今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

吹奏楽部員です(パーカス)。3歳頃、半年間ヤマハ音楽教室に通っていた経験上
(ほとんど記憶はありません)
絶対音感がありチューナーを使わずともティンパニーなどチューニングを行っています。
楽曲は繰り返して聞けば全てのパートをスコアにする事が出来ます。
(※あくまで音階として分かるだけで、詳しい記号や音楽用語などは分かりません)

質問ですが
吹奏楽部ということで、周囲にピアノ習い事の経験者がいまして
マリオのBGM (一般的に有名な ミミッミッドミッ ソー(高) ソ(低) )を
先生の提案でミ(E) から始まるのを上に動かしソ(G) この場合 ソソッソッミ♭ソッ シー♭ シー♭
とお願いされたところ 左手も含め難なく演奏していました。

原曲のキーなら私でもこなせますが、移調をお願いされると
その場で考えながらの演奏となり、演奏できません。

ピアノを習っていた人は、このような移調ができるようになるのでしょうか?
また、どのような原理で弾けるのか コツなどありましたら教えて欲しいです。

※私の場合は それぞれに+1する とか -2 するとか計算して
演奏するので、いきなりその場で移調を命令されると出来ません。

A 回答 (2件)

こればっかは「慣れ」です。



ピアノの場合「ハノン」(最近はバーナムの方が主流らしいですけど)
という教則本で、色々な「調」での指の動きを常時練習しますので、
「調」のイメージと指の位置が完全に身に付いちゃっているんです。
ですので、「正規のピアノの勉強」をしていて、ある程度の域に達して
いる人は、移調をあまり苦にしません。

まあ、だったら自分ができるか・・・と言われるとアレですけどね(苦笑)
少なくともハ調からヘ調、ト調、変ロ調くらいは何とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハ調とかト短調とか わたくしにはよく分かりませんが
【ある程度の域に達している人は】 

この段階に到達するまでこの先どれほどの期間を要するのか分かりませんが、昼休みに音楽室で練習してみようと思います。 放課後は合唱部とか吹奏楽部で使えないので合間を縫ってみます。

練習すればできるようになるとのことで、自分にはできない事もないと知り安心しました。
貴重なご意見、心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2014/02/07 14:49

全ては慣れです。

質問者さんも慣れればできるようになります。

えっと、原曲のキーでなら頭の中で流れている曲がそのまま弾けるなら、頭の中に移調したキーでの曲を流して、そのまま弾けばよいです。
移調は、一音ずつ+1とかしていくのではなくて、曲全体を一気にずらすものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の質問の回答を見ていると、計算で行うのではなく
頭の中に思い浮かべる?ように弾けるようになる という
回答が多く見受けられました。

慣れればできるようになるとのことで、頑張ってみます。
貴重な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ譜の移調の方法

あるピアノの曲を練習しているのですが、フラットが6個もついていて、
私には難しすぎて、なかなか上手に弾ける様にならないのです(泣)

この原曲を移調して、もっと簡単にしたいのですが、
どのような方法がありますか?

色々調べてみたら、Finale NotePadというのを見つけたのですが、
こちらのソフトは、最初から全ての音符を入れて、そこから移調するのですよね?
長い曲なので、考えるだけでも気が遠くなります。
Adobeで保存しているその楽譜を読み込んで、それを移調してくれるなんていう
夢のようなソフトはないのでしょうか。。。。

PCの事などお恥ずかしいくらい初心者なのですが、
教えていただけると助かります。

どうぞお願いします!

Aベストアンサー

ピアノ教師です。

フラットが6個ということは、変ト長調か変ホ短調ですね。
でしたら、ト長調かホ短調にするんだったら、ソフトはいらないと思いますよ。

まず、調号をファの#だけにします。
そして、楽譜中に出てくる臨時記号がシミラレソドの(ナチュラル)だったら#に読み替えます。
また、ファの♭だったら(ナチュラル)に読み替えます。

ト長調やホ短調にしてしまうと、和音の響きが明快になってしまって、原曲の雰囲気とは多少違ってしまいますが、試してみてください。

Qピアノの移調の方法

今やっているピアノの教則本に「キーを変えて練習する」と書いてあるのですが、スムーズに移調ができません。
とりあえずすべてのキーでスケールを弾けるようにしました。
移調をできるようにするためこの次にするべきことをおしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

慣れしかないです。
イメージとしては、頭の中で、コードの響きを思い浮かべて(IIm7とかV7とかIVとか)、そのキーにおける、対応するコードを弾くみたいな感じですかね。
移調先のキーに慣れてきて、そのキーにおけるいろいろな役割のコードが無意識に出てくるようになれば、移調も簡単に出来るようになります。

重要なのは、もとのキーの楽譜から一音ずつ(あるいは個々のコードを)ずらす、のではなくて、
移調先のキーにおける進行を思い浮かべてひく、ということです。
たとえば、C→A7→Dm7→G7を、キーFに移調するんだったら、
C→F、A7→D7、、みたいに、コード1個ずつずらすのではなくて、
キーFでの、I→VI7→IIm7→V7の響きを思い浮かべて、一気に、F→D7→Gm7→C7にずらす、ということです。

ジャズピアノの教則本(とくに海外系の教則本)では、移調の練習の題材としてアメージンググレイス(ちょっと細かめにコードを振ったやつ)を12調で弾けるようになりなさい、ていうのが挙げられています。
実際、アメージンググレイスは、ダイアニックコードと、II7みたいな非ダイアトニックコードが、適度にでてきて、移調の練習の題材としてはよいと思います。

慣れしかないです。
イメージとしては、頭の中で、コードの響きを思い浮かべて(IIm7とかV7とかIVとか)、そのキーにおける、対応するコードを弾くみたいな感じですかね。
移調先のキーに慣れてきて、そのキーにおけるいろいろな役割のコードが無意識に出てくるようになれば、移調も簡単に出来るようになります。

重要なのは、もとのキーの楽譜から一音ずつ(あるいは個々のコードを)ずらす、のではなくて、
移調先のキーにおける進行を思い浮かべてひく、ということです。
たとえば、C→A7→Dm7→G7を、キーFに移...続きを読む


人気Q&Aランキング