オンライン健康相談、gooドクター

初めまして。
どうか教えてください。

1990年代に大リーグで活躍した、ジム・アボット投手をご存知でしょうか。
生まれつき右腕の手首から先がないにも関わらず、左手一本でプレーし、ノーヒット・ノーランも達成した選手です。

その、ジム・アボット選手が教科書に載っていたのを覚えている方はいらっしゃいませんでしょうか?
国語だったか英語だったか道徳だったか、覚えていません。
また、中学だったか高校だったかもわかりません。

仕事の関係で、ジム・アボット選手の物語が載っている教科書そのものを手に入れたく、探しております。
私自身が教科書で読んだ記憶があるのですが、残念ながら自宅には残っていませんでした。(当方30歳になります)
どなたかお力を貸してくださる方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

参考図書:「奇跡の隻腕―ジム・アボット物語」

「大リーガー ジム・アボット投手について書」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

Web検索してかろうじてひっかかった情報は、



・「Milestone English Course I」(啓林館、高校教科書)
(平成12年度~14年度付近)

・「New Stream」(増進堂)
http://www.zoshindo.co.jp/sbook/ns_reading21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kacchannさま

なんと!有難うございます!!
今年の教科書の教材にも使われているのですね!
調べてくださり、またリンク先を教えてくださり、
本当に有難うございました!!

私も検索頑張ったつもりだったのですが…
差し支えなければどのように調べれば見つかるのか、
後学のために教えていただけると嬉しいです♪
改めましてこの度は本当に有難うございました!

お礼日時:2009/08/18 23:47

#1です


---

1.検索エンジンは「Google」

2.検索ワードは
「英語 教科書 "Jim Abbott"」
とか。

3.すると、
「ある学校での授業計画を記した文書」と思われるページ(?)が
見つかる。(※ふつうのHTMLとは限らず、
DOCファイルやPDFファイルだったりもする)

その文書の中を読むと、その中に、
教科書名が出てきたりする。

4.その教科書の会社のサイトに行って、
実際にその教科書が現在あるかどうか、調べてみる。
---

こうやってみたら、

--「増進堂」のほう--
最終的に増進堂のサイトに行って、
実際に「ジムアボットの話」が存在することが確認できた。

--「啓林館」のほう--
とある別々の2つのサイトに記された「授業計画の文書」のなかに、
「MILESTONE English Course I」
の名前を発見(※1つは平成14年度の授業計画。もう1つは12年度)。
で、啓林館のサイトに行ったが、
その教科書が見つからなかったので、
最終的な確認はできなかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング