アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震予知のために「なまず」の研究をしている、という話を聞きますが、本当にそんなことをしているのでしょうか? 何の関係もないような気がするのですが。実際に、このような研究が行われているのだとしたら、何か、理由でもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.sems-tokaiuniv.jp/namazu/

おおまじめにやってるようですね。

>何の関係もないような気がするのですが。
>理由でもあるのでしょうか?

「気がする」からです。気がするということは断言できないということで、それは研究の余地があるということを意味します。

ちなみに、地震は地面が内部で割れるわけですけど、そのとき電気が走るのではないかと言われてますね。

民間伝承? によると潮汐力 (月の満ち欠け) がトリガーになるという説とか、電離層に現れるなんて話もあります。検索してみてください。色々出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URLが新しくなっていました。
http://www.sems-tokaiuniv.jp/EPRCJ/
成果が上がっていれば、いいのですが、動物の研究で、予知できた! という話は聞きませんし、予算を別のところへ回した方がいいと思いますね。

お礼日時:2009/08/14 20:12

地震予知 というよりも、地震の前兆活動を検知するために、いろいろな生物の行動を観察していると言ったほうが良いと思います。



http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/se …

地震発生間近の震源地付近では、地殻変動等によって 力学的/電磁気的/化学的変化が生じ、それらばある種の動植物の鋭敏な感覚器に捉えられ、通常とは異なった行動を起こす可能性があるかもしれないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。このような研究には期限のようなものってあるのでしょうかね? 何年以内に成果を出さないと、プロジェクトを凍結、ということにしないと、予算の無駄遣いになります。東海地方に勤めていたときに、地震の避難訓練も会社ぐるみでやっていましたが、いつでも起こると身構えて対処した方がよさそうですね。

お礼日時:2009/08/14 20:14

>成果が上がっていれば、いいのですが、動物の研究で、予知できた! という話は聞きませんし、予算を別のところへ回した方がいいと思いますね。



研究の成果というのは、曖昧だった事がはっきりすることです。

思い込みは人類の持てる力を狭めます。そのための研究です。思い込みが優先するのは本末転倒。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!