単二電池

当方、佐藤(仮名)家の父は幼い頃両親が離婚していて、母方の姓になっていますので僕もその姓で生活しています。そこで質問なのですが、父の母(祖母)は今でも元気に生活をしていて、祖母の父は戦争で戦死している為、お墓が存在しないといわれました。そして父の母も離婚をしているので、父の母の母(曾祖母)のお墓もありません。と言うか何処にあるのかも分かりません。と言う事は祖母はまだ生きているので佐藤家にはお墓がありません。父の父は病気で死去したのですが、離婚をしているので父も父の墓を知らないらしく墓参りへはいけません。良くお盆にお墓参りへ行かれる家庭が多い中僕の家庭は今まで一度もお墓参りをした事がありません。僕の母方の父は亡くなっているのでそちらの方へはお墓参りをした方が良いと思い近々いく予定です。ですが、父の姓を名乗っている以上は佐藤家のお墓参りへ行った方が良いのでは…と思っています。この質問は自分がそうしたいのならそうすれば良いというような解答は望んでいません。あくまでも、一般常識的な範疇での解答をお願い致します。当方現在家庭を築いており子供もいます。良く某有名な占い師さんが言うように先祖のお墓参りにだけは必ず行きなさいと言う言葉があるように私達夫婦も先祖のお墓には行かなければと思っています。佐藤家では代々離婚家系ですので、同じような道を歩みたくはありません。ですが、お墓が存在しないと言われた為、お墓参りへは行けない状況です。どうしたら良いでしょうか?嫁に相談したところ、嫁の方の家系のお墓参りへ行けばいいのでは?といわれました。だけど、佐藤家に嫁いでいる嫁の旧姓加藤家(仮)のお墓参りへ行くのは一般常識なのでしょうか?その件についても未知なので本当にそれだけで良いのでしょうか?説明が分かりづらくてすみません。関係ないかも知れませんが佐藤家では僕は三男になります。それでは解答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

奥様の実家のお墓参りをするのは一般常識です。


結婚したら、夫婦双方の先祖のお墓へお参りします。
質問者様のお子様にとっては血の繋がったご先祖です。

曽祖父様のお墓がないという事ですが、戦時中の事ですので、
遺骨が戻らなかったり、空襲とか、いろいろ事情があったと思います。
お墓が見つららず、お墓参りできない事が気にかかるのであれば、
いつか戦没者慰霊碑(忠魂碑など)へお参りされては如何でしょうか?
戸籍を辿って曽祖父様の住所地とか、戦死場所(海外もあります)。
兵隊さん自身は戦死したら靖国神社に祀られると思っていたので、
戦犯合祀問題は置いて、戦没者慰霊としての靖国神社参拝とか。

個人的には、奥様の実家のお墓参りだけで良いように思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般常識なんですね!分かりました♪確かに子供にとっては血の繋がった家系ですもんね。うちの家系についてはもう少し詳しい事を調べてみる必要がありそうなので今回の事を踏まえもう一度調べなおしてみようと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/22 18:05

私が数年前に母の兄を供養すべく調べた事があります。

まず出来るだけ遡った範囲までの戸籍謄本を取り、存命の方からお話しを聞いてください。そして家計図の様式でお墓があるのか祀られているのかを確定します。何方がどの墓に入るのが相応しいのかを決めて下さい。お墓に入っていない方は、しかるべきお墓の住職にお話になると供養してもらえます。名前が解かれば可能だそうですから相談されて見ては如何ですか。先祖の供養は子孫の務めと認識されて、貴方様の可能な限り、墓参りが出来るように行動されると良いです。姓が違うとか嫁の先祖だからは考えずにすべて貴方のご先祖様ですから、双方に墓参するのが普通、一般常識的な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました♪大変参考になります!ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/22 18:03

戦死した祖母の父に墓がないというのが理解できません。

必ずあります。それを捜しましょう。お寺さえわかれば、確認可能だと思います。
また、あなたの母の別れた旦那様の家の墓は?
血縁的にはそちらが、あなたにとっては正当なご先祖様になるはずです。

この回答への補足

祖母に確認したところ、祖母の父の墓は何処に存在するのか分からないみたいです。母の別れた旦那様と言うと私の父の事でしょうか?上記の文面はそちらのお墓の話ですよ。その墓がないんです。

補足日時:2009/08/19 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文面に誤りがありました。私の姓は父の母の姓です、申し訳ありません。

お礼日時:2009/08/19 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!