プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳を目前にしたお見合い多数経験男です。
以前にも何度かお見合いについて質問させて頂いています。

先日テレビで独身の男女がお見合いする企画があり、男性が女性に
血液型は何か尋ねていました。そこでお見合いをお世話する女性が
女性に血液型を尋ねてはいけないとの指摘がありました。

私はお見合いで女性に何度か血液型について尋ねたことがります。
女性に血液型を尋ねるのは失礼でしょうか?
そして女性に失礼な質問って他にありますか?

そして他の方が質問されてましたが、お見合いの時の男性の服装は
やはりスーツにネクタイでしょうか?

私は女性とお会いする前は一応身上書を交わします。
でも二人だけで会い喫茶店か少しの時間のドライブという感じです。
私は地方の田舎に住んでおります。

皆様のアドバイスなど頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

血液型のトークというのは、それなりに親しくなった段階でする話だと思うんですよね。



「●●ちゃんって、O型っぽいね。なんかおっとりしててさ」
「いや私こう見えてBなんだよね」
「えー、Bなんだー、意外だね」
「そう?けっこうBっぽいとか言われることもあるよ」

みたいな。これを初対面のお見合いの席ですると、
「血液型は何型ですか?」
「え?O型ですけど」
「そうですか、結構おおらかなほうなんですかね。」

みたいな感じで終わりです。「私のことほとんど知らないくせに、血液型を聞いて性格決め付けるってなんなの?!サイテー」という反感をもたれて終了です。たとえ誉めていたとしても。

「女性に失礼な質問」というのはだいたい想像がつきます。『初対面なのにプライベートに踏み込みすぎた質問』『相手を値踏みするための質問』『流れの無い、尋問するような質問』ですね。

逆に好感を持たれるのは『相手の人生、生活、人柄を知ろうとする質問』『相手に話をしてもらうための流れに乗った質問』でしょう。

■例

「お仕事は忙しいんですか?」
「ええ、結構忙しいですね。帰りは9時過ぎることも多いし」
「それは大変ですね。結婚したら仕事はどうされるんですか?」
「そうですねえ・・。相手の方の希望によっては辞めるしかないかなあとは思ってますけど」
「そうですか。」
→仕事をどうするかなんていうのは完全に「相手を値踏み」&「初対面なのに踏み込みすぎ」の質問で、NGです

逆に
「お仕事は忙しいんですか?」
「ええ、結構忙しいですね。帰りは9時過ぎることも多いし」
「それは大変ですね。僕も9時から10時くらいの帰宅が多いんですけど、家に帰っても寝るだけで、平日の夜は何にもできないんですよね。●●さんは帰ってからどんな風に過ごされてます?」
「私もそうですよー。食事も自炊するときもありますけど会社で食べてしまうことも多いし。本当は習い事の一つも行きたいんですけどね」
「そうですよね。僕も仕事に関係する勉強をしたいしたいと思って、なかなかできなくて。計画だけはいっぱい立てるんですけどお恥ずかしい。習い事はどんなものに興味があるんですか?」

→この場合は「どんなふうに過ごしていますか?」「どんなものに興味がありますか?」という感じで、「相手に自分自身の生活・考えなどを話してもらうための投げかけ」になっているのと、「僕は・・」という自分の話を織り交ぜることで「尋問している感じ」がない、話の流れにのった質問だと思います。

「私という一人の人間の中身(考え、生活、人生、興味)を知ろうとしてくれる人」「自分の話を聞いてくれる人」「会話のキャッチボールができる人」「初対面にふさわしい適度な距離感で話す常識人」に好感を持つと思います。ちょっと要らないことも書いたかもしれませんがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になり、今までのお見合いが全てダメだった
理由が解りました。
acmacさんが悪い例として述べられた言い方を私はしていました。
また今思うと会社の面接官のような聞き方話し方をしていたようにも思います。
お見合いした女性に私のどこが悪かったのか聞く訳にもいかず
とても悩んでいました。

