人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

当方現在大学生です。
大学でいくつか外国語を学んでいるのですが、その外国語をExcelに入力して印刷し、単語帳のようにして使用していました。

最近このデータを利用できないか思い、いろいろなフリーソフトをダウンロードして単語テストができないか?と思い試してみましたが、これだとおもうものが見つかりませんでした。
(ちなみにここでいう単語テストはプリントとして印刷するものではなく、パソコンで入力して正誤判定ができるもののことです。)

そこで質問・お願いなのですが、
(1)上のような単語テストを作るには、MS-OfficeのソフトではやはりExcelがいいでしょうか?
(2)Excelや他のMS-Officeのソフトでマクロ等を用いて上のような単語テストをつくるのに参考となる書籍・Webサイトを教えてください。
(3)Excelで単語帳を作成する上でためになるテクニックなどはありますか。(単語の入力の省略などはNGです。)

以下、補足ですが
・発音機能は不要
・ランダムで問題を選択して出題する機能
・間違えた問題だけを集計する機能
・英語専用ではない
というのが望ましい条件です。

長文失礼しますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

エクセル テスト」に関するQ&A: エクセルでテスト日のログを毎年記録するマクロ方法を教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。



>すでに入力しているデータ(イタリア語1000語、ドイツ語500語ほど)を有効に活用できない、という欠点があるので使いませんでした。

私自身、いくつかのデータを使ってみてみましたが、どれもこれも、今ひとつなんですね。それらは、ユーザー個人の人が作ったものだということで、他人の覚え方とは違うということなんだろうと思います。私は、必ず、和英の場合は、同意語を考えます。

作るには手間が掛かります。そして単語を覚えながら、また途中で調整していくのです。同意語をヒントに入れていきます。似たような言葉とかを考えます。

昨日、そのサイトで読んでみると、作者さんは、分かりきっているつもりでも、ユーザー側からは使いにくいというクレームもあったそうです。私は、かれこれ、7年使っているから分かるものもあります。内容的に、必ずしも易しいとは思いません。それに、最初から、あまりサポートは良かったようではありません。今どきは、日本の個人の開発者はみんな同じですが、昔、作者にメールしたら文句言われました。海外の場合は、サポートのある・なしは、はっきり分かれます。

>.csv形式に変換したら日本語訳が全て飛んでしまったので・・・。

私が最初に使っていたころと、CSV部分は変わっていないです。あまり使いづらいので、Unicode仕様のCSV出力マクロをそこで供給しようと思ったこともあるぐらいですが、こちらは、不特定の人のサポートするのが嫌で辞めました。確かに、CSVについては、分かりにくいです。

http://www.takke.jp/wiki/index.php?PSS%2FCSV%A5% …

サンプルCSVが、C:\Program Files\PSS7\data\sample.csv にあったはずですが、分かりにくいと思います。

記憶力に自信があれば別ですが、私の場合は、単語数は、1,000個では、逆に効率が悪いような気がします。私は、ワン・ロールは、単語300個ぐらいです。年齢が上がるにつれて、悔しいですが、はっきり覚えが落ちていますが、このワン・ロールは変えていません。10回でよかったものが、14~5回に上がっているようです。

添付の画像は、インポート用の生のCSV の内容です。この後、修正を加えます。

これは、昔作った、ランダム並べ替えのマクロです。しかし、P-Study の中にランダムの選択が可能です。画像のようなアルファベット順になっていないなら、なるべく並べ替えはしないほうが良いと思います。似た意味に並べるのが理想かもしれませんが、それは手が掛かります。中には、上手く並んでいるものもあります。

