電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードで
グラディーションの円形を作成したいのですが
先方の注文でグレー表示ではなく
ドットの荒い網目模様での
グラディーションが必要とのことで
作成するソフトを探しています。

イラストレーターをチャレンジしたのですが
網目模様はグラディーションのカラーでは選択できず

いろいろ考えてワードで作成して
プリンタ出力を300dpiで出したものを
スキャナで読み取り
画像として貼り付け
解像度を600dpiにしたので
容量がかなり増えましたが…
他に方法はないでしょうか

A 回答 (10件)

Illustratorのバージョンは・・・?


Illustratorなら。
仮に、楕円形ツールで5mmの円を描く(塗黒・線無し)>オブジェクト>変形>移動>水平、4mm・垂直0mm>コピー>Ctrl+Dキーを必要回数押す>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>変形>個別に変形>拡大縮小で水平・垂直95%、移動で水平2mm・垂直-2mm>コピー>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>変形>個別に変形>拡大縮小で水平・垂直90.25%、移動で水平0mm・垂直-4mm>コピー>Ctrl+Dキーを必要回数押す>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成>楕円形ツールで希望の大きさの円を描いてドットに重ねる(位置も調整)>全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「交差」をクリック(バージョンに因ってはAltを押したままでクリック)。
移動の数値や個別に変形の拡大・縮小や移動の数値を変更して調整すれば細かい設定も可能です。
四角に並んだドット全体の大きさを変更するか、最後の円の大きさや位置の変更で、表示されるドットの大きさも細かく設定出来ます。
バージョンに因っては、スウォッチライブラリの中にドットのパターンが有るので、それを使えば簡単です。
「網目模様のグラディーション」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でグラデーションを
作成することが出来るなんて感激です。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

スウォッチのパターンにドットがあったので
それを使ってみましたら
細かくできました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/08/17 17:06

No.4です。


No.5の回答者さんが示した図Cを希望しているのなら、WordやExcelでは
無理ですね。
No.5の回答者さんからの補足としての追加回答がされていますので、私
の回答は意味がないのですが、参考URL(画像での説明つき)を紹介して
おきますので、参考にしてはいかが。
http://cg.xyamu.net/PhotoshopElements/entry82.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLを見て
作成したものを
ワードに貼り付けました。
この方法が一番かんたんに
作成できるようです。
点々の密度、広がりを調整してみました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/08/17 22:17

ごめん。

続きわすれてた。
図Cの続きは、黒ドットが出来上がったら
そのレイヤーの上のレイヤーに任意の色をつけて、そのレイヤーを
スクリーンモードに変更。です。これで緑色。
色の変え方はもっとイロイロあるだろうけど、これが簡単なので。
    • good
    • 0

単なるドットの大小によるグラデであれば、


印刷物など、精度の高いものはイラストレーターを使うほうが良い
と思います。hiroletaさんの答えのとおり。

ちなみに、同じ大きさのドットで円を描いて、それに色のグラデを
つけたいのであれば、ドット全部を指定して、スウォッチではなく、
グラデツールを選択してドラッグすると粒一つ一つではなく全体に
グラデかかります。

フォトショプの場合、精度がイマイチで粒が拡大や縮小かけると
よれたりしますので・・(とはいえ、新しいバージョンだと上手くいくのかもしれないけれど)

とりあえず図のCについて補足。点の大きさはコレが最小。
(縮小かけるなどの小細工が必要かと思いますが、きれいに出来ないかも)
まず円を描く。選択されてる状態でそのまま黒でグラデをかける。
何度かドラッグしなおして良い感じにしてから
フィルター→ピクセレート→カラーハーフトーンと選び
カラーハーフトーンのウィンドウにて最大半径4(4からです)
角度をすべて45度になおしてOKを押す。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつ、ドットを作成すると
全体にグラデーションがかかるんですね。
知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 17:18

たびたびです。

エクセルで作成できました。添付は分かりづらいので斜め線のパターンにしてあります。
まず好きなパターンで丸を描きます(図1)
次に(図2)を好みのグラデーションで作図します。色は何でもかまいません。そして透明を100%にしてください。透明な丸が出来ます。
(図1)と(図2)を重ねて完成です。
「網目模様のグラディーション」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つの画像を重ねるとは
思いつきませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2009/08/17 11:11

『ドットの荒い網目模様』という表現がわかりませんが


とりあえずフォトショップにて。

A:先に均一ドットを作っておいてからレイヤーマスクでグラデかけた
B:先にグラデで塗ってからハーフトーンパターンかけた
  (数値は適当に。あとでシャープかけると多少マシになる)
C:グレー塗りつぶしからRGBのRはゼロにしてカラーハーフトーン角度すべて45
  出来たドットグラデに上からスクリーンモードで色付け

それとも、ドットで構成された格子模様の円 にグラデしたいのかな
「網目模様のグラディーション」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えていただき、ありがとうございます。
Cパターンでもう少し点々が細かいものを作成したいのですが
貴方のように知識がなく
作成方法が理解できません。
勉強不足で申し訳ありません。

お礼日時:2009/08/17 11:19

PhotoshopやIllustratorで作ったほうがよいような気がしますが。



Wordで
> ドットの荒い網目模様での
というイメージは、[塗りつぶし効果]の[パターン]タブから特定の種類
を指定したものだとは思いますが、イメージができません。
> グラディーションが必要
このグラデーションのイメージも、どんな色からどんな色にどのような
感じなのかイメージできませんが、添付画像のようなものでしょうか。

具体的なイメージを示せば、Wordで作成できるか判断できると思います。
「網目模様のグラディーション」の回答画像4

この回答への補足

いろいろ考えていただいてありがとうございます。
解答No.5の方のCのパターンのようなものを
ワードで作成したいのです。
できればもう少し細かい点々で
ただ、No.5の方の知識についていけず
フォトショップの作成方法ができません。

補足日時:2009/08/17 11:15
    • good
    • 0

添付ファイルを付け忘れました。

すみません
「網目模様のグラディーション」の回答画像3
    • good
    • 0

No.1です ご質問の意味を理解していませんでした。

すみません
参考までに花子と花子フォトレタッチで作成してみました。
添付ファイルをご参照ください。
ただタイル調になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
おしい。
タイル調でなければ‥
ドットでないと駄目なんです。

お礼日時:2009/08/16 16:43

エクセルでもワードでも塗りつぶしで塗りつぶし効果の中のグラディションではなくパターンで網目模様などは出来ますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ですが、パターンですとグラディションにはならないですよね。
網目模様のグラディションを作成したいのです。

補足日時:2009/08/16 09:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!