これからは女性の気持ちや考え方を常に大事にするような
話し方、態度で接するようがんばります。

追伸)40歳を目前にとても焦っています。
   貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 13:57

こんにちは。


お見合いで苦戦してらっしゃるようですね。
私もお見合い経験が何度もあります。
今は結婚していますが、夫とは相談所の紹介で知り合いました。
自分で言うのもなんですが、私は家庭的に見えるようで
お見合いでは断られたことがありません。

私はもし貴方が血液型に興味があり、
相手の血液型を知りたいと思うのなら、訊いてもいいと思います。
別に「血液型を訊かれて失礼だったから」と断る女性はいないと
思います。断るとすれば理由は別のところにあります。
私も何度か訊かれたことがありますが、
別に失礼とは思いませんでした。

私とお見合いした相手は判で押したように同じことを訊いてきました。
それは「料理はしますか?」「スポーツは何かしてますか?」
「旅行は好きですか?」です。
私は料理はそこそこ好きですが、スポーツは苦手、旅行もそれほど
興味がありません。
それでその様に答え、相手に同じ質問を返すと
「料理は全然しません」「スポーツは特にしていません」
「旅行は最近行っていないです」と答えが返ってきます。
自分の興味のないことを相手に訊いてるんですね。
まぁ他に何を話していいか、訊いていいか分からないからだと
思うのですが・・。
でもこれでは話は弾みませんよね。
自分の興味のあることを訊いて、相手が乗ってきたら
話も続きます。
もし血液型に興味があって、相手ももしそういうのに興味があれば、
血液型談義で盛り上がれます。

よくテレビで「お見合い指南」のような事をやっているのを
見ることがあります。
でもあれってあまり意味がないと思うんですけどね。
だってお見合いのテクニックだけ教わっても
その時はよくても付き合っていれば本性(というと聞こえが悪いですが)はすぐ分かります。
「はじめ会ったときは感じが良かったのに、
二度目ははじめと違った」というのはよく聞く話です。
余談ですが・・。

相手の女性に聞いて失礼なこと・・
そうですね、体重?(笑)
でも実際訊いて来た男性もいましたからね。
あと「肌が綺麗ですね」とか容姿に関することも
あまり言われたくなかったですね。
たとえ褒められてもです。

私は夫とお見合いをした時、
夫は無口なのでほとんど話さず、私ばかりが話していたように
思います。
でもホテルのロビーから出る時、
夫がお勘定をしに歩いていった時、
私は「離れたくない、ついて行きたい」と思いました。
今までそんな風に思った男性はいませんでした。
夫に訊かれたことは「趣味は何ですか?」くらいでしたけど。
決まる時はそんなものです。

あまり色々考えすぎるのもよくないと思います。
(と書いてしまったら見も蓋もないし、
何のアドバイスにもならないですが)
リラックスしていつものご自分が出せれば、それでいいのでは
ないでしょうか?

あと服装は一応きっちりした方がいいと思います。
相手の女性もそれなりの格好をしてきますよね。
普段はジーンズでも。
スーツを着慣れていないのなら相手にそう言ってもいいですね。
「いつもはこんな格好しないので」とか。
二度目に会うときはいつもの感じでいいと思いますけど。

とても誠実な感じがする質問者様なので、
いつかきっとよいご縁があると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

血液型の質問で嫌な思いをする女性とそうでない女性が
いらっしゃることを痛感しました。
血液型の質問だけでなくこちらが良い質問をしたとしても相手の女性にとっては
失礼な質問として受け取られるかもしれません。
そこが初対面の男女が出会うお見合いの難しい所だと思います。

貴女がおっしゃられたように私はテレビで婚活とかお見合いの
マナーとかよく見ます。ご指摘の通りいろいろと考えて自分の気持ち
が女性に伝わってないのも事実です。
マニュアル通りのお見合い、心のこもってない話し方など私には
反省すべき点が多数あると思います。

