アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルデータ(音楽、動画、写真)って劣化するの?

外付けハードディスクに音楽、動画、写真を保存しています。
こういうデジタルデータって、生の写真やビデオテープの動画みたいに、
劣化していくものなのでしょうか。

ほとんど劣化はないのでしょうか。

ハードディスクは、たんすの奥に保存しています。
月に一回程度、使います。

A 回答 (6件)

デジタルデータは数値の羅列でできていますので、


その数値データが読み取れる状態であれば
アナログのメディア(VHS、紙焼きの写真)のように
「劣化」というのは理論的にはありません。

しかし、ひとたびその「数値」が読み取れない、
あるいはどこかがいちぶ欠損するなどすると
デジタルデータはとたんに崩壊します。

CDに傷が付いて音楽が正常に再生できなくなったり、
レンタルDVDがコマ落ちしたり
メモリーカードが壊れて読み込めなくなったりするのはそのためです。

ご質問に関しては
ハードディスクが故障しないよう気をつける必要があります。
できれば不測の事態に備え、
他の媒体に二重に保存することをおすすめします。
    • good
    • 0

デジタルデータは劣化しません。

ただしそのデータを
保存しているメディア、HDDは機械的要因で劣化していきます。

従って定期的にメディア間コピーを実施しておけばデータの
保存は持続できる事になります。

>たんすの奥に保存しています。
湿気があるようでは駄目ですよ。日が当らない乾燥した場所に
おけば安心です。もちろん室温にもご注意。
    • good
    • 0

劣化しますよ。


ハードディスクは円盤の上に磁気を帯びさせて記録しています。
その磁気も時間がたてば消失します。
また、ハードディスク自体も空気中の酸素によって酸化されていきます。
とくに、内部に使用されているグリス(油)は他に比べて劣化の速度が速いです。
電源ユニット等も機械的に劣化します。
普通、電気機械等は、使用しない期間が長いと壊れやすくなります。

デジタルデータですので、生の写真やビデオテープのように劣化の度合いが徐々に目に見て分かるようにはなりませんが、ある日突然、読み取れなくなったり、動画等では、モザイクがかかったりします。

デジタルのデータそのものは読み取れなくなる前であれば、他のディスクにコピーすることで、劣化しないようにできます。
    • good
    • 0

データそのものが劣化するのではなく記録媒体が劣化します



DVDなど最新の記憶媒体になればなるほど劣化速度は速まります
DVDなどで3~5年しか持ちません、逆に石は2千年以上持ちます

石→木→紙→テープ→フロッピー→CD/DVDというように技術が進歩すればする程劣化の速度は速まります

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 0

大切なデータは、違う媒体に二重に記録して別の場所に保管し、年に一回コピーを繰り返すことで安全性はほぼ確保できます。



重要な業務用のデータは、磁気テープに二重にバックアップして、例えば関東地区と関西地区の専用の保管業者に保管を委託し、毎年コピーをして万一の場合に備えています。
    • good
    • 2

アナログデータもデジタルデータも、媒体が劣化します。


アナログデータは徐々に劣化しますが、デジタルデータ
は、部分がやられると一気に1ファイル、あるいは全てが
パーです。

アナログはコピーしても劣化します。
デジタルはコピーしても劣化しませんから、この特性を
活かして、複数の媒体に持ち、1つの媒体が劣化したら、
またコピーを取り複数にする、という運用で元のデータを
維持し続けることが可能になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!