アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日パソコンの操作をしていたところ、突然キーボードの右上の3個のボタン(NumLK,CapsLK,ScrLK)が点滅しだして、すべてのキーボードのキーが一切機能しなくなってしまいました。3個のボタン(NumLK,CapsLK,ScrLK)の点滅を無くしてキーボードが正常に機能するように修復する方法をご教示頂ければ助かります。
実は最近10日間で同じような現象が3回も発生したので、非常に困惑しています。
考えられる原因はどのようなことなのでしょうか!何かウィルスにでも感染しているのでしょうか!
PCを再起動したり、あるいはキーボードの差込端子(USBではない旧式のPS2タイプです)の脱着を数回繰り返しているうちにいつの間にか修復されることもあります。
今回も同じようなことをやってみましたが、キーボードの3個のボタン(NumLK,CapsLK,ScrLK)の点滅が何故か止まりません。
PCはソーテック製SX6120C、OSはWINDOWS XPです。
またマウスは正常に機能しています。
尚、この質問は別のバックアップ用PCから送信しています。
何卒よろしくご教示の程お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

キー本体の不良のように思えます。

デスクトップのようですので、新しいキーボードを買って、付け替えてみることをお勧めします。

この回答への補足

P0O9I様
早速御回答頂き、有難う御座います。
昨夜はキーボード不具合のまま就寝し、今朝起床後パソコンの電源を入れたところ、いつの間にかキーボードは正常に機能するように戻っていました。ただ今度はマウスが機能しないので、マウスのUSB端子の脱着をしてみたところマウスも正常に機能するようになりました。
所で今回は一応修復できキーボードも正常に機能するようになりましたが、気になる点はこの原因がキーボード側なのか?それともPC本体側なのか?ということです。
P0O9I様仰るとおり、PS2タイプのキーボードの不良と見なして新しいUSBタイプのキーボードを買って、付け替えてみたほうが良いのでしょうか。
御教示何卒宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2009/08/14 07:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

P0O9I様
ご指摘通り、新しいキーボード(USBタイプ)を買って交換したところ
いままで時々(10日に3回)発生していたキーボード右上の3個のボタン(NumLK,CapsLK,ScrLK)の点滅はまったく発生しなくなり、キーボードが正常に機能するようになりました。小生これまではパソコン本体側が原因でこのようなキーボードの点滅現象が起きているとばかり思っておりましたが、キーボードの不良が原因だったのですね。
ご指導頂き、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/15 17:00

一度本体からキーボードのコネクタを外してみて、付け直してみて下さい。


マウスも反応しなくなっている場合はマウスも一緒に外して(片方ずつではなく一緒に)付け直してみて下さい。

違う理由で同じような誤動作をした時に私が取る方法ですが、もしそれで直ればラッキーと言う事で・・・。

この回答への補足

MugenW様
早速御回答頂き、有難う御座います。
昨夜はキーボード不具合のまま就寝し、今朝起床後パソコンの電源を入れたところ、いつの間にかキーボードは正常に機能するように戻っていました。ただ今度はマウスが機能しないので、マウスのUSB端子の脱着をしてみたところマウスも正常に機能するようになりました。
お陰様で今回は復元できましたが、気になる点はこのような現象が不定期ですが、最近10日間に3回も発生していることです。
想定される原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?
御教示何卒宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2009/08/14 05:56
    • good
    • 0

不定期に再発するのであれば、しばらく二台のPCのキーボードを


入れ替えた状態で使いつづけることで
問題が、PC側かキーボード側か判別できると思います。

また、WindowsXPの異常動作が原因であれば
同じPCで違うOSを動かし続けるという判別方法もあります。
ただし、短時間で再発しないのであれば、それは現実的な実験では無いと思います。


なお、PS/2キーボードはUSB機器のように、稼働中の抜き差しを想定した規格ではありません。
昔のPCであれば、突入電流によってPS/2ポートのヒューズが切れて
修理に出さなければならなくなったりしていました。
(現在ではそういう事故を避けるために、自動復帰するヒューズが一般化しています。が、すべてのPCでは無い気もします。)

まぁ、そういうものなので、PCの電源オフから再度電源を投入するのが
キーボード回復実験の手順と言えます。

USB機器は稼働中に追加しても認識されるのが普通ですが
PS/2ポートは、たぶん電源投入直後に認識しなかった機器を
稼働中に差し込んでも認識することがありません。

逆に、抜いた際もハードウェア的には処理がなされないため
認識しているものを抜いて戻しても、再び動くことはたぶんあります。
(でもそれは規格上、保証される動作では無いはずです)

この回答への補足

vaidurya様
御丁寧な詳細説明を頂き、有難う御座います。
昨夜はキーボード不具合のまま就寝し、今朝起床後パソコンの電源を入れたところ、いつの間にかキーボードは正常に機能するように戻っていました。ただ今度はマウスが機能しないので、マウスのUSB端子の脱着をしてみたところマウスも正常に機能するようになりました。
昨夜PCの再起動とかキーボードPS/2ポートタイプの脱着を数回行いましたが、キーボードの異常は直りませんでした。
今朝一番のPCへの電源投入でキーボード機能が回復しましたが、PS/2ポートタイプのキーボードではあり得る現象なのでしょうか?
お陰様で今回は復元できましたが、気になる点はこのような現象が不定期ですが、最近10日間に3回も発生していることです。
想定される原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?
再発防止策としてどのような対策をしたら良いでしょうか?
またキーボードはPS/2ポート→USBタイプに交換したほうが良いのでしょうか?
度々で恐縮ですが、御教示何卒宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2009/08/14 06:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!