データは、A5~ A列に書き出します。

'-------------------------------------------
Sub myRandomsort()
'乱数-並び替え
  Dim Lb As Long
  Dim Ub As Long
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Dim N As Long
  Dim t As Variant
  Dim WshShell As Object
'データのチェック
   N = Range("a5").CurrentRegion.Columns(1).Cells.Count - 4
   If N < 2 Then
     MsgBox "並び替えるデータが見当たりません。終了します", vbExclamation
     Exit Sub
   End If
   ReDim a(1 To N)
   For i = 1 To N
     a(i) = i
   Next i
'乱数発生
   Randomize
   For i = N To 2 Step -1
     j = Int((i - 1) * Rnd + 1)
     t = a(i)
     a(i) = a(j)
     a(j) = t
   Next i
'バックデータとしてコピー
   Range("A5:h" & N + 4).Copy Destination:=Sheet3.Range("a1")
'乱数による出力
   For i = 1 To N
     Cells(i + 4, 1).Resize(, 5) = Sheet3.Cells(a(i), _
     1).Resize(, 5).Value
   Next i
'カスタムプロパティに記録(中止)
'   ThisWorkbook.CustomDocumentProperties.Add Name:="LastNo", _
'   LinkToContent:=False, Type:=msoPropertyTypeNumber, Value:=N
'コピーデータのデータ削除
  With Sheet3
   .Range(.Cells(1, 1), .Cells(N, 8)).Clear
  End With
  Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell")
  WshShell.Popup "並び替えが終了しました。", 1
  Set WshShell = Nothing
End Sub
'-------------------------------------------
「Excel等MSOfficeソフトでの単」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分の望む機能を備えたソフト(プログラム)は自分で作るべきなのでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 22:51

こんにちは。



>・発音機能は不要
>・ランダムで問題を選択して出題する機能
>・間違えた問題だけを集計する機能
>・英語専用ではない

P-Study
http://www.takke.jp/

は既にお試しになりましたか?
その4つは、サポートされています。しかも、フリーです。Vector で、賞を取ったことがあるソフトウェアです。その後、似たようなソフトが出てしまいましたが、先駆者である開発者は、大学生の頃から、7~8年を経て今日に至りました。

最初の頃は、多くの人は自作で教材を作っていたのですが、そのデータを公開するようになりました。一時期、著作権の許諾で良いの悪いのと問題になったこともありますが、今日の公開されている、教材データは残りました。

フリーと書きましたが、最終的には、P-DIC/英辞郎やCobuild Ver4,5 を組み合わせると、便利です。しかし、それらは、数千円するものですが、いきなりはお勧めしません。これで行けると思ったら、それを使ってもよいと思います。例文の入力が必要なくなります。

Excel は、CSV (Unicode 出力がベター)のデータをインポートできます。サンプルがありますから、それを参考にしてデータを貼り付けて、出力します。

発音機能は、別途、MSのSAPI 5.1 のコンポーネント(Speech Package)を入れればきれいな声が出ます。XPの標準では声が汚いです。多少、発音のイントネーションがおかしいところがあるけれども、それは、そのソフトウェアの責任ではありません。英和・和英が可能です。Unicode と書いているように、他の外国語でも可能です。発音記号もでてきますが、発音記号の出ていないものは、少し煩雑ですが、自分でUnicode で書き入れます。

Excelでも作りましたが、専用ツールではありませんので、今ひとつです。ほとんど、同じように作れるとは思いますが、かなり、VBAの力が必要だと思います。

もし、既にお試しでしたら、こちらも、いろいろ試した結果の上ですから、何も言えるものがありません。泥縄でマクロを作るといっても、ランダムの発生さえ、容易なことではありません。つまり、ランダムは、一様乱数ですから、それで順序を作ります。単純に、その数だけの倍数を掛け整数の乱数を作っても、同じ数が出てきてしまいます。そして、二度目には、間違ったものだけをピックアップし、再び並べ替えなくてはなりません。

なお、単語の暗記には、ランダムにはこだわらないほうがよいと思います。組み合わせや反意語などありますから、そういう並びは崩さないほうがよいと思います。

この回答への補足

フリーソフトにしては機能が優れていると思い一度ダウンロードして使おうとはしましたが、すでに入力しているデータ(イタリア語1000語、ドイツ語500語ほど)を有効に活用できない、という欠点があるので使いませんでした。
それともExcelファイル(.xls)からうまくデータをインポートする方法ってやっぱりあるんですか?.csv形式に変換したら日本語訳が全て飛んでしまったので・・・。

