dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

傍から見た感想が知りたいのです。

彼は私が助手席に乗り込むときに必ずドアを開けてくれます。
お店のドアも私には決して開けさせることはなく
彼が開けて私からお店に入ることになるんですけど
正直、高飛車な女に見えないか心配です。
彼は女に媚びる性格ではありません。

この行動はやめてもらったほうが良いですか?

A 回答 (7件)

既婚40代前半のおっちゃんです



彼は「レディーファースト」が身についているんでしょう。
当然、それ自体は問題ありませんし、むしろスマートで紳士的な彼と言えるでしょう。

ただし、これはあくまで「欧米」の文化です。
そして私たち日本は「東洋」であり、当然日本の文化というものがあります。

たとえば、私たち日本人は「箸」で食事を採ります。それは私たちの食文化の一つです。
しかし、イスラム圏の人は「手」で食事を採ります。私たち日本人では「行儀が悪い」その手法も、それが彼らの食文化です。

そして日本人が「手」で食事をした場合、たとえその人がイスラム教徒でも、それを見た周りの人はおそらく「違和感」を感じるでしょう。

おそらく、ご質問者様が感じていらっしゃる「違和感」はこのような「文化的背景の違い」から来ているのではないでしょうか。
確かに戦後の日本は「欧米」からあらゆる文化を受け入れて来ました。
その一つが「レディーファースト」という考え方です。
しかし、その彼の行為がまだ一般に広く浸透し切れていないのもまた事実です。そこから来る不安が「高飛車な女に見えないか心配です。」というご質問者様の不安なのでしょう。

彼の行動はとても素晴らしいものですが、それも相手が受け入れられなければ「余計なお世話」になってしまいます。

一度彼と話し合われてはいかがですか?
ご質問者様が感じている「違和感」について。
「レディーファースト」を続けるにせよ止めるにせよ、一人でもんもんとしていたら折角の楽しいデートも疲れちゃいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「文化的背景の違い」なるほど、と思いました。
日本では男性に傅く女性のほうが評価が高いと思っているのは私の考えが古いからでしょうか?
男性にしても一時、女性のバッグ(重いものではなく)を持ってあげているのは情けない印象がありました。
彼の思い遣り・優しさだということが分かっていても
彼の評価が下がりはしないかと不安になります。
しかし紳士的との回答が多いのでその辺は心配しなくても良さそうですね。

お礼日時:2009/08/18 14:12

正直にいうなら「バカップルだなぁ」ですね



高飛車とか媚びてるとかは思いません
かといって微笑ましいとも思わない
アツアツでも冷ややかでもない、ぬる~いライン

別に害はないので、やめなくてもいいと思うけど、
私なら「そこまでエラくいないから(笑)」って言うかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「バカップル」とはラブラブいちゃいちゃのカップルのことではありませんでしたか??
「ぬる~いライン」となると単に「あんたバカァ!?」と言われてる気がします。文章って難しいですね。
「害はない」??私に対してですか?
すみません、よく分かりませんでした。
高飛車や媚びてると見られないのであれば大丈夫ですね^^

お礼日時:2009/08/18 14:37

こんにちは^^


私も全てやってもらってます☆
実は私 電気うなぎ女で ドアなど触ると 静電気が凄いんです…^^;
他の人の回答に「開ける前にあごでドアを指したり、開けてもらった後で「うむ。」とか言ってたら…」ってあって ちょっと笑いました~♪
今度 やってみよっかな♪

あのね 他人からどう見えるかって事より 自分がどうしたいかって事が重要なんですよ~。
質問者さんが それがイヤで(他人の目が気になってって理由にしても)やめてほしいなら ハッキリ彼に言って やめてもらいましょう☆
だって イヤな事をされてたら それは“紳士的な行動”とは言えないでしょ? ただの“押し付け行動”になっちゃいますよ。。。

私もエレベーターのボタンは押すの平気なので エレベーターに乗った時は いち早く押して待ってます♪
もし彼に言いづらいようだったら 毎回 取り合いのようにやってみたらどうでしょうか?
ちょっとゲームっぽくって面白いかも♪
でも イヤじゃないなら やめてもらう必要ないですよ~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「電気うなぎ女」(@_@;)それは大変ですね。
「開ける前にあごでドアを指したり、開けてもらった後で「うむ。」とか言ってたら…」
是非試されてrunachiさんの彼の反応を教えてください^^
イヤかと訊かれたらイヤではないんです。
日頃からこんな感じなので畏まった場でのエスコートは完璧で
そんな時は素直に嬉しく思います。

>毎回 取り合いのようにやってみたらどうでしょうか?

お菓子の取り合いは毎回なんですけど(-_-;)
runachiさんは可愛らしい方ですね♪
彼氏さんといつまでもお幸せに!

お礼日時:2009/08/18 14:27

黙って、ドアを開けてくれるのはいい事だと思います。


紳士的な彼氏さんだという風に見られる事はあっても、質問者さまが高飛車に見られる事はありません。
開ける前にあごでドアを指したり、開けてもらった後で「うむ。」とか言ってたら、そういう風に見えるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>開ける前にあごでドアを指したり、開けてもらった後で「うむ。」とか言ってたら

これは絶対に無いんですけど
日頃から私はやけに堂々としてるらしいんです。
加えて彼が重い荷物は進んで持ってくれるので
(これは本当に助かります)
ドアくらいは私が開けたほうがお互いに気持ちが良い気がします。
なにもしなくて彼に甘えてるだけに見られるのも・・・
部屋では彼には極力なにもさせませんが
彼はそれにも気を遣うみたいで;
一度洗いものをされたときには「お願いやからやめて」と言ってしまいました。
なにかを間違っている私なのかもしれません。
紳士ってなんなのでしょう?

お礼日時:2009/08/18 03:41

正直な意見としては。

。。
左ハンドルならまだしも、
もし、右ハンドルなら危険ですね。
(車道側ドアの開け閉めはだいたい、危ないので・・)
止めたほうが、いいかもしれませんね。そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の日本の車です。
私も運転はしますので危険かどうかの判断はできます。
駐車場など危険ではないところなんですよ。
彼は過保護なのかなぁ。

お礼日時:2009/08/18 03:22

目指せジローラモ若しくはホットドックの読みすぎでしょうか?


冗談はさておき、意識的にはやってないでしょう。きっと彼の優しさだと思いますよ。俺も昔はよくやってました。
今も店のドアは彼女だけでなく、他の客が居れば開けて待っていることもありますよ。狭い駐車場ではドアが当たる恐れが有る場合のみやるときがありますね。
ただ嫌なら、やんわり断れば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の優しさだとは分かっているんですけど
彼が周囲から変な目で見られると困るので質問しました。
「女に媚売って」とか「情けないなぁ」なんて思われませんでしょうか。
私も他の人にドアを開けて待つのです^^
ですからドアを開けることは何の苦にもなりません。
断ったほうが宜しいんですかね・・・

お礼日時:2009/08/18 03:14

  


私なら嬉しいですよ。

日本では、あまりそういう習慣が身に付いていない男性が多いですが
レディファーストの意味でマナーを心得ている紳士だと思います。

傍目は気にせずに、そのままでいいのではないでしょうか?

女性が高飛車だとは思いませんし、逆に男性に拍手ですよ!
私のパートナーにも、ぜひぜひ見習ってほしいです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
usatyさんは女性なのですね^^
こういうことされるのが慣れていない私は少し違和感があります。
エレベーターのボタンも押させないのは行き過ぎだと思うんですけど
気にしなくて良いんでしょうか^^;
嬉しいと思えるように頑張ります♪

お礼日時:2009/08/18 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています