企業と契約書を交わすときに収入印紙を貼りますが、その割印は両者でなくても大丈夫でしょうか?
実は、契約書には全ての押印や帯フに割印がなされているのですが、収入印紙が貼っておらず、1部に収入印紙を貼ってその分は手元におき、収入印紙の貼ってない1部を送り返してくださいと書いてあります。
そうなると、相手からは割印がもらえない状態になるので、相手が1部のみ返信くださいと書いてありますが、この場合は2部送って、1部を返信してもらわなくてはならないのでしょうか?それとも収入印紙の場合は、必ずしも両者の割印がなくても良いものでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

収入印紙の割り印は両者の割り印が無くても有効です。



基本的には何らかの形で消印が押されていれば有効です。
ボールペンでチェックするだけでも有効です。

相手の企業は,帰ってきた契約書にスタンプ(料金後払いの収入印紙)
を押すつもりなんでしょう。

ただ,契約書は互いに同じ内容の契約書を作成しそれを取り交わすので
本来,貴社が作成した契約書は相手方に行くべきものです。

でも,同じ内容だから結果的には同じですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
かなり分かりやすく説明を頂き、助かりました。

お礼日時:2003/04/18 19:18

収入印紙の割印(消印)は、その印紙を剥がして再利用しないためのものです。


従って、一社でも問題なく、契約書に使用したものと違う印鑑でも問題ありません。

なお、印紙を貼っても割印しなかった場合は、印紙を貼らなかった場合と同様に、印紙税法違反となり、印紙と同額の過怠税を取られます。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.satoh-kaikei.com/zeikin/etc/inshi/ins …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
URLもとっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 19:14

契約書に印紙を貼ってなくても契約自体は有効です。


印紙税法違反にはなりますが。

印紙をちゃんと貼ってあれば、割り印は一つで差し支えないです。

別に印鑑で割り印しなくても、ボールペンで線引きして割っても差し支えなかったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございました。
すぐに役立ちました。

お礼日時:2003/04/18 19:15

消印は、通常「作成者の印鑑または署名等」によって行います。

実務上はそれ以外の方法でもされていますが、印鑑か署名で対応できないというのは少ないと思いますので、従ったほうが良いでしょう。
作成者の内の1人のみの消印でよいようです。

参考URL:http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございまいました。
皆さん、さすがで同じ意見がでしたので、自身をもって処理ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 19:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入印紙の購入できる場所を教えてください。

資格の申請のために収入印紙270円分が必要です。
郵便局に買いに行きましたが、200円のものしかありませんでした。
50円や10円の収入印紙はどこに行ったら買えますか?

Aベストアンサー

国に納めるのなら「収入印紙」
地方自治体なら「収入証紙」

国の合同庁舎があればそこの売店、税関、税務署、郵便局などで売っています
1円も2円もありますよ

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。

Q注文請書に貼付した収入印紙の割印について

注文請書に貼付した収入印紙の金額不足で、取引先から請書に不足分の収入印紙を貼付して返送するよう戻ってきました。
本来は1,000円の収入印紙だったのですが、400円の収入印紙しか貼っておりませんでした。
不足分の600円の収入印紙を貼付して送付しなければならないのですが、先に貼ってある400円の収入印紙には割印を押しております。
不足分600円の収入印紙は、400円の収入印紙の横に貼って、600円の収入印紙だけに割印を押せばよろしいのでしょうか?
教えていただきますようお願い致します。

Aベストアンサー

そのとおりでかまいません。

Q契約書に貼る印紙の位置を教えて下さい

契約書に印紙を貼り先方へ提出します。
貼りつける位置は正式に決まってますか?
割り印の位置も教えてください。

Aベストアンサー

> 貼りつける位置は正式に決まってますか?

貼付位置については、法令の中で「様式」として定まっていない限り、法律上の決まりはありません。一般的な契約書については、法令上の「様式」は存在しないものです。

法律上の決まりがないときは、左上または右上に貼り付けるのが一般的です。契約書フォーマットに貼付位置が指定されている場合もあります。


> 割り印の位置も教えてください。

印紙に押す消印のことでよろしいでしょうか。

印紙の消印の位置については、法律上は、「課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に」消印しなければならず、またそうである限り位置を問いません(印紙税法8条2項)。共同作成の契約書に貼り付けた印紙について、契約当事者の片方のみが消印をしても構いません(印紙税法基本通達64条)。

慣行としても、私の知る限り、特にこれと定まったものは無いようです。

Q収入印紙を売ったときの勘定科目

個人営業の店ですが、仕入れ業者から領収証を受け取る際、3万円以上だったので収入印紙を貼っといてといわれて、200円受け取りました。
で、うちの店にあった収入印紙を貼ったのですが、この200円は収入印紙を売った「売上」でよいのでしょうか?
収入印紙を購入するときは「租税公課」としてますが・・。