補足日時:2009/08/10 00:07
    • good
    • 0

こんばんは



Excelでマクロを使えば出来ます。
ただし、「英語専用ではない」は、アルファベットと日本語以外の字が入ったときは上手く対応しないかもしれません。

>Excelや他のMS-Officeのソフトでマクロ等を用いて上のような単語テスト
>をつくるのに参考となる書籍・Webサイトを教えてください。
そのものズバリがでているというのは難しいと思います。
しかし、そんなに難しくはないので、基本的な知識を身につけていけば出来ます。基本的な知識に関しては、書籍・Webサイトとも豊富にありますので、自分にあったものを選んでください。

考え方としては
>ランダムで問題を選択して出題する機能
乱数を発生させる関数があります。Excel関数ならRAND()、マクロならRndです。1列並び順の列を作って、乱数を入れ、その後この列をキーに並べ替えます。
これを上から順に出題すれば、OKです。

>間違えた問題だけを集計する機能
正誤を記録する列をもうけ、○・×を記録すれば出来ます。
未記入なら未学習とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的な知識に関しては、書籍・Webサイトとも豊富にありますので、自分にあったものを選んでください。
→案ずるより産むが易し、そこまで難しくはないと言うことのようなので実際に書籍を買ってやってみます。

お礼日時:2009/08/10 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcelで単語テストを作りたい

 PCにexcelが入っているものの全く使ったことのない初心者です。自分用に、手早く英単語の暗記テストを作りたいのですが、効率よく作れる方法、またはテンプレート等がありましたら紹介していただけると助かります。もちろん回答欄で答えられる内容ではないと思うので、参考URLを張っていただけるだけでかまいません。

※単語テストは英単語をみて、よこに日本語訳を書くだけのいたってシンプルなものです。 
       英語       日本語
     1 admit      認める
     2 realize       悟る

のような感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Excelで作るというのは、なかなか大変です。私も作ったことがあります。

前回、同じような質問をされた方がいますが、あくまでも、ご自身で作るという方針でしたので、私のアドバイスは受け入れてくれませんでした。趣味でもなければ、そのための時間を使うのはもったいないです。高校卒業レベルで4,000語、大学受験で、あと2,000語程度は必要です。

私は、P-Study(フリーウェア)というものをお勧めします。私は、5~6年使っているものです。
いろいろ比較して、これが良いと思いました。Excelでは、SVC を使って、P-Study にインポートします。それと、なるべく例文を加えたほうがよいですね。英語--日本語 は一対一ではありませんから、日本語側の単語を多くしてイメージを作りやすくさせたほうがよいです。

目的が違いましたら、無視してください。

参考URL:http://www.takke.jp/

QExcelで作成した単語帳をp-study systemにインポートする手順

タイトルのように、これまではExcelのA列に英単語、B列に品詞、日本語訳を入力していたのですが、p-study systemというソフトがある事を知り、これまでのデータをインポートしたいです。

自分でも公式ページを参照するなどして試みましたが、パソコン初心者の為思うようになりません。

ver.8.2.2を使用中です。
自作単語帳のExcelのファイルはCSV形式ではなくxls形式となっています。

どなたか手順ご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>パソコン初心者の為

ある程度知っている方でも、失敗するようです。サイトは、昔からのものを付けたしてきたので、分かりにくいです。それが、自作の単語集を作るのにネックになっているようです。CSVについても、もう少し解説してくれると良かったのですが、8年経っても変わりませんでした。

私は、Excel のVBAで直接、P-Studyのデータファイル生成用のプログラムを作りましたが、こうした掲示板ではなら可能ですが、常にサポートができないので、結局、プログラムは公開はしませんでした。

他にもP-Studyで自作単語集を作る方法がありますが、機械的に作りますので、一旦、Excelに戻して加工したほうがうまくできます。

CSVは、以下のURLの#3の画像を参考にして作ってあげます。
参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=5193901

psscsvfile 100 ←決まり文句(ほかにはありません)
Test1 ←単語問題集の名前

英語では、文字コードは関係ないのですが、そのご質問者さんは、最終的に、文字コードなどについて理解できなかったようです。

なお、P-Studyの発音記号は、一般的なものではありませんので、場合によっては自分で書き換える必要があります。その場合は、IPAを使うのではなくて、Unicode で書いてあげなくてはなりません。他にも分からない点があったら、お聞きになってかまいません。

csvのサンプルは、P-Studyの中に入っていたような気がしますが、以下の説明は、昔のままに付け加えただけのようです。

参考URL:http://www.takke.jp/wiki/index.php?%5B%5BPSS%2FCSV%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%CE%BB%C5%CD%CD%5D%5D#content_1_7

こんにちは。

>パソコン初心者の為

ある程度知っている方でも、失敗するようです。サイトは、昔からのものを付けたしてきたので、分かりにくいです。それが、自作の単語集を作るのにネックになっているようです。CSVについても、もう少し解説してくれると良かったのですが、8年経っても変わりませんでした。

私は、Excel のVBAで直接、P-Studyのデータファイル生成用のプログラムを作りましたが、こうした掲示板ではなら可能ですが、常にサポートができないので、結局、プログラムは公開はしませんでした...続きを読む

QEXCELの関数を使ったテスト作成

EXCEL2003で作った英単語と意味のデータを番号1~50までと指定した範囲をランダムで20問選んで、印刷したいんですけど、どうやったらいいか教えて下さい。
毎回手作業でやらずに自動化して、Wordの文書に貼り付けしたいんですが、出来ますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。Wendy02です。

最初に、

お礼側と補足側の書き込む順序は、逆にしてくださいね。
補足側では、こちらに連絡が来ないので、見過ごしてしまうことがあります。お礼側に入れると、こちらも安心してしまうし、だいたい、ここのカテゴリの2割ぐらいの質問者さんは、そのままになってしまいますので、私などでも、ある程度は、見切ってしまいます。

ただし、私の場合は、一応、気になるもので、閉められていないものは、期間を3ヶ月に区切って、こちらではすべてチェックしています。

今回は、大丈夫ですが、あまり間を明けるような場合は、お礼側に入れれば、相手は、それなりの反応を示します。

>Eの列が全て0になっており、
まず、一番、可能性があるのは、F列で、範囲を指定していないことですね。
全体数以内なら、範囲を決めて入力してください。
例:F1: 10, F2: 40
何も入れていないと、E列は、すべて0になり、後G列以降の項目は表示しません。

QVBAで単語テストを作りたいんですが…

閲覧ありがとうございます。
弟が高校受験を控えているのですが、パソコンをいじってばかりで全く勉強をしようとしません。そこで、パソコンで出来る英単語テストをVisualBasicで作ろうと思い立ったのですが、出来上がるのは構想ばかりで初心者の私には難しくてプログラムの組みようがありませんでした。手も足も出ず困っています。どうか力をお貸しいただけたらと思います。

構想はこんな感じです・・・

・ワークシート上に100問、英単語と対応する和訳を入れる。
・ワークシート上に英単語表示欄と、回答入力欄を作る。
・回答を入力し、答えあわせボタンをおす。正解しないと次へ進めない。(メッセージボックスで「誤りです」と表示させる)
・次問へのボタンをクリックすると新しい問題が表示される。(英単語は100問のうちからランダムに表示されるようにする)
・終了ボタンを押すと、100問中何問出来たかをワークシート上に表示させる。(50問で諦めた場合でも/100表記でかまいません)

VBAしかわからないので、必ずVBAでお願いします。
多少難しくても、頑張りますのでよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。
弟が高校受験を控えているのですが、パソコンをいじってばかりで全く勉強をしようとしません。そこで、パソコンで出来る英単語テストをVisualBasicで作ろうと思い立ったのですが、出来上がるのは構想ばかりで初心者の私には難しくてプログラムの組みようがありませんでした。手も足も出ず困っています。どうか力をお貸しいただけたらと思います。

構想はこんな感じです・・・

・ワークシート上に100問、英単語と対応する和訳を入れる。
・ワークシート上に英単語表示欄と、回...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、Excelブックは回答に添付できないんですね・・

ですので、VBのマクロスクリプト部分を記載し、Excelの画面を添付します。

-----------------------------------------------------

Dim nQuestions
Dim nTarget
Dim nWaitFlag
Dim nResult(100) ' -1=未実施/0=不正解/1=正解
Dim nCount

