dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

庭木としてのジュンベリーにとても興味があります。しかし写真でみるものはすべてひょろっとしています。
高さは2m程度におさえつつ、太さをがっしりとさせる、たとえば子供がよじ登れるくらいに成長させることはできるのでしょうか。
また目安として、幹の直径を7-8センチにするには何年くらいかかるのでしょうか。よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

根が健全かつ枝葉が多く茂っている状態で、はじめて樹木の幹は太ります。

2mで止めて太らせるのも、やりようによっては可能でしょうが、
恐らく気の遠くなるような年月が掛かるでしょう。
確実にいえるのは、そのまま放任して育てたよりも余計に太りにくいということ。

すみません・・ジューンベリーを7cm径にするのに何年掛かるか私にも判りませんが、
その子供が大人になるくらいの年月は掛かると思って間違いないでしょう。
    • 0

ジューンベリーは成長が遅いとどこかで読んだ記憶があります。

太いものが欲しければあらかじめ大きなものを購入し、剪定してつめるしかないと思います。
ジューンベリーはそよそよと風にそよぐような姿が魅力の樹木だと思いますので、木登りをさせるのでしたら別の樹木をお考えになってはいかがでしょうか。
    • 0