プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い共稼ぎで子供のいない家族を称して DINKSという言葉がありますが、この言葉は今でもアメリカでよく使われていますか? アメリカの事情に詳しい人教えてください。

A 回答 (2件)

DINKS は1980年代から1990年代にかけてアメリカで流行した言葉です。

女性がどんどん社会に進出し、そのような家庭が増えたという当時の社会的背景がありますが、今ではそれが当たり前のことになってDINKS という言葉の新鮮味が失われ使われなくなったものと思います。

なお ご参考までに同時期に Yuppy (Young Urban Professionl) という言葉も出てきましたが、こちらは今でも比較的よく見聞きします。
    • 1

DINKSは1990年代にアメリカの夫婦の状況の元で生まれた言葉ですが、

現在はそのような夫婦多いわけではないので、
あまり使うケースが減っているのでマイナーな単語じゃないかと思います。
完全にこの単語は無くなってはないものの一部使っている程度かと思いますよ。
    • 1