プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の末、平日に阪九フェリー(神戸⇒北九州)に乗船予定です。
フェリーは初めてなのですが、平日の2等室(ぎりぎり夏休み中ですが)ってどのような感じなんでしょうか。
乗船予定は、男1・女1・犬1です。

2等室が女性が居にくい空間であれば(レディースルームは考えておりません)、
(1)2等B(定員4名)で相部屋覚悟か
(2)2等Aで個々に乗っていくか・・・。
(3)1等和室(定員3名ですが、さすがに相部屋はないかな。。と勝手に想像しています)に乗るか・・・。(しかし値段的に厳しい!)

その日の乗船人数にもよると思いますが、
値段的に安い方が嬉しいですが、さすがに落ち着かない空間なのであれば代金を支払ってでも等級をあげようと思ってます。
ただ、2等のイメージが全くわからないので、どうしたものか・・。
ある程度の時間になったら、電気が消えて個々に静かに眠る・・って感じなのでしょうか。

乗船経験のある方、教えて頂ければ幸いです!
よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

1年で一番混んでいると思われる8月15日に門司→神戸の「つくし」の2等に乗ってきました。


満席のため、乗船した順番に毛布の場所を割り当てられましたので、前の回答にあるような「場所取り」の必要はありませんでした。
これは当日の混み具合によるのでしょう。

うちは消灯時間までは、プロムナードやロビーでお酒を飲んだりTV見たりして、消灯後に客室に寝るためだけに戻るようにしています。
「落ち着かない空間」と感じるようでしたら、こういう方法も参考にしてみてはいかがでしょう?
(もちろん、既に寝ている人の邪魔にならないように気をつけています。コンビニのビニール袋などを扱うと耳障りな音をたてるので使用を避けるようにしています。これは自分が被害にあった経験から)

自宅やホテルと同じような快眠を得ることは難しいとは思いますが、おそらく想像(心配?)されているよりは快適なのではないかと思います。(個人の感覚なので無責任に断言は出来ませんが・・・)

阪九のレストランはメニューも豊富で味もなかなかです。ほかにも、船内で焼いたパンを朝に販売するなど、他の航路には無いサービスも多く、「つくし」は今までに乗ったフェリーの中でも一番快適な船の一つです。詳しくは関連URLを参照ください。(本当に詳しいです)

楽しい旅になるといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/capt-wan/han9-ya.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、すみません。
とても参考になりました!

私が乗った日は、夏休み間でしたが子供もおらずガラガラでした。
乗客としてはラッキーでした。

当日チケットを購入する際、はじめて乗船するので中がよくわからないので、乗船後でも等級変更可能ですか?と確認した上で、2等のチケットを購入しました。

大部屋には、行きは大人が8人程、帰りは合宿帰りの高校生がおり
乗船した途端、自分の部屋を確保する意味で扉を閉めるマナーの悪い高校生もいたので(その部屋に入りずらい雰囲気でした)、と言っても10人強だったと記憶しています。

レストランもほとんどの人が持ち込みで、本当に従業員の方が気の毒になるくらいでしたので、しっかり、夜、朝、そして焼きたてパンも買いました。

ごはんもびっくりするくらいおいしかったです☆

私が乗船したのは、両方ともやまとでした。

船のゆれも少なく、本当に快適でした。

そして、乗務員の方の接客が本当に気持ちよく、これからは絶対フェリーにしよう!と思いました。

今後の参考にまとめてみましたが、回答本当にありがとうございました。

特に、ビニール袋は教えて頂かないと、絶対わかりませんでした。
布製にして大正解!あれがビニールだと、部屋の外にかばんごと移動しなけばならないとこでした!
お蔭様で楽しい旅となりました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 12:12

最近の阪九フェリーは以前と違い割合と小部屋になっています。


車と同乗者は別に乗り込みますので、同乗者の方はなるべく早く乗り込み、様子を見て毛布を数人分並べて場所を確保しましょう。
8月末なら行きはガラ空きでしよう、神経質でなければ一般2等で十分です。。
以前は貸し毛布を借りていましたが、時期的にいらないかあまった毛布を借りればいいと思います。
出港までは場所確保に心がけ外に出ないでください。
なるべく入り口に近い部屋を確保し、ドライバーの方が皆様の部屋を探すようにしましょう(車には身障者以外は同情できません)
ペットはペットルームに預けることになります(有料)前もって電話で申し込みましょう。
船の食堂もなかなかいいでよ。
では、楽しい旅行を。
http://www.han9f.co.jp/ships/pet.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
いつもは車なのですが、今回船会社も色々と大変との事だったので
微力ながら、船を選択しました。

船でごはんですか・・・
これも初めての事で、ワクワクです。

ガラ空きの可能性が高いとの事で
乗船する分にはありがたいですが
船会社も大変ですね。。。

等級は2等ですが、せめてイッパイごはんを食べて
少しでも還元してきます!(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 16:46

最近阪九フェリーには乗ってないので古い話で恐縮ですが


私がよく使ってた頃は乗船したらまず寝るところを決めたら
寝られるスペースを確保するため他の人が乗船し終わるまで
横になって寝る場所を確保すると言う事でした
普通に2等を利用している若い女性のグループも何組もいましたし
同じように横になって場所確保をしてました (笑)

阪九フェリーの予約状況を見ても明日ですら十分に余裕ありとなってますから
そんなに窮屈な思いをすることはないと思います
2等は15部屋ありますからうまくいったら1グループ、1部屋なんて事もあるかも知れません

確か消灯は10時頃で着岸の30分前ぐらいに点灯されます
他の人と雑魚寝ですから貴重品は必ず預けること

ご存じかと思いますが寝る時は進行方向に頭や足を向けて寝ないこと
以前うっかりその方向で寝たらべた凪の日でしたがそれでも頭が上下して
船酔いになってしまいました (^^ゞ

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
進行方向に頭とか足を向けて寝ないのですね。。
知りませんでした・・・。

女性も乗ってるとの事ですので
なんとなくイメージがつかめました。

船を選択した時、【ゆれる・・】という事を全く
想定していませんでした。
酔い止めも飲んで、万全の体制で頑張ります☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 16:40

2等はいわゆる雑魚寝です。

消灯時間になれば一斉に電気を消され就寝します。
早い時間に乗船して端っこを取らないと両側に見ず知らずの人が寝ると窮屈な感じになります。
気にならない人はいいのですが。
犬も一緒だということですが 客室持ち込みがどうなのか確認しているのでしょうか?
女性が雑魚寝はどうも・・・って言うようであれば 彼女だけ2等指定Bにし 
あなたは雑魚寝の2等で寝る もしくは毛布を2等から持ち出し
2等指定Bの床に寝る。(怒られるかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端っこを取る等、他の方のHPにもそのように書かれました。
犬⇒当然確認済みです。
怒られるような乗船の仕方は考えてませんので・・・。
もう少し他の方の回答を待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!