Aベストアンサー

>収入印紙を購入するときは「租税公課」としてますが・・。

「租税公課/200円」=「現金/200円」で戻し入れすればいいです。

Q注文請書に貼る収入印紙について

広告関連のライティングを中心に個人事業主として活動しています。
先日、取引先から請求関係の書式が変わりますという連絡を受けました。今日、届いた書類を見ると「注文書」「注文請書」「請求書」がセットになっており、必要事項を記入して捺印、「注文請書」には収入印紙200円を貼って郵送しろとのことなのですが。。。。。
今までいろいろな取引先と仕事をしてきましたが、発注書→納品書→請求書、あるいは見積書→請求書ばかりで、収入印紙を要求されたのは初めてでとまどっています。これは一般的なケースなのでしょうか? 今回は3万円というごく少額な取引ですが、今後もつきあいは続きそうです。これまで必要なかったのに、なぜ?という疑問も湧いています。印紙分が無駄な気がするのですが。。。。。なお、印紙代は経費になるのかどうかも、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>これは一般的なケースなのでしょうか…

この金額程度の取引では、確かにあまり見られない慣習かとは思います。
しかし、発注元の会社としては金額の大小に関わりなく、「注文を受けた」という確たる書面が必要なのでしょうね。
これを書くとなると、印紙税は避けて通れません。記載金額が、1万円以上 100万円未満で、200円の印紙です。
今回は 3万円とのことで貼らざるを得ませんが、もし、1万円ちょうどの契約があったとしたら、消費税が含まれているかいないかご注意ください。内税額が明記されている場合、本体価格が 1万円以上から印紙税の課税対象になります。

>印紙代は経費になるのかどうかも…

これらの印紙代は、「公租公課」として、当然経費に計上できます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7102.htm

Q収入印紙の交換

収入印紙について教えてください。

本日、夫に頼まれて
130万円の領収書に貼る収入印紙を2000円で購入しました。
急ぐとの事だったので
ネットで金額を確認し、近所の郵便局で購入したのですが
必要だったのは400円の収入印紙で
読み間違い&買い間違いをしてしまいました。

手元に残しておいても
2000円の収入印紙が後で役立つ機会はないと思いますので
葉書や切手と交換を郵便局にお願いしたのですが
収入印紙は収入印紙とでしか交換できないとの事

収入印紙が必要になることは
これからの日々にたぶんないと思われるので
他のものと交換
あるいは寄付のような形で役立てる等の方法がありましたら
教えていただけますでしょうか

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 郵便局で他の額面の収入印紙と交換できます。たしかに一般家庭で2000円の収入印紙を置いておいても使い道はほとんどないかもしれません。200円や400円の収入印紙数枚に交換しておけば、まだ使いみちはあることでしょう。
 または周囲に会社で(経理)事務をしている人がいれば少し安くしてでも買い取ってもらう。2000円程度なら会社でよく使用します。

(高額の収入紙を間違って貼った場合、税務署で続きして過納付分を返還してもらったことはありますが、未使用の収入印紙を税務署にもっていって後日返金してもらえるかは自信がありません。また、No.2さんの言われるように、買った郵便局でまずは返品できないかお聞きになってください)

Q収入印紙の消印の押し方

確定申告で提出する書類で収入印紙を貼る必要があります。
金額的に、2枚の収入印紙を貼るのですが、この場合はどのように消印を押したらいいでしょうか?
一枚一枚に1つずつ、もしくは2枚にまたがるように。
もしかするとどっちでもいいのかもしれないですが、
何も分からないので教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

 消印は、1枚1枚に1つずつでも2枚にまたがるように押しても問題ありません。結局はその印紙が使われたことがわかればいいのですから。×や斜線だと剥がして使われる可能性がありますから、印鑑かサイン(印鑑の方がいいでしょうが)で消印をしてください。
 いずれにしても再使用が可能な消し方は消印とは認められません。

Q収入印紙の経費計上について質問させていただきます

収入印紙の経費計上について質問させていただきます
最近個人事業を始めたものです。よろしくお願いします。
仕事の受注のときに収入印紙を契約書に使ったのですが、この収入印紙は開業前に持っていたものなのですが、これは帳簿上経費として計上できるでしょうか?
この収入印紙を購入した領収書は既にないのですが…

Aベストアンサー

あなたがプライベートで持っていたものを事業に使ったのですから、開業資金と同じようなもので、事業主借です。
仕訳は
租税公課/事業主借
となります。
領収書がなくてもその印紙を貼った契約書の現物があれば問題ありません。もしその契約書を相手に渡してしまうのなら必ずコピーを取っておきましょう。

Q契約書2通作る場合、どちらも収入印紙が必要?

契約書を交わすとき、契約書を2通作り、自社と業者で1通づつ保管する旨が記載されています。
この時、自社の契約書には収入印紙を貼り、割印をしました。収入印紙はどちらの契約書にも貼り、割印をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、自らが保管する分の契約書には自ら負担して印紙を貼りますね。印紙税法上の問題であって、契約の効力とは無関係です。2通作っていれば、自分が保管するものには印紙を張りますね。

割印は切手と一緒で、剥がして使えないようになっていればよいことになります。

コピーといっても、原本と同様の効力が肯定される文書、証明文言付の文書に関しては印紙が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング