プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、トイレにて蜂を発見し、殺虫剤で殺しました。
蜂を殺すと逆襲してくると聞きますが、本当なのでしょうか?
逆襲するとしたら、蜂が死んだことを仲間はどうやって嗅ぎつけるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社会性ハチは潰されたり、威嚇したりすると警報フェロモンを出します。


その警報フェロモンを感知した仲間のハチが逆襲してくるというわけです。もちろん、警報フェロモンが届かないような遠方で殺しても逆襲はありません。
参考HPで詳しく書かれています。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/business/csr/ecologue/wave3 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
警報フェロモンが出るから危険なんですね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/25 00:33

潰してなければ大丈夫。


潰すと体液が出て、その臭いが付着した相手を攻撃します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですね。潰していないので安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 00:34

 蜂の逆襲って巣の近くで、仲間がたくさんいる場合の話。


 単独で行動している蜂を殺したところで、それを伝達する方法がありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
巣の近くが危険なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/25 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!