そして服装も大事ですよね。やはり第一印象、容姿はきっちりしないといけませんね。

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
良き縁、良き伴侶と出会うためがんばります。

お礼日時:2009/08/11 14:18

5年前に乗り気もないのに、相手(以後A)の妹が結婚したことをきっかけに、Aの身内(私とは当時は同じ職場だった。

以降紹介者)が勝手に見合いを勧めてきて「結婚結婚」と圧力をかけてきてむりやり交際もさせられたのですが、その身内が出しゃばりすぎたこと、Aが全て何もかもを母親に話すことなどでこじれてしまい、結局別れてしまいました。

女性に血液型を聞くのが失礼だというのは正直思いませんでした。
完全に憶測ですが。おそらく「血液型を聞くことがNGワード」というのは、例えば相手が「A型」と答えた場合に「では綺麗好きなんですね」などのようにそれぞれの血液型の固定観念に縛られた考えで人を判断するな と言う意味で「血液型を聞くことはNG」なんでしょうね。

他にも女性に対して失礼な質問はいくつかあると思います。
お見合いの上での家族構成は必要なこととは思いますが、それに関して、特に兄弟がいるいないで固定観念を持たないことが重要かなと思います。
例えば、相手が一人っ子、もしくは女ばっかりの長女としましたら、相手の家に養子に行くのかと思い浮かぶこともあると思います。
それは頭の中で創造する分には問題ないですが、間違っても「では養子を希望してるの?」「養子だろうからこれで失礼します」「親とは同居になるね」とかの発言はもってのほかです。
人それぞれ家庭の事情は異なっています。今では一人っ子が養子をもらうとは一概に言えない時代です。
相手が「私は一人っ子ですが」と話した場合には、彼女の意見を汲み取るくらいの余裕は必要ですね。
(私はそれでダメになったからね)

もちろん、初対面から馴れ馴れしいとかは言うまでもなくNGです。
あと気をつけて欲しいのは、男性の場合は女性をリードしたい気持ちが多かれ少なかれあると思います。
本当に分からない、出来ない場合はそれで結構だと思います。
どういうことかと言うと、いい格好をしようと知らないものを知ったかぶりするとか、お金がないのに無理して一つのものを半分にしてまでしておごろうという態度はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり血液型を尋ねて失礼ととるかどうかはその女性にもよりますね。

また失礼な質問として挙げられた言葉はまさに私に当てはまります。
私は次男ですので一人娘さんと多数お見合いしています。
それで婿養子や女性の親との同居の話などしてしまいました。
反省しています。

そして馴れ馴れしい話し方もしていたとも思います。
何人かの女性に「すごく方言が多いですね」と言われました。
この言葉は暗に「あなたの言葉は馴れ馴れしい。失礼な話し方。」
だと言うことでしょう。

私は結婚を前提にしたお見合いを軽く考えていました。
容姿、話し方など反省すべき点は沢山あります。
今度いつお見合いがあるかわかりませんががんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 21:35

私の友人がお見合いした時の話なんですが。


友人の父親は病気で亡くなっています。
相手の男性が何の病気で亡くなったのか聞いてきたそうです。
友人は初めて会ったのにデリカシーのない人だと怒っていました。
仲の良い友人でもそんなこと聞かないですよね。
もちろん断ったそうです。
デリカシーのない人は嫌われますね。
あと愚痴っぽい感じの人も。
結婚したら愚痴ばっかり聞かされそうで敬遠したくなります。

私がお見合いして断った人は二度目にあったとき鼻毛が出ていました。
それが原因で断ったわけではないですけどね。
歯が汚くて口臭のする人も嫌だったです。
服装のセンスより清潔感が大事かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですねー。私としてはデリカシーのない質問をしていない
つもりですが今までのお見合いがすべてダメだったことを
考えるとしているかもしれませんね。

それと清潔感は自分では一応気を付けているつもりですが
女性からみると自分では気が付かない所もあると思います。
やはりお見合いって難しいですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!