プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスをお願い致します。

メールフォームからそれぞれ別の日に二通のメールが届きました。
そのメールフォームで取得したIP、ホストは全く同じものでした。

この場合、メールフォームからデータを送信したパソコンが同じ、という事になるのでしょうか。
偶然IPとホストが同じになったという事もあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

同一PCからのものである、という可能性もありますが、
IPアドレスとホスト名だけでは、必ずしも同一のPCから
発せられたものと断定することはできません。

断定できない理由として、
・一般的なプロバイダでは、接続するたびにIPアドレス
が変わってしまう。
・ProxyServerを使えば、ProxyServerの設定によっては、
どのPCからでも接続元として記録される値がProxyServer
のIPアドレスおよびホスト名となってしまう。

などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
これはちょっと決定打っぽいです。

・その人のIPアドレスはアクセス解析を見た限り、一度も変わった事がありません。
IP、ホスト共にずっと同じです。
・ホストがプララとなっていたのでプロキシではないと思いました。

プララがどのようなサービスをしているのか知らないので絶対そうだ!とは言い切れませんが、
やはりコレだと同じPC…という事なんでしょうか。

度々すみません。

相変わらず、断定はできませんが・・・

>その人のIPアドレスはアクセス解析を見た限り、一度も変わった事がありません。
ということは、同じ接続元(IPアドレス)の人が、同じハンドルネームを使っている、
ということでしょうか?

確かに、その場合、同一PCからの書き込みである可能性が高いといえますね。(注:あく
まで可能性が高いだけです。)

個人的な感想に過ぎませんが、もし、同一人でなかったとしても、「同一PCに見せ
かけようとした意思」が存在している可能性が高いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
説明が下手で申し訳ありません(>_<;

あるURL請求性のサイトを運営しているのですが、
違うハンドルネームの人が、同じIP、ホストで2度程URLを請求してきてるのです。
メールフォームのメール欄に記入されたメールアドレスも異なっていたのですが、
どちらも携帯ezwebでした。
たしかezwebってメールアドレスの変更はできないんですよね?
何の意図があるんでしょうか…(--;