アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイル注入するときにどのくらいいれればいいのかわかりません。感覚的にいうとどのくらいなんでしょうか。
たとえば、何秒間とか・・・何回とか。。。
8mlとかいわれてもよくわかんないです。
前のZIPPOライターをオイル漏れでだめにしてしまったので;;今度のZIPPOはすごく大事なものなのでしっぱいしたくないんです。どうかおしえてください。

A 回答 (6件)

オイルですがタンクタイプも出てますがいわゆる綿がつめているタイプ


ので説明します。
オイルっていっぱいいっぱい入れる必要ありません。
綿が湿る程度でOKです。もれるってことですので上にまで液体がうっすらと見えているレベルまで入れているんだと思いますが
そこまでする必要はありませんよ

この回答への補足

綿が湿るってゆーのがちょっとわかんなくて・・・
2回「ピュッピュ」ってやるぐらいですか?

補足日時:2009/08/11 21:41
    • good
    • 0

こんばんは



2回ぐらいですとちょっと足りないかも
じわ~っと入れる感じで
綿の表面に一回出てきたら止めるという感じで良いと思います
    • good
    • 0

確か、メーカの推奨は、フェルトをめくって、綿が湿ったのが確認できる程度入れる。



私の場合、フェルトの上から入れて、芯側から滴るぐらい入れてます。
で、余分な分は振り落としてます。

沢山入れ過ぎてダメになったことは無いけど、オリジナル塗装なのかな?
着火が悪くなることがあるけど、オイルが乾燥すれば復活する。
逆に、オイルを入れ過ぎたままポケットに入れると肌荒れを起こす。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^なんか・・・さびてきちゃったんですよ・・・

補足日時:2009/08/13 15:02
    • good
    • 0

#1です。


綿の上にフェルトがありますからそれをめくって入れますよね
それでずーーーーっと入れてるとうっすらと綿からあふれますからそれでいけます。
オイルが漏れてダメってことなので革張りとかだったのかな?
普通のクロムとかなら多少漏れても大丈夫です 乾いたクロスとかティッシュとかで表面拭けば大丈夫ですよ。

入れてる途中さかさまにしてると芯のほうからもしかしたら漏れてくる
かも知れませんからそれはティッシュの上にさかさまにしてしばらく
放置しておけば余剰分のオイルは出てきますよ。
小物ですが約一回分を注入できるオイルタンク
http://www.zippo-flamingo.com/item/608.html
とかzippo本体の綿の変わりに入れる
スーパーオイルタンクってのもあります
スーパーのほうはこれ自体にオイルをたっぷりといれ
zippo本体の綿を全部出しその代わりにそのタンクを入れます
ちょっと重たくなりますけどね(笑)
http://www.rakuten.co.jp/gaucho/437164/912214/
両方ZIPPOを売っている小物屋とかに売ってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^フェルトに染み込んできてはいれすぎなんでしょうか?

お礼日時:2009/08/13 15:02

#1です なんども申し訳ありません。


フェルトっていわゆる綿をふたしているあのフェルトですよね?
あれはオイルが気化しにくい様にある蓋です。
あれにしみこむってことはポケットとかに入れてると漏れまくってますよ たぶんさかさまにしてしばらく置いといて火をつけようとすると
蓋にまでオイルがたれているので一瞬 ボゥ ってなりますよ。
あくまで綿が湿っていればいいだけです。

オイル漏れでさび(酸化)するってことはないのでたぶん細かな傷ができてて表面の加工がなくなったのかも知れませんね
    • good
    • 0

> なんか・・・さびてきちゃったんですよ・・・


通常入手可能なZippoのケースは、真鍮(黄銅)製。まあ、簡単に言えば5円玉と同じような材質。大抵のものはクロムメッキがしてあったり、金メッキや銀メッキがしてある。
クロムメッキはまずはがれることは無い。
金や銀メッキは、長く使うとメッキがはがれ、地の真鍮が錆びることがある。色が黒っぽくなったり、まれに緑の錆びが出る。
珍しいケースだと、14金や純銀、鉄、純銅、アルミがある。
インナケースなども真鍮。ここも錆びにくい。
ホイールは鉄なので、湿気ると赤く錆びることがある。
発火石も湿気ると中で腐って固着することがある。

上記、すべての場合においても、オイルを入れすぎて錆が生じることはありません。また、錆もそれなりに味があるので・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!