電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルオーディオレコーダー(ステレオ)の購入を考えています。
用途は,私的な音楽会・演奏会,講演会の録音です。
予算的に考えて,今のところ下の二つが候補です。
1)ZOOM H4n(next)
2)ZOOM H2
どちらか迷っていますので,機能の違いなどを教えていただけませんか?
予算的には,1)も可能です。
また,同程度の予算で購入できる他の製品でお薦めがあれば紹介していただけませんか?

A 回答 (1件)

これはかなり乱暴な言い方なんですが、


・周辺の音を広く録るならH2
・(機器をセットした位置から)前方の音をきれいなステレオ感で録るならH4n
という言い方にはなります。

もう見られた事はあるでしょうが、メーカーの「集音範囲の絵」が、そのことのイメージを端的に示しています。

H2
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index …

H4n
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4n/inde …

まぁH2でも前方の音をステレオで録ることはできるんですが、そちらに特化したH4nの方がステレオ感は良いですけどね。その代わり、やや大きくてごついいけど。

講演ならどっちでもそこそこですが、ステージでの音楽会や演奏会を、客席から少しでもきれいに録りたいという用途に主を置くなら、私だったらH4n使います。といっても、これは私の趣味の問題も大きいですが(^^ゞ
(質問者の方には想定の外かもですが、H4nだと内蔵マイクと外付けマイクを同時使用した4CH録音もできるので、機材さえあれば大きな会場でも対応できるので)

ただ、H2にしてもH4nにしても、演奏会等をきれいに録ろうと思ったら
・客席の良い場所を確保
・マイクスタンドを立てて固定
は必須です。

そういうことが難しいなら、会議録音用のステレオICレコーダのちょっと高級な奴の方が、利便性がよい事も多いです。
例:http://www.sony.jp/ic-recorder/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいで詳しい回答をいただきたいへん参考になりました。
ソニーと迷いましたが、H4nextを買うことにしました。
どうこありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!