プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠10週です。

実は、昨日の朝起きてから、のどに違和感があります。
首を動かしたり、首筋をさわると痛い感じです。
熱は今のところ出ていません。

口をあけて鏡で見てみたら、右側のサイドだけ赤く丸い感じで膨らんでいました(腫れ)

これが扁桃腺なのでしょうか?

今日病院に行ければよいのだと思いますが、大きい病院なので急患以外では入れません。
腹痛もないし、どこまで急患なのか???と思い・・・
明日の検診日まで待とうと思っています。

心配なのは、赤ちゃんへの影響です。
これが、風邪などからくる扁桃腺の腫れの場合、お腹の赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか?
薬をできるだけ飲まない方がよいと思っていますが、一刻も早く病院の薬を処方してもらう方がよいのでしょうか?
皆さんでしたら、どうされますか?

午後に近所の耳鼻科で見てもらうだけ見てもらったほうがいいのか悩んでます。

経験のある方、アドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

明日検診なのであるならば、明日で良いと思いますが…

ただ扁桃腺が腫れていると高熱が出る可能性があるので、明日検診の病院に一度電話されたらいかがでしょうか?
扁桃腺が腫れてるだけでは直接胎児に影響は無いとは思いますが、今はインフルエンザも流行ってますので、まず熱を測り明日検診予定の病院へ電話をし、扁桃腺の様子を伝えて不安を解消しては如何でしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近所の耳鼻科に行っても、薬は出ないと思うし、風邪をもらってきても困るので、今日はゆっくり休んで明日の検診で見てもらいます。

本当は電話をしたいところですが、病院は婦人科でなくて、救急窓口に連絡しなければいけないようなので、明日まで様子を見ようかと思います

書き込みありがとうございました。
胎児には影響がなさそうなのでホッとしました。