がそれに近いので有効となります、またキャノンの一部の機種のプリンターではAdobeRGBでのプリントができるプリンターがありますのでそれを利用するのであればAdobeRGBで書き出した(記録した)データのほうが良い場合があります。

変換についてですが、キャノンの場合は撮影時にカメラの設定がsRGBであってもRAWデータの段階でAdobeRGBへの変換(もしくはその逆への変換)は可能です。

Photoshopの場合はプロファイルの変換を用います、以前のバージョンであればカラーの変換。
    • good
    • 0

No2です。



カラーマネージメントの作業色空間の初期設定の件ですが、実践の結果、設定した色空間は、RAWファイルの変換保存時や、印刷時にその色空間が適用される事を確認しました。

よって、No2の回答は全面撤回し、お詫び致します。
    • good
    • 1

訂正です。



PhotoshopのRAW現像画面にはカラースペースの指定がありましたね。
DPPの場合は環境設定の「作業用色空間の初期設定」でしか選べないようです。

私はカラースペース指定を現像時に選びたいときはBreazeBrowserProという外国製の現像ソフトを使用しているのであまり気にしたことがありませんでした(^^;

そもそもカラースペースの変換といっても、RAW現像前提なら変換は必要ないのでは?現像時にsRGBかAdobeRGBの何れかを指定しなおせばいいだけなんですから…

カラースペースがどうなっているかはExifを見ればわかります。
    • good
    • 0

RAW記録なら現像時に自由に選べます。



sRGBやAdobeRGBの色空間グラフって見たことありますか?Photoshopなら色空間プロファイルを変更(プロファイル変換)すればAdobeRGB→sRGBもできますが、色空間グラフで重複していない部分の色は捨てられる格好になります。
※RAW現像画面に色空間指定はないはずで、PhotoshopElementsでプロファイル変換ができるかどうかは知りません。
    • good
    • 0

DPPのツール⇒環境設定⇒カラーマネージメントの事ですか?



結論から言うと、変換できてません。DPPの環境設定は、あくまで機器間の色空間の整合性を図るためのものです。

Photoshop は解りません。
理論的には、計算により色空間の変換は可能でも、変換後の色空間で表現できない色の情報は失われます。
色空間を扱うには、撮影時からプリントアウトまで統一して作業しないと不完全な結果になります。
    • good
    • 0

色空間の変更で


Adobe RGBからsRGB は色が出ている範囲を狭くするので可能です。
sRGBからAdobe RGBは 色の出ている範囲を広くするので
不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!