電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グリップを逆差しにする理由は、何ですか?
表が字だらけになり、裏が寂しいからですか?

ちなみに、逆差しの際は、バックラインが入っていないもの
にしないといけませんよね?グリップの際違和感を感じそう気がして。。。

購入したものがリグリップだったのでそう思いました。
ご教授願います。

A 回答 (7件)

自分はバックライン入りの愛用者なので逆挿しはないですね。


ロゴもグリップの際の指針として使用しています。(フック目やスライス目にズレがないかどうか)

ただ、リシャフトの際にクラフトマンに聞いたのですが、どうしてもアドレスの際にグリップのロゴが目に入る方がいらっしゃるようで、そういった方は逆挿しされているとのことでした。

自分はツアーベルベットフルコードのバックライン入りです。確かに字がでかいです。コードなしだとおそらくアドレス時に目立ちますから気になる方もいるかもしれませんね。そういう意味ではメーカーももう少し大人しいデザインにした方が宣伝効果はあるのかもしれませんね。(逆挿しだとメーカー名は見えなくなりますからね)
    • good
    • 0

私もグリップを逆に挿しています。



理由は右手の親指が当たるところに ちょうどロゴマークが当たるためです。
見た目にはロゴマークがあったほうがアドレスがし易いように思えますし、気になるようでしたら、黒くマジックなどで塗りつぶせばいいでしょう。

でもグリップするとき、親指の当たるところに”G "のロゴマークがくるので気になるため逆挿しにしています。(ツアーベルベット ラバーです)

また、ショートアイアンはアプローチにも使う場合があるので、1センチほど伸ばして挿しています。 そのため通常よりも細くなるので下巻きのテープを二枚ほど厚めに巻いて調整しています。(サイズはM60)

多少面倒ですが、このように自分が使いやすく調整できるのでツアーベルベットを使っています。

参考までにツアーベルベット ラバーにはアメリカ製とタイ製があるそうです。 グリップエンドを見るとUSAのマークが入っているものと、入っていないものがあります。USA製の方が(私見ですが)タイ製よりもちょっとだけラバーが柔らかいように感じます。

ご参考まで。
 
    • good
    • 2

考え方はシャフトの裏挿しと同じです。



打ちたい球筋などで少しオープン気味にグリップしたりクローズ気味に握るという事をしたい場合にグリップの見た目で判断せずにあくまでもフェースの向きで判断したいと思えば、グリップのマークは邪魔になるだけです。
もちろん、裏挿しをする場合はバックラインが無いものでするのが通常です。

私は一時期やってましたが、悪くも無いけど特に良くもないと思って今はバックライン有りのものを普通に挿しています。
    • good
    • 0

ぼくは、バックライン無しでも、裏差しはしません。


微妙に感触が変わります。まるで同じとは思えないんですよね。
プロでも、同じ様に感じている人がいますよ。
本人の感覚優先でよいのではないでしょうか。
ロゴが気になるのであれば、黒色とかで塗り直せばと思いますけど。
    • good
    • 0

テレビではフィニッシュのポーズ(クラブを振った後少しクラブを前に出したまま止まってボールの行方を確認していますよね?)の映像が良く映されるので宣伝の意味もあると思います。


道具マニアなら、あのプロが使っているグリップやシャフトはなに使ってるかって気になるし。

グリップはツアーベルベットラバーが主流。
因みにアイアンのシャフトは
ミケルソンとかはプロジェクトX、石川遼はダイナミックゴールドってな感じでシールをみたら判ります。

自分もPGA観てて皆そうしてるのがすごくかっこよく見えたから、プロジェクトX、KBSツアーにツアーベルベットラバー(もちろん裏ざし)にしてます。
完全に策略にハマってます。
    • good
    • 0

逆差しにしています。



理由はロゴが目障りだからです。
タイガーウッズなども逆差しですね。

また、逆差しの場合バックラインは入れませんので
バックラインを入れたい場合はおすすめできません。
    • good
    • 0

私もだいぶ前に同じような疑問を持った事がありました・・・


当時知り合いのプロ聞いたところ単に「ロゴマークが目障りだから」と言っておりました。なんでも昔のグリップは今みたいに「ロゴマーク」なんて入って無かったんで気にする事もなかったらしいです・・・数年前にあのゴルフプライド社のベルベットラバーなるモンが出てから急に増えたらしいですね、それと普通は逆挿しの場合バックラインは入れないそうですよ・・・
誰が流行らしたのかは言っておりませんでしたが・・・
まぁそう言われてみれば昔はグリップの逆挿しなんて無かった、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!