この人頭いいなと思ったエピソード

子供の親権争いで、明日調停に申し出ようとしたところ、嫁さんから
「調停するんやったらこっちも養育費の増額してもらわなアカンな!」
と脅しにも取れることを言われました。
読めとは協議中に「養育費は○万円」と了解を得ていたのに、調停で親権を争うこととなった途端に、養育費や財産分与をもっともらうと言われました。
もともとこちら側には離婚の意思は無く、嫁さんの懇願によりしぶしぶ了承した経緯があり、離婚もされ、子供も奪われ、財産も半分持っていかれ、親権も取られるとなったら、一方的に家族との幸せな生活を破綻させられた事になり、納得が行きません!
自己都合で離婚まで持っていった相手方の嫁に、そこまで言える権利なんてあるのでしょうか?

一度は養育費も財産分与も納得していながら、親権の調停をすると言った途端に、そこまでの要求を突きつけてくる嫁さんの態度が解せません。
自己理由で一家を破綻させた嫁に、養育費の増額を言う権利はありますか?
また、こちらから家族生活の破綻で慰謝料を請求できるでしょうか?

急ぎですがよろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

お礼文からです。

>当方としては、監護権は子供も小さいこともあり相手方に渡しても構わないと思ってます。
それを認めた上で親権(財産管理権)が欲しいと言うてるだけなんです。
うつ病と過去の虐待暦、不倫暦が心配で・・・
 なんと言おうが応じ無い事です、相手が怒りで来るなら冷静な判断をしてくれる弁護士を介入して貰う事です。
 此処まで傍若無人な方では話も通じません、民法○○条で世間相場幾らの金額など社会一般論で推し進めるプロに一任の方が良いのではないですか。
 質問者さんもぶれすぎです、この奥さん話が出来る方ではないです。
 自己都合ばかりです、質問者さんが支払える金額と親権は擁護権までなら親権全権行かないので親権を全て譲渡しない事です。
 財産分与と言うけど預金など夫婦になってから貯めた物を分配するだけです、真逆屋根瓦・床板まで持参するなら渡してあげるかです。
 家などローン有れば負債の精算も完了したの上で話合いです。
 この奥さんが専業なら家に入れる金とは旦那さんの依存で来た立場です、どれだけ預金有るかです。
 無い袖は振れないとは実際の金額なんです。
 なんと言おうが家裁で調停掛ける、ここ一番弁護士を入れる事で勧めて見ればと思います。
 おいそれと思う壺には行きませんけど・・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとしても家は子供たちの財産、将来のより所として残したいので、財産分与で売却されることは避けたいのです。

嫁はそんな考えは更々無く、とにかく自分の意地を突き通そうと躍起になってます。

親権と監護権を主張しようかとも考えたのですが、今の傾向だと、親権(監護権?)は母親方に有利と聞きます。

弁護士を雇う費用も無いので、困ってます。

h-kazugonです補足です。

親権取るなら面接交渉権もありますのでその件は此処のサイトでも質問出て居ますし財産分与も婚姻後貯めた預金とか不動産(ローン有りなら負債扱いです)負債とはマイナスでしゃ借金で終わる話です。
 そう旨くは行かないです、妻は実家暮らしに居着くですか。
 初めから法外な金額を出さずに平均値でスタートです、絶対いい顔をしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家のローンは残り1400万円くらいありますが、将来的に子供が帰ってきても良いように、私がローンを払い続けながら維持しようと話あいで決着済みなんですが・・・
売却しても500万円くらいはマイナスになるものと思われますが、お互いにその負担を背負える程の経済力はありません。
ただ単に感情論だけで、意地になってると思いますが、一度言い出したら聞きません(><)
何度も「子供のことを第一に!」って訴えてるのに、敵対心むき出しで冷静な損得勘定ができないみたいで困ってます。

>「調停するんやったらこっちも養育費の増額してもらわなアカンな!」

と脅しにも取れることを言われました。
 嫁さんの生活費は関係ありませんので、子どもの分です@2~3万が平均値です。

>読めとは協議中に「養育費は○万円」と了解を得ていたのに、調停で親権を争うこととなった途端に、養育費や財産分与をもっともらうと言われました。
 お軽く養育費も言いますけど、旦那の年収如何でんで減額も出る申請ですこの先も右肩上がりではないんですけど・・・・

>もともとこちら側には離婚の意思は無く、嫁さんの懇願によりしぶしぶ了承した経緯があり、離婚もされ、子供も奪われ、財産も半分持っていかれ、親権も取られるとなったら、一方的に家族との幸せな生活を破綻させられた事になり、納得が行きません!
自己都合で離婚まで持っていった相手方の嫁に、そこまで言える権利なんてあるのでしょうか?
 奥さんの一人よがりなら離婚の成立にはなりませんけど、行く先は家裁にされた見てはどうですか。
 支度無いと言う事も出来ます、不成立になるだけです。

>自己理由で一家を破綻させた嫁に、養育費の増額を言う権利はありますか?
 子どもが貰う金額です、年収如何です、この先倒産んらゼロ円もあるんですけど・・・・・
 無い袖は振れないと言うお話です。

>また、こちらから家族生活の破綻で慰謝料を請求できるでしょうか?
 内容如何です有責理由で有る不倫とかなら取れますけど奥さんと不倫男性にです、W請求ですけど・・・・肝心も中身です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方としては、監護権は子供も小さいこともあり相手方に渡しても構わないと思ってます。
それを認めた上で親権(財産管理権)が欲しいと言うてるだけなんです。
うつ病と過去の虐待暦、不倫暦が心配で・・・
ましてや将来的な生活設計もろくに立てずに、親の保養力を当てに、子供を連れて家出して既成事実を作り上げようとしてる嫁さんに、憤りが湧いています。