アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ソフトバンクを使っている者です。
それまでケータイを持っていなかったのですが、友人に不便だ不便だと言われ、新規契約0円の本体で月額基本料金1200円という安い料金で契約しました。しかし、事務手数料だなんだといわれて、初回月は7000円近く払った気がします。
ソフトバンクのケータイが壊れましたので、両親がもっているauに乗り換えようかと思います。電話番号をそのままに乗り換えるとまたお金がかかったように思えますので、新規購入にしようと思うのですが、0円ケータイを購入するとして、手数料などどのくらい取られますか?

KDDIのサイトでプランを測定してもらったところ、私は家族割・指定電話定額・2年継続するプランを選び、基本料金はシンプルプランで2000円ちょっと、と出ました。
auケータイショップで新規購入すると、全部でいくらくらいかかるのでしょうか?
このような複雑な仕組みが理解できず、途方に暮れています。
サイトを見ても重要なところは文字が細かすぎて読むのに一苦労です。

どなたかお詳しい方、レクチャーお願いいたします。

A 回答 (3件)

0円携帯はオプションを申し込む事により得られる手数料(キャリアからの販売奨励金)


で成り立ってますので加入時は不要なオプションいっぱいですので
初回月が高くなります。
あと約3000円の新規加入手数料(これは全てのキャリアで必要)も必要。

いらないオプションはauショップなどに行ってさっさと解約しましょう。
購入した翌日にでも別のauショップに行ってオプション何付いてますか?
と聞けば調べてくれます。で、これ以外は全部解約とか言えばすぐに
処理してもらえます。

あとauは現在、月間純増数の最低を突っ走っていますので
MNPの過大な優遇処置を行っていますのでMNP可能な番号を持っている
場合はMNPの方がお得です。
まずauからMNPでの新規加入者に10000円のキャッシュバック。
MNPで加入かつ誰でも割加入で約半年後に10000円のキャッシュバックです。
http://www.au.kddi.com/pr/09natsucp/?cid=64805
さらに店によっては高額の商品券、ゲーム機などの商品プレゼントなど
あります。
個人的に見たのは0円ケータイ加入でもれなくPSPかDSiが商品券15000円プレゼント。
(P001のMNP新規0円でPSPを頂きました。無論auのキャッシュバックは別にもらえます。)
知り合いの近くではWiiか商品券20000円だったらしいという話も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしいご説明ありがとうございます。
すごいもりだくさんですね…

お得な情報をありがとうございました!
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/11 09:27

>電話番号をそのままに乗り換えるとまたお金がかかったように思えます


No.1さん回答の通りソフトバンクに転出手数料2100円の支払いが発生しますが、auの側でMNP転入者の新規契約に対しては0円端末の選択肢が拡大(というか、ごく一部の最新機種を除いてほとんど全機種0円だったような)するメリットもあります。
#他社から客を奪うことになるためか、MNP新規は一般に普通の新規より条件が良いです

これまでケータイを使ってきて、「あれが出来ればいいのにな」という機能があるようでしたらMNP転出も選択肢にされてはいかがでしょうか。
ご友人方に番号変更を伝える手間も削減できますし。
#通知相手の数によってはそれだけで2100円の価値がある気も
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

家電話もあることですし、外出時以外にあまりケータイで連絡するということがなかったので、登録してある人数は笑うほど少ないです。

ですが、とても参考になりました。
新規契約で機種が0円というのは、機種の料金が月々の請求料金に上乗せされていたから、という記事を読みまして。それが改定になったので、新規契約でもかなりの金額を取られてしまうのではないかと危惧していたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 15:24

>0円ケータイを購入するとして、手数料などどのくらい取られますか?



私も「シンプル一括」で購入したので、端末代金は一切必要ありませんでしたから、店頭で支払う代金は0円です。
翌月の請求書には、月額の利用料(日割り)と一緒に契約事務手数料2,700円 (税込2,835円) 料が加算されて請求されます。

MNPするならソフトバンクに「NMP転出手数料 2,100円(税込)」を支払う必要があります。(月々の請求書により翌月請求)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
やはり手数料はそのくらいかかるのですね。
でも、どのくらいかかるのかがわかってとても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!