' 「開始」ボタン押下処理
Private Sub Button_Start_Click()

Dim nLoop1

' 登録されている問題数の取得
nQuestions = Worksheets("問題集").Cells(1, 2).Value

' 問題数が 100 問以上の場合は、上限の 100 に補正
If nQuestions > 100 Then

nQuestions = 100

End If

' ボタンの有効&無効化
Button_Start.Enabled = False
Button_Stop.Enabled = True
Button_Saiten.Enabled = True

' テスト結果の初期化
For nLoop1 = 0 To nQuestions - 1

nResult(nLoop1) = -1

Worksheets("問題集").Cells(3 + nLoop1, 4).Value = -1

Next

' 終了問題数のクリア
nCount = 0

' 問題を出題する
Mondai

End Sub

' 「中止」ボタン押下処理
Private Sub Button_Stop_Click()

MsgBox ("テストが途中で終了しました" & vbCrLf & "点数は " & Worksheets("問題集").Cells(2, 2).Value & " / " & Worksheets("問題集").Cells(1, 2).Value & " 点です")

Button_Start.Enabled = True
Button_Stop.Enabled = False
Button_Saiten.Enabled = False

End Sub

' 「採点」ボタン押下処理
Private Sub Button_Saiten_Click()

Dim strAnswer
Dim strInput

' 待機フラグを False にする
nWaitFlag = False

' 回答をセルから取得して半角&小文字に変換
strAnswer = StrConv(StrConv(Worksheets("問題集").Cells(3 + nTarget, 3).Value, vbNarrow), vbLowerCase)

' 入力値をフォームから取得して半角&小文字に変換
strInput = StrConv(StrConv(TextBox_Kotae.Value, vbNarrow), vbLowerCase)

If strAnswer = strInput Then

Worksheets("問題集").Cells(3 + nTarget, 4).Value = 1
nResult(nTarget) = 1

MsgBox ("正解!")

Else

Worksheets("問題集").Cells(3 + nTarget, 4).Value = 0
nResult(nTarget) = 0

MsgBox ("不正解!")

End If

If nCount >= nQuestions Then

MsgBox ("すべての問題が終了しました" & vbCrLf & "点数は " & Worksheets("問題集").Cells(2, 2).Value & " / " & Worksheets("問題集").Cells(1, 2).Value & " 点です")

' ボタンの有効&無効化
Button_Start.Enabled = True
Button_Stop.Enabled = False
Button_Saiten.Enabled = False

Else

Mondai

End If

End Sub

' 問題を1問出題する処理
Private Sub Mondai()

If nCount >= nQuestions Then

Else

' 実施問題数のカウントアップ
nCount = nCount + 1

' 待機フラグの初期化
nWaitFlag = True

' 問題をランダムに選出(すでに終了済み問題の場合は再度乱数発生)
Do

nTarget = Int(Rnd * nQuestions)

Loop Until nResult(nTarget) = -1

' 問題欄に和訳を表示
TextBox_Wayaku.Value = Worksheets("問題集").Cells(3 + nTarget, 2).Value

' 回答欄を初期化する
TextBox_Kotae.Value = ""

End If

End Sub

Private Sub Label2_Click()

End Sub

Private Sub TextBox_Wayaku_Change()

End Sub

Private Sub TextBox_Kotae_Change()

End Sub

-----------------------------------------------------

すみません、Excelブックは回答に添付できないんですね・・

ですので、VBのマクロスクリプト部分を記載し、Excelの画面を添付します。

-----------------------------------------------------

Dim nQuestions
Dim nTarget
Dim nWaitFlag
Dim nResult(100) ' -1=未実施/0=不正解/1=正解
Dim nCount

' 「開始」ボタン押下処理
Private Sub Button_Start_Click()

