プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便事故の可能性をなるべく小さくするために、発送者にも出来ることはあるでしょうか。
ちなみに、ここでいう郵便は手紙を想定しています。

自分は盗難を防止するために、投函する郵便局から目的地の郵便局への輸送経路を短縮したいと思っているのですが、どういった出し方をすれば短縮できるでしょうか。

A 回答 (3件)

郵便局では大量の郵便物を扱うため、丁寧に大事に取り扱ってくれると思うのですが、それでもごくわずかの確率で郵便事故になる可能性もあります。



そのために多少お金は掛かりますが、速達か書留にしてもらうしか方法はないでしょう。

輸送経路の短縮ということですが、目的地の近くのポストに出せばよいですがあまり現実的ではありません。
それでも事故が起きるときには起こります。
そして郵便事故の大部分は誤配達が主な原因かと思われます。
    • good
    • 1

>発送者にも出来ることはあるでしょうか。



簡易書留や配達記録で出すことです。
    • good
    • 0

> 投函する郵便局から目的地の郵便局への輸送経路を短縮したいと思っているのですが



そんなのを短縮して、盗難対策になる根拠が不明です。
郵便配達の人が、郵便物を廃棄したり隠匿した事件もあります。
ポストが小さくて、郵便物が入りきらない場合に、飛び出したところを
引っ張って抜いて盗むってこともありますよね。

盗難防止なら、配達記録郵便で良いんじゃないんですか?
ポストを充分なサイズにすること、配達の際に中に落としきるように依頼すること、、、じゃないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!