電子書籍の厳選無料作品が豊富!

B's Recorder GOLD8で音楽CDを作成しようとしたのですが、ブランクメディアを挿入したところ、「メディアをマウント中・・・」から認識されません。
ドライブは「MATSHITA DVD-RAM SW-9584」です。
メディアは「TDK CD-R80PWDX50PA」 48倍速対応の物です。
ただ、TDKの同じシリーズの38倍速の物は問題なくメディアを認識し、音楽CDを作成できました。

ドライブの最大書き込み速度が40倍速までなので、48倍速のメディアが認識されないのでしょうか?
また、メディアを買い直すしか対処方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ドライブの最大書き込み速度が40倍速までなので、48倍速のメディアが認識されないのでしょうか?

書き込みに失敗する場合MAXより速度を落とすと成功することがあります(メディアが48倍の高速対応でもドライブが40倍速まで高速対応していない場合)<38倍速の物は問題なくメディアを認識し、音楽CDを作成できました>であれば、48倍速対応のメディアであっても書き込み速度を40以下に落とすべきです。

OSがわかりませんが、XPの場合(Vistaも準じる)ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してライティングソフトを使います(競合を防ぐ)

メディアの不良(なるべく国産を使う・・・TD*でもメイド イン **では?)

ドライバをアップデートする。
例:XP
http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/intern …

この回答への補足

OSはXPです。
ドライブとOS自体はメディアを認識しています。
B's Recorder GOLD8で音楽CDを作成する際に、ブランクメディアをセットするところで、ソフトでのメディアが認識されなく困っています><
やはり、メディアを買い直すしか方法がないのでしょうか・・・

• 0

TDKは相性が悪いのではないでしょうか?

CD-Rでしたら太陽終電が無難です。試しに1枚買ってきてトライしてみたらどうですか?
それでも駄目なときはクリーニングディスクでのクリーニングや、他のライティングソフトも使ってみることです。
そして全て駄目ならドライブの劣化です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
TDKの38倍速の物でしたら、問題なく作成できましたので、もしかしたら購入したメディアが相性悪かったのかもしれません・・・。
他のでも試してみます。

• 0