Dim nLoop1

' 登録されている問題数の取得
nQuestions = Worksheets("問題集").Cells(1, 2).Value

' 問題...続きを読む

Qエクセル関数を使って、ランダム抽出をしたいです

エクセル関数を使って、ランダム抽出をしたいのですが
どの関数を使用すればいいのかわからないのです。

現在、1つのシートにいろいろなデータが入っているのですが、
D列のデータを使い、そのデータをランダムに25件抽出したいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Sheet1にデータが入っているとして、そのD列のデータをSheet2のA列に取り出して操作をすることにします。
関数で取り出すのでしたらSheet2のA1セルに次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。
=Sheet1!D1
B1セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。
=IF(A1="","",RAND())
C1セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。
=IF(A1="","",RANK(B1,B:B))
D1セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。
=IF(OR(COUNTIF(C:C,ROW(A1))=0,ROW(A1)>25),"",INDIRECT("A"&MATCH(ROW(A1),C:C,0)))
これでSheet2のD列にはランダムに抽出されたデータが並ぶことになります。
なお、F9のキーを押すことで抽出操作を繰り返すことができます。

Qエクセル指定した範囲からランダムで一つ抽出

エクセルの関数についての質問なのですが、

B1~B5に値がならんでいたとして、B1~B5の中からランダムに一つ抽出したものをA3に表示する関数はありますか?

Aベストアンサー

A3に次の式を入力すればよいでしょう。

=INDEX(B1:B5,RANDBETWEEN(1,5))

QExcelで事前にセルに入力した言葉をランダムに表示

例えばA1に「いぬ」 A2に「ねこ」 A3に「ぞう」 A4に「たぬき」 A5に「きつね」と入力します
次に
B1~B10に 「いぬ」「ねこ」「ぞう」「たぬき」「きつね」のいずれかを自動にランダムに表示する方法を教えてください
こんな便利な機能があれば良いと思うのですが・・・

Aベストアンサー

=INDIRECT("A"&INT(RAND()/0.2)+1)

INT(RAND()/0.2)+1 で1~5までの整数が得られます。
INT(RAND()/0.1)+1 で1~10までの整数が得られます。
INT(RAND()/0.02)+1 で1~50までの整数が得られます。
INT(RAND()/0.01)+1 で1~100までの整数が得られます。

それでA1からA5、A1からA10、A1~A50、A1~A100のセルの内容を取得しています。A2からなら+2にしてください。
F9キーを押すたびに再計算されて、表示も変わります。

Q英語でできるゲームを探しています

大学のサークルで英語活動をしているのですが、そのときに行う楽しいゲーム感覚のアクティビティーを探しています。何かよいゲームを知っておられましたら連絡をお願いします。
(ポイント:盛り上がる、英語が使える)

Aベストアンサー

Press Conference: Guess who you are, what you are. 回答者がみんなの前に出ます。(着席のほうがいいです)
回答者の頭上、もしくは、背後に人名、キャラクター、動物何でもいいです、その名前を提示し回答者以外の人が見えるようにします。その名前が回答者自身です。

他の人が回答者に英語で質問をします。回答者は自分が何者かわからなくても、答えなければなりません。質問の内容や、自分の回答に対する反応を見て、自分が何者であるかをGuessするのです。

例えば、回答者は、President Bush だとします。最初質問は、的はずれなものでもいいと思います。
 Do you like Hamburgers? など。次第に、それとわからせる質問にする、または皮肉な質問をしてみるのもいいと思います。
 Do you think bullying the weaker is good?など。
質問は、ある程度ヒントを与えるものでないと行けませんが、質問者もひねった質問を考えたり、回答者は自分が何者であるかを考えたうえで答えるか、自分自身のこととして答えるかで、面白みもでると思います。
 
最初は、物や動物から始めるといいと思います。
たとえば
(She is an apple)
Are you an animal or fruit?
Are you dressed in red?
Do you think the Snow White likes you?
あまり、答えが出ないようなら、決定的にわかる質問をしてみて下さい。

Press Conference: Guess who you are, what you are. 回答者がみんなの前に出ます。(着席のほうがいいです)
回答者の頭上、もしくは、背後に人名、キャラクター、動物何でもいいです、その名前を提示し回答者以外の人が見えるようにします。その名前が回答者自身です。

他の人が回答者に英語で質問をします。回答者は自分が何者かわからなくても、答えなければなりません。質問の内容や、自分の回答に対する反応を見て、自分が何者であるかをGuessするのです。

例えば、回答者は、President Bush だと...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング