アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダーから与えられたホームページスペースを使っていないので画像や文章を保存しておいて別の場所からインターネットを通してダウンロード出来る『倉庫』のようなものを作りたいのですが、どうすれば出来るのでしょうか?

以前といいますか、数年前にGooでホームページを作っていたことがありました。そのころは50Mのホームページスペースを頂いたと記憶してますが、今はどうなのでしょうか?もちろん、Gooのフリーメールでのアカウント登録で貰ったホームページスペースです。

理想のホームページは、このような作りのヤツです。
(1)タイトルにIndex of/ユーザー名
(2)ファイルがリスト状に表示される。ファイルによってアイコンが変わって表示される。
(3)ファイルの一番上は「parent directory」と表示される

ヤフーブリーフケースというのがありますがあまり使い方がわからないので断念です。アレはきっとYahooBBメンバーのみだと思ってますので…そうでしょう?

手ほどきよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

・ヤフー・ブリーフケースはYahooのID(メールアドレス等、各種サービス共通のアカウント)を取得すれば使えますよ。YahooBBの会員である必要はありません。

・無料(ホームページ)スペースの場合、単なるファイル置き場として使用することを禁じている場合が多いです。
規約に違反すると予告無しにファイルを削除されてしまうこともあります。

・プロバイダから有料で借りているスペースならばファイル置き場として使うことが可能です。

(1)各ディレクトリにindex.htmlを置かないだけで自動的にファイル一覧が表示される場合があります。意図的にindex.htmlを作らなければよいのですが、この場合_mad_dogさん以外の人でもアクセスすればディレクトリの中身が覗けてしまうので注意が必要です。

(2)index.htmlファイルを置かないだけでは一覧表示されない場合もあります。これは各会員スペースの中身が他の人から丸見えにならないように「index.htmlファイルがありません」などの特定ページを表示するようプロバイダが設定しているためです。この場合、設定を変えたり、CGIなどを使って一覧表示をすることが出来ますが、そういった方法をプロバイダが許可しているかが問題です。
    • 0

現在、gooは50MBの無料HPはやってません。

goo→HOOPS→infoseekになっています。

無料で借りれるHPの殆どはファイル置き場としての使い方は禁止されていると思います。オマケにファイル容量の制限があったり・・・
    • 0

直接の回答ではないのですが、

>ヤフーブリーフケースというのがありますがあまり使い方がわからないので断念です。アレはきっとYahooBBメンバーのみだと思ってますので…そうでしょう?

Yahoo! JAPAN IDを登録すれば誰でも使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たった今ヤフーブリーフケースを登録いたしました。
30Mももらえるのですね。
一応スペースは出来たのですが自分のプロバイダのスペースじゃないのでちょっと質問から外れてますが^^;
ありがとうございました。