プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど一週間前にお客さんの家の犬に噛まれました。ジーンズの上からでスネに2本の歯が刺さったような傷で痛かったので 夕方近くの病院で消毒して抗生物質4日分もらい 飲みました。そのお医者さんは 破傷風が心配だけどこの程度ならたぶん大丈夫だよ。大きい病院はすぐ予防摂取をするが金額も高いし。もし一週間以内に熱出たりしたら来なさい。他の病院ならいつ犬に噛まれたか言いなさい。と言われました。その日から薬の副作用か吐き気とじんま疹が出て喉に何か詰まった感じがあらましたがちょうどお盆に入り病院も休みに入ったので今に至ります。今は薬も飲みきりじんま疹はなくなりましたが、喉の詰まりはまだあります。色々調べると犬に噛まれたら破傷風の予防摂取をしたほうがよいということですが、今からでは遅いでしょうか。もう傷は治りかけてますが、このままでいいのか不安です。違う病院にも行ったほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

のどの詰まり...微妙な症状ですね。

潜伏期は3~20日だそうです。
それと最近は狂犬病の予防接種してない飼い主も居るそうですから...
ちょっと嫌ですね。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_15/ …
    • 0
この回答へのお礼

不安のままより病院行ったほうがよいですね。ありがとうございます。

野良犬ではないのでまず大丈夫だと思います。

破傷風も心配ですが、狂犬病がもっとも心配です。予防注射は済んでいたのでしょうか。
咬まれてからでも狂犬病の予防注射は有効なので、ご心配ならば注射してもらってください。もし狂犬病を発症すると、致死率は100%です。絶対に助かりませんので、特に注意してください。
犬に噛まれると基本的に保険は効かないので、飼い主に治療費を負担してもらってください。
病院によっては保険で治療してくれる場合もあります。それと犬に噛まれた場合は、保健所に届けないといけません。あまり事を大きくしたくない場合は、届けなくても良いです。届けなくても罰則はありませんので。
私は5年くらい前に体重50kg近くの大型犬に左腕を噛まれたことがあります。あまりの痛さに立っている事さえ出来ずに、道路に倒れこんでしまいました。今でも腕には3つのキバの跡と、歯型が残っています。(だいぶん薄くはなりました)
この時の治療も傷口を開いて、瓶1本分の消毒液をかけられただけでした。あとは痛み止めの薬と、化膿止めの薬だけでした。
きっと大丈夫だと思いますが、心配な気分でいると傷の直りにも良くないので、違う医師に相談しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今でもキバの跡ですか…消毒も相当痛かったでしょうね。私の傷はそこまでではないのでお医者さんもあまり神経質にならないでいいと言われました。体験談を聞いて少し安心しました。ありがとうございます。

小学校六年のとき左足の膝した左側半ズボンむき出しもろかまれ泣きべそかいたことがあった。

犬は中型大きめ雑種、ヨウチンつけておわり、大丈夫だよ。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。神経質になっていたので大分気が楽になりました。

不安ならば病院に行ったらいかがですか?

ここで仮に自称医師なるものが「行かなくて大丈夫ですよ」なんて言ったらそれを信じるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違う病院に行ってみます