プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味としてオーケストラの楽器を始めたいと思っています。
とくに誰かと一緒にやるというわけではないので、一人で演奏が独立するものがいいのですが。教えていただけないでしょうか?
(演奏が独立というのは、例えばピアノみたいな単独で主旋律と副旋律を演奏できるものと思っていただいて結構です。)

A 回答 (3件)

チェレスタ・ハープ・チェンバロ・シロフォン・マリンバ・・・

まぁ趣味で家で1人で出来るようなシロモノでは確実にないですね。

家で1人でやるのであれば、ある程度最大音量が小さいものがやはり扱い易いです。金管楽器はどれもかなり響きますので、不向きかと思います。コントラバス、バスーン等の低音楽器は、大きく高価です。
それ以前に、これらの楽器は独奏曲が少なく、手に入れにくいでしょう。

主旋律+伴奏は勿論、1人だけで幅広い表現出来る・・・・まさしくピッタリなのはギターですね。オーケストラでもなんでもありませんが。趣味でやってる人が多いだけの理由はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり技術的、金銭的な制約が大きいのですか。
ギターも選択肢として検討してみます。

>ピアノみたいな単独で主旋律と副旋律を演奏できるもの・・・

基本的にほとんどのものは無理です。
例えば金管楽器は一度に一音しか出せません。
弦楽器は基本的に和音は出せても、主旋律と副旋律とまでは行きません。

逆に言ってみれば、ピアノが特殊なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノが特殊という考えは全くありませんでした…
ありがとうございました。

シンバル以外

• 0