アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内在住
VHFとUHFアンテナ(地デジ開始以前から設置)が立っていますが
地デジ受信はこのままでも受信出来るのでしょうか?
それとも地デジ対応UHFアンテナに交換しないと無理?

A 回答 (7件)

当方も古いUHFアンテナで地デジ受信しています。


全く問題ありません。
ただケーブルや端子が錆びていると
受信電波のレベルが劣化して、ブロックノイズや
音声が切れたりします。
アンテナを買い換えるか否かは
接続してみて、画像チェックしてからでも
遅くは無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難う御座います
そもそも国の方針でのデジタル化
それでなくても出費がかさむのに
無駄なアンテナを買う前に試してみる価値ありですね!!

お礼日時:2009/08/12 23:42

まずは、地デジが受信できるTVに繋いで受信できるかお試し下さい。

(都内23区ですと受信できる確率の方が高いと思います。)

UHFアンテナにアナログ、デジタルの区別がある訳ではなく、電波に乗っている信号がアナログなのかデジタルなのかということです。

すべて受信できれば「めでたし、めでたし」ですが、一部しか受信できなければ、ケーブルの劣化、アンテナの劣化がありますので立て直し(またはブースターを追加)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日暑い中秋葉原にて、地デジ対応のHDD&DVDレコーダーを
試しにと言う割には大きな出費でしたが購入し
アンテナ接続してみるとちゃんと受信してくれました
嫌がらせのような画面右上のアナログの文字は消えてくれました
地デジ対応のテレビはもう少し我慢ですが・・・
有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/13 21:51

総務省による無償交換の処置を受けなかったのでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

えっ?
そんな無償交換なんて知りませんでした
どこへ連絡すれば交換してくれるのでしょうか?
でも今日、地デジ対応のHDD&DVDレコーダーを
試しにと言う割には大きな出費でしたが購入し
アンテナ接続してみるとちゃんと受信してくれました
嫌がらせのような画面右上のアナログの文字は消えてくれました
地デジ対応のテレビはもう少し我慢ですが・・・
有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/13 21:49

基本的にアンテナの構造はデジタルとアナログで違いは無い。


周波数もしくは波長でアンテナの形状が決まってくるからです。

しかし、古いUHFアンテナは平行フィーダ線ですからね・・・。
同軸ケーブルで繋ぐ方が外来ノイズに強くなるし、伝送ロスが減少するでしょうからね。
なので、受信してみて視聴に影響が生じる場合はアンテナ交換も視野に考慮すれば良いでしょうね。
しかし、アンテナの方向がアナログとデジタルでは違う場合もあるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難う御座います
そもそも国の方針でのデジタル化
それでなくても出費がかさむのに
無駄なアンテナを買う前に試してみる価値ありですね!!

お礼日時:2009/08/12 23:46

UHFアンテナにも受信帯域(ロー・ハイ・オールバンド用)があります。


地DTVを購入されて映らないCHが有るならアンテナを交換された方が良いと思います。
下から見ただけでは分かりません。
VHFを使用しないならアンテナを建て替える事もご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難う御座います
そもそも国の方針でのデジタル化
それでなくても出費がかさむのに
無駄なアンテナを買う前に試してみる価値ありですね!!

お礼日時:2009/08/12 23:45

MXテレビと放送大学をご覧でしたら、ローチャンネル用アンテナでしょうから、受信は可能かと思います。

テレビ神奈川、チバテレビ、テレ玉をご覧ならそのままでは受信は不可能です。別途東京タワー向きにアンテナを立てる必要があります。もよりの電器店にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難う御座います
受信状態は完璧では有りませんがMXテレビ受信しております
そもそも国の方針でのデジタル化
それでなくても出費がかさむのに
無駄なアンテナを買う前に試してみる価値ありですね!!

お礼日時:2009/08/12 23:44

大丈夫ですよ。


地域によってはアンテナの向きを変える必要がある場合もありますが、都内であればそれも大丈夫なはずです。
VHFは要らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難う御座います
そもそも国の方針でのデジタル化
それでなくても出費がかさむのに
無駄なアンテナを買う前に試してみる価値ありですね!!

お礼日時:2009/08/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!